A heady tale



PageTop

7/28

・前日飲み過ぎたせいか、10数時間の惰眠をむさぼった。深酒からの回復が
着々と遅くなっているのを感じる。

・実家でDSが流行りすぎてDSが余ったので、ひとつ使用貸借することになった。
脳トレしまくろう。

・読書「それからはスープのことばかり考えて暮らした」吉田篤弘
おいしいサンドイッチとスープと売れない映画女優を巡るおはなし。
明け方4時に、思わずオニオングラタンスープを作ってしまったから、
おそらく、素晴らしい小説だと言って良いのだと思う。
以前、おいしいピクルスを食べれば人生の悩みが大体解決すると書いたことがあるけど、
次に落ち込むことがあったときには、夜更けに、おいしいスープを、丁寧につくって
食べよう。
まあまあの出来のオニオングラタンスープを飲みながら、ぼんやりと
そんなことを思った。そう思わせるような小説だった。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

日記の更新頻度が上がってきてよい感じ。

そして、よい読書。

あと40日と少しで、どんな本を読むかが考え物ですな。

よんとお | URL | 2010年07月29日(Thu)16:05 [EDIT]


ばななのキッチンは、そういうお話。ね。

心をこめて作ったおいしいもの食べて
自分を律することができたり、
食とメンタルの関わりってなんかすごい。

だから徐々に自炊を始めてるのです。

ゆき | URL | 2010年07月29日(Thu)20:11 [EDIT]


>よんとお

更新頻度と、パリッと生きているかどうかは比例するの法則。

そして、いい読書をするといい書評が書けるという法則。

読む本にもバランスが必要だと思った。


>ゆき
ふむ。じゃあキッチンもまた読んでみようかな。
俺も、食とメンタルは恐ろしく不可分の関係にあると思う。そして、料理は「丁寧に」することがとても重要だと思う。
ちなみに、胃腸の調子と精神状態はリンクするらしいよ。http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20080707/164633/

hacoma | URL | 2010年07月30日(Fri)07:11 [EDIT]


