A heady tale



PageTop

5/16

新司法試験終了。朝まで飲み。

最後まで、「そこ出題しちゃうの?」という問題の連続だった。
ほとんどの科目でそうだということは、試験委員の間でなにかしらの
申合せがあったのだろうか。勉強したからといって報われない、
「正しい勉強」をした人が報われる試験だったように思う。
「お前等は、どれだけこの法律のことが分かっているんだ」
ということに正面から向き合わされるというか。
予備校的な意味での論証は、全く役に立たなかったといっても
言い過ぎではない。

いずれにしろ、試験は終わった。
司法試験は、やはり大変な試験だった。
何度も心が折れ、何度も立ち直ることを必要とされた。

年が明けてから、怒濤の5か月間は過ぎ去った。
仕事を辞めてから、怒濤の3年2か月も過ぎ去った。
そしてまた、今日から、新たな日々が始まる。
少し休んでから、勉強し、遊んで、働くこととしたい。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

