A heady tale



PageTop

5/30

相変らず圧倒的に自堕落な日々を過ごしている。

この1週間は、①漫画を読んだり、②映画を観たり、③本を読んだり
④旅行に行ったり、⑤旧友と飲んだり、⑥バイトしたりした。


ジョジョ第三部の途中、ハルシオンランチ、ピースメーカー、ADAMAS、ヒストリエ、
バクマン、キーチVS、、午前3時の無法地帯 2ND、モテキ、八ワンダイバー

キーチVSは相当面白い。18歳の頃に「愛と幻想のファシズム」を読んだ時の気持ちを
思い出す。行動したくなる。
ヒストリエは、完結する頃には寄生獣をしのぐ名作になるのではないか。
そしてモテキ4巻は非常に良かった。私が私にとって誠実であることは、あなたに
とってどれだけの意味があるというのか。


チェイス(ドラマ)、ディアドクター、それでも恋するバルセロナ、ペルセポリス
江口洋介演じるマルサのドラマ。「現実にはないよなー」というところが随所に
あるのはドラマなので仕方ないが、それでもちゃんと取材して作られていることが
感じられる良作だった。租税回避とか、聞いたことなくても、興味がなくても、
楽しめるようにできているし、江口洋介、ARATA、麻生久美子といった邦画の上手が
主演なので、安心して観られる。でも麻生久美子大ファンとしては、あの役は
ミスキャスト感が否めない。理性的な役はイマイチ。
6月1、2日に全話再放送があります。
鶴瓶が秀逸。じんわりと良い映画。西川美和は答えを出さないで物語を落ち着かせる
のが実にうまい。
大好きなウディアレンの映画。恋愛や結婚は、身勝手さと相手に対する気持ちと
世間体のバランシングのもとに成立する。そのバランシングの危うさともろさと、ロマン
を浮かび上がらせるウディアレンの得意技炸裂。完全に術中にはまる。
自分が指向している先は、ウディアレンがいるところなのか!?だとすれば、愛すべき
スケベじじいだということになるから、それはそれで悪くない。
ペネロペの演技が圧倒的。
イスラム革命、イラン・イラク戦争下、戦後において、リベラルであろうとする
少女とその家族の話。アニメ。
車に乗っている時に、男と手をつないだら、罰金刑になる、という時代の話。
正直、実感をもつには、いまの自分の状況は平和すぎるし、自由すぎる。
自らの想像力の貧困さを痛感させられた。



1Q84 Book3途中、刑法総論(則夫さん)途中
1Q84は読ませる作品なので、どういうスタンスで読むか決めずに先を読み進めてしまって
いるとはたと気付いた。まあ、とりあえず最後まで読もう。
ノリオさんの基本書はは大谷に代る行為無価値基本書のファーストチョイスになるとの
噂を聞いて思わず買ってしまった。まだ最初しか読んでないが、良い感じ。


卒業旅行的な。箱根へ。
バカ飲みなので、潰れる人が続出する。潰れる人がでる飲みって、安心して飲めない
ので酔えないという欠点がある。あるが、圧倒的に楽しかったのは間違いない。


安心して飲めたので、最後べろべろになった。反省。基本似たもの同士なんだが、
それなりにズレもある、という関係が一番楽しく飲める。
もっとも、最近悩むことが多いせいで、会話が上滑りしていた気がする。
相手にとって必要なものを必要な時に必要なだけ与えられるような会話をしたい。
また、出世払いという名の不確定期限付債務が蓄積していっているのがイクナイ。
誘いづらくなるからな・・・働こう。


ということで、ここ2日くらいは某バイトに精を出している。


このブログに期待されていることが仮にあるとしたら、全く期待に応えてない
ことを書いている気がするが、まあいいや。時間のあるうちは、まったり進行で。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上滑りしてたの?(笑)

私はたくさんしゃべって満足だし、
私にとってあなたは「私をちゃんとしゃべらせてくれる人」なんだけど、
「基本似たもの同士」も、
「それなりのズレ」も、
両方しっくりこないんだけどなんでだー?

・・・って言ってることの意味もよくわからん。
へんなの。

まあまた遊ぼう。
出世払い出世払い♪

ゆき | URL | 2010年06月01日(Tue)00:17 [EDIT]


「上滑り」は俺の勝手な内面の問題として。

というか、そんな認識にずれがあるってのも、アレですね。
全然似たもの同士じゃないですねww

まあまた飲んだ時に。お金は稼いでおきます。

hacoma | URL | 2010年06月01日(Tue)00:56 [EDIT]


