A heady tale



PageTop

12/19

3時間半
潮見イエロー
条判民

バイト1時間半

月1回テンション低下期間が来るのはまずいよな。。

ところで、択一のために判例通説ばかり勉強する今だから分かる
潮見イエローの恐ろしさよ。
山口青本など足元にも及ばない、トロイの木馬っぷり。
ですます調で、薄く、「基本講義」と銘打っているため、ベースの基本書
として使いたくなる要素満載だが、判例通説を完全に無視して、完全に無視して
いることを全く示してないところが多々ある。
うちみんより全然ひどい気が・・・
たぶん、潮見先生は、「通説」だと全く思ってないんだろうね。「なにそれ
おいしいの?」的な。

えっ!?ってなって別の教科書を調べるのが面倒になったので、今は読むの
やめようと言うことになった。択一対策なので。

結局、ローの同期から借りている、「法学講義」シリーズが択一用には最適
だ。
というか、余り知られてないが、「法学講義」シリーズは、かなりお薦め。
理由と具体例をちゃんと書いている著者が多いのが非常に良い。共著なので、
書いてくれないダメな人もいるが、総じて書いている。
ロー入学してからの1冊目はこれにすれば良かったと思う。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

