A heady tale



PageTop

4/16

9時間
租税まとめノート読み
趣旨規範ハンドブック民法読み
条判本民法読み

読み疲れた。睡眠のクオリティが低いのに無理矢理勉強を続けると、最後の方は
「頑張れ、おれ頑張れ!」みたいに励ましながらじゃないと進めなくなるね。

ぴったり3か月ぶりの租税法。思ったより余計に時間がかかってしまったものの、
血肉になってるから思い出すのはさすがに早い。広げたくなる欲求をぐっと堪えて、
まとめノートをしっかりと。

民法実体法はまとめノート作ってないので趣旨規範ハンドブックを読んでるが、
論証が適当すぎで吹いた。「不都合」とか「酷」とか使いすぎだろ!どんだけ
ご都合主義なんだよ。「とりあえず典型論点だけ示すから、理解の薄いところは
基本書に戻ってね」という趣旨の本だと理解した。

やはり択一が思ったより忘れているので、もうちょっと比率を上げざるを得ない。
あとはやる時間だな。後回しにすると集中力が残ってないので、
択一様に午前中を差し上げよう。


自分にひとつウソをついた 「まだ頑張れる」ってウソをついた
ところがウソは本当になった 「まだ頑張れる」って唄ってた
ずっとそうやって ここまで来た
――BUMP OF CHICKEN「バトルクライ」

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

試験が終わったら税法レクチャーしてほしいです。
さっぱりわからん。

兵卒 | URL | 2011年04月16日(Sat)20:21 [EDIT]


もし簿記と財務諸表論を勉強されてなかったら、それらを学ぶと良いように思います。特に法人税は法律だけ読んでもピンと来ないように不親切に作られてます(笑)

hacoma | URL | 2011年04月17日(Sun)08:41 [EDIT]


