A heady tale



PageTop

第5回新司法試験結果

結果は、不合格でした。

友達が受かったことは本当に嬉しく、不甲斐ない自分が本当に情けない。

落ちると思っていたし、悔やむことはないと思っていたけど、実際に落ちてみると、
こんなにも悔しい。

道を歩きながら泣いたのは、大好きだったじいちゃんが死んだ時以来、2回目。

もう一度やります。

落ちても、泣くことのないくらい、戦ってみたい。

PageTop

2年秋学期期末試験

このブログで「できた」と書いたものは良い成績が来て、「ダメだった」「冴えなかった」
などと書いたものはそれなりの(リーズナブルな)成績であり、民訴だけは思ったより良かった。
自分の感覚とテストの結果が一致していることは、その法律の考え方に大きな誤解が
ないことを示しているので、自分がいい答案だと思うような答案をこれからも書いていって
良いのだという自信になった。

受験科目だけに絞ると、尻上がりにGPAが上がってはいるのだが、まだ来年の新司で
勝ち負けに持ち込めるレベルではないのはもちろん、これまでと同じ成長曲線で成長
しても、未だ勝ち負けには持ち込めないだろう。
二次関数的成長が必要であり、その下地を作る機会はもはやこの春休みしかない。

まあしかし、徐々にできるようになってきたな、という感じは確かにあり、その感覚は
実に楽しいものだ。
太古の昔だが、学部入試のときは完全にRPG気分で勉強していて楽しかったので
(「hacomaはかわいじゅくのえいたんご2001をおぼえた」みたいな)、そういう
感じに近づいていければなあと思う。

PageTop

民Ⅳ

苦手の民事系だが、「俺でもできる」問題だったので、まあ、全然
ダメってことはないだろう。

知ってる論点を書けたからと言って、全然面白くない。それは単に
ラッキーなだけだ。全ての論点を知ることができて、その中から司法試験は
出題される、というなら、知っている論点を書けることは大切だ。しかし、
現実はもちろんそうではないのだから、「知っている」ということも、
「考える」ということに吸収されなければならない。これが分断されると、
論点主義ということになるのだろう。

知っている論点がでて、喜々として答案を書くことは、
知ると考えるの分断と裏腹だということを肝に銘じたい。

PageTop

商法

論点は外してないが(外しようがない)、冴えた答案ではなし。
3枚くらいしかかかなかったが、6枚目に入ったと言っている人もいて、
何を書いたのかと思う。

総じて、自分の答案は人と比べて分量が少ないと思う。
なぜか。以下は個人的な思考整理。


これは、「問いに対して端的に答える」ことをよしとして長年生きてきた
ということが非常に影響している。

「~はできるか。」

と問われたら、

「できる。~だからだ。」

と答えるべきだと考えているから、理解の時点で既にそうなっている。
だから答案も、簡素になる。

これは、例えば一般論を述べる部分としてはいいのだろうが、
本件ではどう考えるべきか、というときに、同様に簡素な理由で結論を
導くのはまずい。本件でどう考えるべきか、ということは、(ガチガチの判例
にぴったり当てはまるような場合でない限り)生の対立点に踏み込むということだからだ。
そこでは、簡素な理由付けでは誰も納得させられない。

にもかかわらず、自分の答案はここが薄いのだろうな、という気がする。
だから分量がでないのだ。


というこの考察自体が簡素な理由付けによってなされているか(笑)

PageTop

民実

テスト後に人々の話を聞くに、さっぱりの出来のようである。

民事系の苦手さが際だっている。
特に民法の基本的な考えが全く身についていないのだ。
下手にCもらうくらいなら、落としてもらって、
1か月勉強し直してCを取りたい。

春休みは民事をやる。
事例研究か、民事法をやろうとおもっていたが、それより先に、
またはそれと平行して、もっと民法を根本から分かるような何かを
した方がいい気がする。
何をすればいいのか。教科書を読むとしても、誰を読めばいいのか。

PageTop
