A heady tale



PageTop

目標設定

目標を宣言する。

大きな目標は、言うまでもなく、平成23年度新司法試験合格である。
しかし例えば、3回受験のチャンスがあるならどこか1回で受かればいいや
などと考えていたら、3回とも落ちるに違いないように、2000番でも滑り
込めればいいやなどと考えていたら、肝心なところで戦う気持ちが萎える。
したがって、平成23年度新司法試験に、圧倒的に合格する。
具体的には、

公法 120点
民事 200点
刑事 120点
選択  60点
択一 280点

の総合1000点越えで合格することを目指す。
そのためにどういう勉強をすればいいかを考え、実践する。
司法試験受験生の中で、自分の「頭の良さ」というか「勉強のできる具合」は、
極めて平均的なものだということも踏まえて、戦略を考える。

今年3300位だったのにこんな宣言をするのは相当恥ずかしいが(笑)、
宣言するだけで自分を追い込めるなら、かなりお得だ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

