A heady tale



PageTop

2/12

「刑事においては責任主義の内容を(中略)、むしろ心理的要素に求めるネグリジェンス(認識なき過失)非mens rea論もみられる。」 リーガルクエスト刑法総論P74 小林憲太郎執筆部分

小林先生の書いたところは無理っす・・・まじ何言ってるのかわからない。次々と見知らぬドイツ人が出てくるし。憲法の石川先生の論文みたいな感じ。

これをして「刑法総論の基礎をできるだけ平易に説明する教科書」(はしがきより)というには無理がありすぎる。なんで誰も注意しなかったのか。他の人の書いたところは良い感じなのに・・・早く小林先生部分を抜け出したい。

今日は、ひるはぐだぐだし、夜はバスケで、刑法総論を60分読んだだけ。
もっとやれよ、俺。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

反省するのは良いことだと思いますが、反省しなくても良い仕組みを作りたいもんですな。
休みの日でも、コンスタントに6~7時間できるようなシステム作り、みたいなのを、この際考えてみてはどうかしら。
やる気とかモチベーションの維持と、スケジュール管理と、それらを実行に移させるための有機的な仕組み。

ちなみに、A heady taleとかhanabiに毎日コメントするのは、おれなりの仕組みのつもりですよ。

とりあえず、勉強ブログを立ち上げて相互監視できる奴を、もっと探したい。

よんとお | URL | 2009年02月13日(Fri)01:07 [EDIT]


yontoo氏に毎日コメントもらえるのは、
私としては本当に励みになるので、感謝してます☆
(ここで言うのも何なんだけど 笑)

コンスタントに6~7時間できると、毎日自分をほめてあげられるし、精神衛生上もよさそう

やはり、ミソは有機的仕組みかなー。

hanabi | URL | 2009年02月13日(Fri)19:16 [EDIT]


このブログは、しばしば更新が滞りますな。
このままコメント欄を埋めまくってやろうか(笑

「規則正しい生活」って、当たり前のようでいて、すごく大事ですよな。
最近も相変わらず、料理と掃除にハマリ中。

よんとお | URL | 2009年02月16日(Mon)21:40 [EDIT]


