A heady tale



PageTop

6/10~6/12

・勉強してない。

・とても悲しい知らせがあった。
自分の身に起きていたら、「それも実力だ」と言って自らを納得させただろう。
でも、友人の身に起きたそれについて、とてもじゃないけどそんな風には思えない。
「理不尽」とか「不条理」とか、そういう風に感じる。
一方で、彼がこれからの人生で成し遂げるだろうことからすれば、「些細な時間」を
要することになるだけの「些細なできごと」に過ぎないとも、思う。
思うんだけど・・・
一緒に勉強してきたわけではないけど、一緒に勉強してるように思っていた。
だから今は、自分のことのように悔しく、悲しい。


川を泳ぐ魚には、いずれ食われるものと、
食われないまま死んでいくものとがいる。
食われない方が良いとも限らない。
――ほぼ日手帳6月11日「セフティ・マッチの金の言葉」より

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

