A heady tale



PageTop

論証論

論証について、長々と書いたのにぶっ飛んでしまった。
もう一度再現する気力はないので、エッセンスを(それでも長いけど)。

・基本的な論証を記憶するのは必要。それは「定義」を覚えるのと同じ。
・しかし、そこに、「コピペ精神」がわずかでも入り込んではいけない。
・論証は、常に、趣旨や本質に還元されつつ作られなければならない。
・なぜなら、本試験では覚えた論証をそのまま使える場面は(科目によるが)極めて
限られるからである。
・コピペ精神を排除しつつ論証を覚えないと、論証を覚えることの弊害(思考停止)のほうが
大きいのではないか。

※「コピペ精神」とは、表現の自由が問題になるときはいつも同じ表現の自由の論証を
 書いちゃうような、アレのことである。

一例を挙げると、
「外国人に指紋押捺を強制されない自由はあるか」
という論点がある。
これを判示した判例が、試験ででる可能性は限りなくゼロである。
すでに外国人は指紋押捺を強制されてないからだ。
最判は、外国人は指紋押捺を強制されない自由を有する、と判示したが、この結論と
理由を論証化して記憶しても、それが発揮される場面はないだろう。
仮にこれを論証化するなら、そもそもなぜ外国人は権利が制限されうるのか、
制限できるとしたらどんな権利か、それはなぜか、それらとの関係で、指紋押捺の強制
というのはどういう位置づけなのか、そういうことにしつこいくらいに引きつけて論証化し
なくてはならない。そうじゃないと、「論点」をつぶせても、わかったことにはならないからだ。

これは、春休みに基本書を通読して、分かった気になっていた自分自身の反省が
もとになっている。論点は潰れていくが、つい論点を潰すことに必死になってしまうのだ。
汎用性のある形で、論点は潰さないといけない。
逆に言えば、そういうことを自覚して論証化するなら、論証化には意味がある。

言うまでもないが、この論証論はよんとおの論証論を批判するものではなく、
補足するものである。彼にとっては、当たり前すぎて書く必要もないことを、あえて書いた
だけかも知れないが。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なんか、書簡のやり取りをしてるみたいで面白いね(笑)

基本的に全部同感です。
外国人の指紋押捺を挙げたあたりが、具体例として非常に適切で分かりやすかった。

よく、憲法の成績が悪い(とか単位がとれない)というのを聞くけど、そういうのは、「およそ表現の自由は自己統治と自己実現の観点から…」みたいなことばっかり書いてる人が多いみたいね。
まぁ、そういう人の成績が悪いのは、論証を吐き出しているからなのか、それともその後の規範の具体化、事実の評価・あてはめができてないからなのかは、よくわからんところですが。

長文が消えてしまったのが残念至極。
また何か思い付いたら書いて下さいまし。

よんとお | URL | 2009年05月09日(Sat)01:09 [EDIT]


保存されてないと判明したときはほんとずっこけたよ。

論証が効くのは
刑法>民訴>刑訴>会社>民法>行政>憲法
みたいな順だとおもうので、憲法で論証コピペは愚の骨頂だと思うよ。どこまで権利に取り込むかってのがまさに重要だというのに。

なんかこのやりとりは、ブログの有益な使い方、って感じで楽しかった。

hacoma | URL | 2009年05月09日(Sat)01:59 [EDIT]


