A heady tale



PageTop

8/1~8/2

・2日連続でやたら早朝に起き、長時間の昼寝。ぐちゃぐちゃ。
そろそろ生活を改善しないと・・・みたいなことを言うのも恥ずかしく
なってきた。

・某バイト10

・明後日から行く長野についてのメールやスカイプなど。

・親子と社会の問題。
このへん http://www.j-cast.com/2007/12/18014717.html や
このへん http://mainichi.jp/kansai/news/20100731ddn041040006000c.html を
読んで一通り落ち込んだあと、
このへん http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51495274.html や
このへん http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100801 を読んであれこれ
考える。
いかに日本が子供に対して厳しいかは、きっと子供を育ててみないとわからない
のだろうが、わかったとて、その声はじじばば達の保身の声にかき消されるのだ。
そういえば、上海のねえさんは「中国人は子供に優しい」と言っていたし、
友人とその息子と上野の韓国料理屋でランチしたときに、1歳になる息子がふらふら
店内を徘徊しても、泣き叫んでも、韓国籍か中国籍の店員のおねえさんたちはとても
優しかった。
子供を大切に思わないことが日本的な「成熟」の帰結なら、なんというか、悲しいことだ。

・漫画「おせん」第一部全16巻
名料亭の江戸っ子女将が主人公の料理漫画。ちゃんと昆布と鰹節から出汁を
とりたくなる。最近読んだ料理系の作品はどれも当たり。

・パスポートが11月で切れてしまう。上海に行くのに、上海のにいさんに「残存期間に
注意せよ」と言われたので、そんな縛りがあるのかと思って調べたら、今年から
中国に行くには残存期間が6か月必要になったらしい(変更前は15日)。
そんな殺生な。すでにダメじゃん。
そして更新するのに1万6000円!そんな殺生な。
早くも暗雲たちこめまくりの上海行き計画。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そろそろ、社会問題に目を向けてまじめに発言する時期になったのかな、と思ってます。

理想はまず、詳細に描かれなければ。

よんとお | URL | 2010年08月03日(Tue)01:52 [EDIT]


試験終わってから、友達の子供に会う機会がしばしばあって、思うところあったからつい書いてしまったんだけど。社会問題について書くのは難しいね。

ミクロに引きつける作業が難しい。

hacoma | URL | 2010年08月03日(Tue)08:48 [EDIT]


