A heady tale



PageTop

刑実

これ以上は(質・量とも)書けない、というくらい書ききった。
緊急逮捕の要件が曖昧だったり、ちゃんと文章を結んだか怪しいところは
あるが、十分である。目標通りA+まである答案を書けたので、満足。

結局、ちゃんとわかってる科目しか書けないのだ。

あまり議論されてない問題を考えるときや、事案に応じて基本的な知識を修正
しないといけないとき、必要な法律が頭の中で「ひとつなぎ」の状態になっていないと
筋の良い解答を制限時間内にコンスタントに思いつくのは無理なのだろう。
まあ、今日のテストは別に創造的なテストではなかったが、ゴールを考えると、
そういうことなのだろうな、と思った。
ある法律の体系が頭に全て入っているというのは、究極のMECEである。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

