A heady tale



PageTop

8/26~8/30

・地元夏祭りに行った。自分と同い年の公園で、そこそこ盛大な規模で
行われる。この祭り、未だに「アラレちゃん音頭」を流すという、誰かに脅迫されて
そうしているのかと思うほどのマンネリ具合である。今の子供、アラレちゃん
知らないだろ。
もっとも、この夏祭りに、全ての小中高校時代の夏休みの終わりを告げられて
きた(8月の最終土日開催)。自分にとっては、幼少から青春時代の感傷の象徴なのだ。
マンネリも徹底すると、居心地の良さが宿る。
個人としては、それが感傷となり、企業としては、衰退の原因になるのだろう。
というわけで、アラレちゃん音頭はぜひ続けて欲しい。

・離婚時に作成する公正証書についての法律相談。
よく聞く公正証書だが、それがなんなのかをちゃんと調べたのは初めて。
なぜなら、「試験にでないから」。
司法試験に受かるだけでは(受かってないけど)、実務のことは、ほんとに、
なんにも、わからない。だから修習がなくなると困る。困るけど、バイトできないのも困る。
法律上の話と、交渉上どうすべきかという話を分けて説明するのが意外と難しい。
それにしても、離婚するときにお金が絡むのって大変だなあ。子供がいるとなおさら。

・午後3時に、コーヒーとチョコレートを用意して、クーラーの効いた部屋で、小説読んじゃう
とか
午後3時に、部屋の窓を開け放して、扇風機回して、音楽聞きつつ、ビール飲んじゃう
みたいなことを、もう少しやっておこう。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アラレちゃん音頭なつかしい!
修習に入ってからというもの、嫌というほど自分の知識のなさを思い知らされました。
戸籍全部事項証明書の読み方すらわからなかったですから(笑)

兵卒 | URL | 2010年08月31日(Tue)17:50 [EDIT]


本来懐かしくなるべきものが、わが地元では未だ現役バリバリでありますw

兵卒さんでもそうなんですか。
戸籍・・・とか全くわかりません。
法解釈よりも後の話は全然さっぱりです。まあ、法解釈もさっぱりではありますが(´・ω・`)
でも「ちょっと教えてくれない」と言われるのはもっぱら法解釈より後の話なので、無力感ありまくりです。

hacoma | URL | 2010年09月02日(Thu)00:01 [EDIT]


