A heady tale



PageTop

スピードハックス

図書館で読んだ本の中で、「スピードハックス」は良かった。

・先にやる気はでない。作業をして、興奮するからやる気はでる。
・やる気の資源がないのか、資源に火が付いてないのか。好きな本だが、ちょっと内容が
ハードなものを読んでみて、集中できないなら資源すらないと言うこと。昼寝すべし。
・何をご褒美とするか。消していくという喜び。スタンプラリー。
・先達が残したやる気の出る言葉の力を借りる。
・マンネリ化を打破。アレンジする、短縮化にチャレンジする。
・1日を4分割する。
・ストップウォッチで正確に時間を計ってみる。キッチンタイマーで減っていく時間に
追い込まれてみる。
・やる気が出ないときは、脳がお祭状態だから。現在の自分の情況を冷静に考える。
やらなかったらどうなるかを考える。場所を変えてモードを転換する。
・グラフをつける。
・5分間分のポジティブな経験を書き出したものを黙読。
・「雨の日」の事を考え、晴れの日のうちに備える。
・10分やって2分休み、1時間やって30分流す。
・ストレスから逃げ続けると耐性が下がる。プチストレスをかけて、発散する。

これらを踏まえて、3/19日エントリの午前中の話。
最近の午前中は、「まだぼけっとしてるなー、こんな状態でよくわからねえ刑法総論
やりたくねーなー、メールでもチェックするか」ということで、PCの電源を入れることが
午前中を無駄に過ごす原因となっている。
「午前中はゴールデンタイムだから、難しいのをやろう」という意識が逆に無駄を生ん
でいる。
これは間違いで、一日の一番最初の勉強は、「簡単」か「面白い」かのどっちかで
入るべきなのだ。導入を軽くして、やる気をおこし、午後につなげる。
明日からはとりあえず、「面白い」刑訴から勉強を始めることとする。

あとは、「消していく」ことによって達成感を得る仕組みを作りたい。せっかくこんな
ブログを書いてるんだし。



PageTop

飽きについて

今日は一日中家に引きこもっていた。未だ寝癖がついているし、総移動距離は
50メートルくらいだろう。
しかしながら、引きこもった割にははかどらなかった。なぜか。
それは、飽きるからだ。

もともと同じ事をずっと続けられない性格なので、勉強内容も1時間くらいをめどに
科目を変えるようにしている。変えるようにしているが、やはり飽きる。
勉強することに飽きるのかと思っていたが、正確には、この、今まさに座っている
椅子で、向かっている机で勉強することに飽きているのではないかという
気がする。

明日からは、科目の区切りの度に場所も変えてみよう。



上に書いたようなことは、「集中力」が題名に入っているノウハウ本を読めば、ほぼ
確実に書いてあることで、実際に何度も読んだことがある。
つまり、上に書いたことは、(少なくとも自分にとって)わかりきったことである。
それでもなお書くのは、書く事(公開すること)で、そうしないよりも断然強く、自分の発言
にコミットして実行することができるからだ。
やったことを批判にさらすよりも、やるべきことを先に言って、PlanDoSee全体を批判に
さらす方が、おとうさんブログとしての効果が上がるということがわかった。

最近のテーマは、「まあ、いいからやれよ」である。

よんとおブログと、岩瀬さんブログにインスパイアされたエントリ。

PageTop
