A heady tale



PageTop

6/30

8時間36分
企業税・民執・民応L 4h45
民執P 1h23
刑法ゼミR 59
民応R 28
条判本 31
行政演習 20

やることが山積しておる。
とにかく、時間がない。一日の集中力が有限という意味でも、時間がない。
そこで、最近特に気をつけていることは、「考えすぎない」ということだ。
もっと正確に言うと、「悩まない」ということ。
これは、「ニューロサイエンスとマーケティングの間」(素晴らしく勉強になるブログです)
に書かれていたことをパクったのだ。
勝手に、「brilliant ten minutesの法則」と名付け、実践している。「君の冴え渡った
頭で10分考えて答えが出ないことはもう考えるな」ということである。
ただし、10分間は真剣に考える必要がある。
そうして、翌日の朝考え直したりすると、サクッと理解できたりするので、
睡眠時に知識が整理されるというような脳の性質をうまく活かしている気がする。

と、時間の節約の話をしておいて、「おやすみプンプン」「PLUTO」「ウシジマくん」
の新刊を読んだ。プンプンは・・・ほんとすごいマンガですね。岩井俊二の映画と
似ている気がする。「あの頃」の感情を思い出してしまって、穏やかでいられなくなる。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うむー。
非常に面白いねぇ。
>記事&リンク先

こういう人と一緒に仕事をできるようになるのが、一つの目標かもしれない。

よんとお | URL | 2009年07月01日(Wed)20:46 [EDIT]


どのエントリも面白い&考えさせられるし、写真はきれいだし、すごい好きなブログのひとつだよ。「人生」「考え方」「Joy of life」あたりは必読。

hacoma | URL | 2009年07月01日(Wed)23:50 [EDIT]


