A heady tale



PageTop

4/19

9時間
行政まとめノート
条判本行政
行政法事案解析2つ
22年民法
条判本民訴

行政法は1日で一回しできた。やはり2週目になるとだいぶ早い。
まとめノートも1回目に比べて2時間減った。こんな感じでまわると大変良いね。

22年民法をやってみたが、相変わらず民法はできない。
他の科目に比べて民法だけが圧倒的にできない。民法的感覚がない。
もちろん、空前のクソ答案を書いた去年の本試験に比べればましだけど、
「良好」には届いてないだろうというレベル。2回目なのにね。

とはいえ、今からできるのは条文の要件と相互関連性を確認し、だれでも知ってる
判例をちゃんと使えるようにすることだけだ。

答案を見比べると、2桁答案と500位の答案では圧倒的なまでの差があり、
500位と2500位ではそれほど差がない。細かい差が最終的に大きな差になったという
印象。少しだけでもより正確に、より丁寧に、より読みやすく。それだけでも
全然違う。


俺たちはまだちっぽけで手のひらの中にはこの手のひらの中には
何もないけど 雨に打たれ 風に吹かれ でも諦めないから
でも諦めたくないから きっといつか何かを掴むんだ 
――FUNKYMONKYBABYS 「ちっぽけな勇気」

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

