A heady tale



PageTop

5/10

11時間
租税、憲法、行政まとめノート
20年行政

***********************

昨年は、将棋で言う「形作り」をしているような感じだ、と直前期に言った。
やるべきことが全然できていなかったので、多分落ちるだろうと、しかし
それでも、なるべくぎりぎりまで戦って、きれいな形で落ちようと、そういう
意味だった。

今年はどうか。
特に、今年に入ってからは、たくさん勉強した。大好きな酒も、
友達と会うことも、断った。
その結果、司法試験に合格するために必要だと思うことは全てできた。
もうこれ以上、合格するためにやるべきことは、ない。

あとは、答案の上に、マークシートの上に、全て置いてくるだけだ。

最後の1秒まで、戦い抜く。

***********************


という文章を、「5月10日のブログの内容」として今年の元旦に書いた。
さすがに「全て」はできなかったけど、2000番以内に入るのに
十分なだけはできたんじゃないかと思う。
もちろん、何度過去問を考えても、一桁答案に書かれているようなことを
思いつくわけではないという意味では、やれてないことはたくさんたくさんある。

でも、去年を思い出してみると、まず民訴と刑法は実はさっぱり分かってなかった。
応用に全く対応できないというレベルの分かってなさだった。
しかし両方とも今年は、たぶんどんな問題が出ても、それなりに対処できる。

刑訴は伝聞を完全に理解した。ゼミ仲間に教えられるくらい理解が深まった。

公法は理解が深まってるところとそうではないところがモザイク状になっている
ように思うので、ぜんぜん対応できないものが出たときに不安は不安だが、
去年は両方ともぜんぜん対応できないのが出たんだから、今年もそうだとしても仕方ない。
でもその場合でも、去年よりましだということは断言できる。
処分違憲は扱えるようになったし。

租税は、現状維持。クリーンヒットを狙う。

民法は、しらない(笑)

せいぜい5枚しか書けなかった答案が、5枚は絶対に書けるようになり、
しばしば7枚目までいくようになった。

なんてことを考えると、去年より大幅にましだということが分かる。

ちなみに、完全に自分を励ますために書いているので、読んで下さっている人には
申し訳ない気持ちで一杯だが、2回目の受験生の前日の気持ちはこんなんです。

さて、続ける。

今年に入ってから、友人と一度も飲まなかった。
自分にとってはちょっと信じられないくらいストイックな行動だ。

「雪辱編」の勉強時間は1430時間だった。
すごく勉強した人に比べれば少ないと思うけど、年明けてからは平均7時間勉強
している。
2回風邪引いたし、勉強がやりたくないときもあったけど、自分としては
たくさん勉強した。すごい頑張った。
今年は全く形作りなんかじゃない。完全に勝ちに行く勉強をした。
もっとやりたかったもの、やるんじゃなかったもの、色々あるけど、概ね予定を
消化できた。

大事な友人や家族からの応援、こんな零細ブログを読んでくれて、中には毎日の
ように訪れて下さった人もいるということにどれだけ勇気づけられたか。

そんなことを考えると、十分な準備をした、という気持ちで前日を迎えられている
ことだけでもちょっと幸せな気分になる。
ほんとうに、皆さん、ありがとうございました。

ずいぶんたくさん書いてしまった。
去年も前日は、試験に臨む上でのテーマソングとしていた歌の歌詞を載せたので、
今年もそうする。去年はスカした感じだったが、今年はこんなんだ。


水曜日の朝だ 今日も雨だ 太陽の負けだ
傘を探さなきゃ あの花火は 今日もおあずけだ
でもオーライ! ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー 恋してる
ぜんぜんたいした事じゃない ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー

ましてや死ぬようなことじゃない 命取られるわけじゃない
真っ赤なハートは奪えない イッツ オッケイ! イッツ オーライ! オーイェ~イ!
ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー
――斉藤和義「ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー」

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初コメです。2年ほど前から拝見いたしておりました。
長丁場ですが、ご自分自身を信じて頑張ってきてください!
応援しています!

asa | URL | 2011年05月11日(Wed)01:11 [EDIT]


コメント&応援ありがとうございます!

そんなに長い間読んで頂けてるなんて嬉しい限りです。
自己満足垂れ流しブログですが、合格までは続けるので、これからもよろしくお付き合い下さい。

hacoma | URL | 2011年05月16日(Mon)10:33 [EDIT]


