A heady tale

スポンサーサイト


PageTop

行政書士試験雑感

行政書士試験は、焦らなくて良い珍しい試験である。3時間の試験だが、(自分の感覚
では)相当ゆっくりやっても2時間半で終わる。
早く終わってしまって、明らかに熱があったので、とっとと帰ってしまった。

受験中は、先に出ていった人が問題文を持ち帰れていなかったので、
「あー、問題持ち帰れない試験なんだー」と思って、時間前に退出したのだが、
考えてみれば、試験時間中に問題文を持ち帰れるわけがない。
各予備校がなぜ次々と解答速報を出せるのか、しばらく気付かなかった。
というわけで、手ぶらで帰ってきたので、自己採点ができない(笑)


某巨大掲示板によると、行政法の択一が激難だったらしい。
はっきりいって、さっぱり。どんな問題でたか記憶にすらない。
得点源にするはずの憲法も、人権が1問しかでず、条約の優位なんかを聞いてくる
ものもあったので、よくわからず、自信なし。

そして、民法。出来については(自己採点できないのでww)よくわからないが、
自信を持ってマークしたものは少なかったように思う。
行政書士レベルで、民法の択一に手こずるのはまずい。
というか、民法が苦手である。なぜ苦手かというと、勉強してないからだ。
知識が固まってないどころが、未だ知らないことが多すぎる。

今回の試験勉強でも、今週条文素読一回しするつもりが、クリニック他でばたばた
したせいもあり、結局債権法を読んだだけだった。しかも、各論は適当に(記述
問題は債権譲渡と賃貸借の信頼関係破壊法理だったので、ラッキーだったが)。
民法の条文素読は、明日以降も続けていきたい。

合否自体は、行政法と無勉で挑んだ地方自治法がどれだけラッキーパンチしている
かでしょうね。1月26日発表です。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

