A heady tale

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

4/29~5/7

Avg.9時間くらい

「あ…ありのまま(ry

そうですかもうあと4日ですか。
まだ1UPくらいしかしてない感じなんだが、あと4日で2UPできるのだろうか。


ところで、よく「守りの答案」とかいうが、「守る」ってどういうことなのか。
「みんなが書きそうなことを書く」と言っても、問題になりそうな条文、趣旨
などの基本的なことは守ろうが攻めようが書くだろう。だとすると、論証を
書くという意味なのか。しかし、事案に応じた分析というところにおそらく
もっとも点が振られているだろう新司において、事案を無視して論証を書く
というのは、小林憲太郎にいわせれば、

「試験対策に過ぎるのではなく、そもそも試験対策ですらない」

ということだろうし、しおみんに言わせれば、

「なんのために法科大学院教育を受けたのか訝しがられても仕方がない」

ということだろう。
条文をもとに、趣旨から/事案の特殊性から規範をいじることを「攻める」
というのならば、「攻める」以外の選択肢はないのではないかと思う。

PageTop

4/28

9時間30分くらい
伝聞が分かってなさ過ぎて刑訴で予定外にはまってしまった。
いくら内容が後とは言っても、伝聞がわかってないまま試験に臨む
わけにもいかないので、仕方ない。時間をとったおかげで「メモ」について
完全に理解した。
てか、いまさら伝聞がわかってないとかいうのもどうかと思うが、
わかってないものはわかってないのだ。
ひとつでも、わかってないものを減らしていこう。当たり前だけど。

2週間を切った。
余裕もないが、テンパってるわけでもない。
ボーナスステージ(by兵卒さん)らしいので、あと3UPくらいしてから
試験に臨みたい。それで足りるかどうかは、ともかくとして。

PageTop

4/27

9時間11分
条文判例本がやっと1週。6回転するはずが、5回転ペース。
最後の回しも多分回らないから(笑)、実際は4回だろう。

PageTop

4/26

8時間くらい

時間が先、内容が後。

PageTop

4/25

7時間37分
家族で夕食を食べに行って、今日も少なめ。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。