A heady tale



PageTop

1/17

7時間
貞友LIVE2~8

ノルマクリア。
債権と物権が絡み合う問題が苦手。思いつかない。
民法は一番多くの時間を取っているが、間に合うか若干心配。

~自戒コーナー~
「あの論点を思いつかなかった」という反省のしかたは間違っている。
「要件にあてはめていく上で、問題の所在に気づけなかった」と反省しなくては。
要件自体が分かってなかったから、要件の意味が分かってなかったから、
条文の趣旨が分かってなかったから、問題の所在に気づけないのだ。
論点とは問題の所在であり、問題の所在は趣旨を踏まえた要件解釈からしか
原則的に生まれない。
そこから離れてはダメ。一歩も離れてはダメ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

