A heady tale



PageTop

新司成績

成績がきた。順位は、

公法 3800
民事 4000
刑事 2600
租税  10

総合(択一込み) 3300

大体こんな感じ。1点差で落ちたとか、そういうかっこいい感じでは全くなく、
3000人合格させてもらっても受からないという体たらく。
でも、手応えと照らし合わせてみて、まあこんなもんか、と思う。

公法が思ったより悪い。行政はまあまあ書けた割に深めに沈んだ。たぶん、行政は
みんな結構書けたことと、憲法が想像以上に沈んだからだろう。憲法は、
答案書いてる最中から、「なにこのクソ答案」と思いながら書いてたくらいなので、
ほとんど点数ないのではないか。

そして全てクソ答案を書いた自覚のある民事は、予定通り。
課題は民事だ。明らかに。

刑事は、刑法でクソ答案を書いた割に深くは沈まなかった。相対的なものでしょうな。

ガチで1位を狙っていた租税で、まだ上に10人もいることがややショック。
山は高いね・・・
もっとも、「よく書けた」と思える科目で、それなりの評価が来たことで、
自分の理想とする答案の形自体は間違ってないということがわかって良かった。

総じて。
租税が良かったことからして、答案の書き方自体は間違ってない。
全体的に勉強不足だということだ。
この8か月は、足りなかった70点を追いかけるのではなく、200点くらい上乗せ
して、圧倒的に受かるつもりで、戦略を立てる。

まあ当面は、民事の強化だな。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

租税10位って!
神ですね?!

兵卒 | URL | 2010年09月19日(Sun)15:45 [EDIT]


いやでも、租税の受験者340人しかいないので・・・
労働法の10位とかとは全然違いますよ。

とはいえ、選択で60点とってあえなく落ちるという情けなさwwポテンシャルは実証されたと前向きに捉えて、他の科目をがんばります。

hacoma | URL | 2010年09月19日(Sun)22:08 [EDIT]


相変わらず、冷静な自己分析ですな。

答案構成メモや再現答案をベースにして、何を答案に書いたか、何を答案に書けば良かったか、というのをチェックするのもいいかもしれんね。
役に立つかどうか分からんけど、近いうちにおれのもアップさせてもらいます。

よんとお | URL | 2010年09月20日(Mon)01:40 [EDIT]


「何を書いたか」と「どう書いたか」はいずれチェックする予定。人が書いたことと合わせてチェックしてみて、何が評価されたのかをもう少し細かく切り分けたい。なんかR太とかT巣とかがそういう会をやってくれるらしい。

hacoma | URL | 2010年09月20日(Mon)08:55 [EDIT]


