A heady tale



PageTop

3/30

8時間半
TKC
その復習

TKCの結果は既報の通り。
明日から通常営業で、択一比率を当面40%に上げる。

TKCはもともと今後の勉強時間における択一比率を決定するための素材だったので、
結構割り振らないとまずいのね、ということがわかった以上でも以下でもない。
淡々と、やるべきことを、やっていく。5月11日に、戦えるかどうかが問題なのだ。

正確な知識が入った有機的な思考ができる脳みそを、試験当日までに作り上げる
ことが目標であって、問題演習は、その外から見えない脳みその、どの部分が
未完成かを明らかにする作業にすぎないから、結果に一喜一憂することはない。
(21年度合格者)

これは、至言だと思うのである。


PageTop

3月TKC

186点。
民事72点 公法58点 刑事56点

やっちまいました。民事採点してるときは涙目。
択一は放置する方針だったので、平均点くらいまでは点数が落ちることは
織り込み済みだったものの、あえなく下ブレ。ちなみに平均点は速報値で199、
修了生既修で215らしい。あと3点くらいは上がるだろうね。
普通に勉強してたら230点とれるくらいの体感温度の問題。

まとめノート読み込みモードに入る4月10日から同時に択一読みを取り入れる
予定だったが、まあ、明日からやるよね、これじゃ。

あー、ちょっと自信過剰だった。去年の今頃は140点とか取ってたけど、
今回の方が恥ずかしいね。恥ずかしいけど書かねばならぬのがこのブログの宿命。
ストイックに恥をさらしてなんぼ。

点数の上げ方は分かっているから、足きりの心配があるとか、焦るとか、
そういうのは全然無い(単に条文判例本読めばいい)。
けど、記憶力のなさに(´・ω・`)ショボーンとならざるを得ないのだった。

PageTop

3/29

8時間
条文判例本読み

全部読めるはずだったのに、刑訴が全然読み終わらなくて、
結局行政、会社、民訴、民法の後半が読めず。つーか全然読めてないね。
憲法のざくざく読めるっぷりに惑わされた。


「花見自粛して下さい」とか言うけどさ、某都知事の発言の方がよっぽど
自粛して頂きたいよね。

PageTop

3/28

8時間
条文判例本読み

TKCに備えて条文判例本読み。
1日で3冊読めるようになった。
セルフTKCは明日やろうと思っていたが、もう1日追加すれば全科目読めそうなので、
1日延期して、全部読んで挑む。

PageTop

3/27

7時間
事例で考える会社法4つ
択一

寝るのが遅いわけではないのに、起きられない。なんでだ。


原発がどう考えてもやばい感じなのに、もう慣れてしまった。
チェルノブイリでは放射線の影響とストレスで寿命が縮まって早死にした
人が同じくらいいるのではないかという研究もあるそうだ。
まあ、政府とか東電とか原発とかに対して思うことは色々あるけど、
それはそれとして、個人レベルでは楽しく暮らすことを心がけている。

だいたい、僕の両親なんか六価クロム入りの砂で砂遊びをし、シラミ退治
と称して頭からDDTをぶっかけられていたみたいだけど、還暦迎えて全然元気だ。
だからまあ、もうちょっと放射線が強くなっても、そんなもんだろうと。

PageTop

3/26

7時間
LIVE民訴5つ【終了】
択一民訴

addできない進行。ちょい寝坊してしまったのが原因。

ご飯時などにぱらぱらヒアリングなどを読んでいるが、やはりヒアリングを
読むのは重要だ。



「おむすび探偵団」というゲームをご存じだろうか。

これは、中学生の頃、極めて限られた僕の周りの友人の間で、極めて短期間、
熱狂的に流行したゲームである。

ルールは単純で、まず親が7種類のおにぎりの中から、任意の4種類のおにぎりを
選び、それを子に見えないように並べる。
子は、「おむすび探偵団」として、親が並べたおにぎりの種類と場所を、
7回の試行の間に当てるのである。

子は闇雲に並べているだけでは運まかせになってしまってゲームにならないので、
親はヒントを出す。それが、「お茶カード」と「おしんこカード」である。
子が並べたおにぎりの種類が合っていた場合には、「お茶カード」が親から出される。
種類も場所も合っていた場合には、「おしんこカード」が同様に出される。
子は、これをヒントに、親が並べたおにぎりの種類と場所を推理していくのである。

「お茶カード」2枚もらえたから・・・次はじゃあ、「おかか」と「梅」は残して、「鮭」と
「こんぶ」にしてみよう・・・うわっまたお茶2枚かよ・・・わかんねぇし・・・

みたいな感じでゲームは進んでいく。
意外と盛り上がるのである。

ところで、別に昔を懐かしがってこのような話をしているわけではない。
何が言いたいかというと、司法試験は「おむすび探偵団」だということだ。
もっとも、所与のおにぎりの種類は200種類くらいあって、そのうちの100種類くらいの
種類と場所を当てなくてはいけない。
そして、「お茶カード」と「おしんこカード」に相当するのがヒアリングや採点実感なのだ。
ただ、「おむすび探偵団」と違って、親の並べたおにぎりの種類と場所は、明かされない。
明かされないが、「お茶カード」と「おしんこカード」は与えられるし、逆にいうと
それらしか与えられない。親である試験委員は、子が必死に並べたおにぎりをみて、
「フフン」と鼻で笑って終わりである。
そう考えるとむかつくな。

まあそれはいいとして、つまり何が言いたいかというと、子ができることは、先人が
ならべたおにぎりを見て、それと「お茶カード」と「おしんこカード」を見比べて、
何が合っているか推理することだけだということだ。カードを見て推理しなければ、
闇雲におにぎりを並べるのに等しい。そして、これも「おむすび探偵団」と違うところだが、
おにぎりを並べるチャンスは3回しか与えられてない。
闇雲に並べて3回でおにぎりの種類と場所を当てるのは難しい。「おむすび探偵団」を
やってみれば分かる。

だんだんなんで「おむすび探偵団」についてこんなに一生懸命語っているのかよくわからなく
なってきたが、要するに、ヒアリングとか採点実感は重要だと、そう思ったのである。

PageTop

3/25

7時間
民法事例4個
法学講義民法 抵当権と譲渡担保部分

民法事例をやっていて、抵当権がすごく弱いというか穴だらけだと思って、
法学講義民法をざっと通読。制度理解の確認に重点。
不良の長男だけは更生にほど遠い感じ。民法だけは未だにクソ答案を
書く可能性を否定できない。
他の科目とのバランスを崩さない程度に民法の問題演習は続けよう。

PageTop

3/24

8時間
事例演習刑訴勉強会
CB行政5個
択一

久々にバスケに行ったら「地震だから体育館の貸出しやめるけどごめんね」という
張り紙が。
やむなく粛々とCBを読んだ。

PageTop

3/23

10時間
事例研究刑訴勉強会
事例研究憲法3個
択一会社

10時間やると疲れるわー。。2h14dキャンペーン絶賛継続中。

また買占め。今度は水ですか。
10歳以下の子供がいない家庭は水を買えない制度を導入すればいいと思う。
今日も放射能入りコーヒー飲んで頑張ろう。

PageTop

3/22

8時間半
事例で考える会社法3つ
択一会社

事例~がめちゃヘビーだった。
2つ借金。まずいなー。まずいよ。もっとも、不良3兄弟の次男たる会社法は、
だいぶ更生しつつある。

事例~は先に合格した同期の答案集を参考にしつつ進めているのだが、
彼女の答案はほんと素晴らしい。完全に受かるべくして受かっている。
決して余計なことを論じない。勝負所を間違えない。間違ったときでも
条文にとりあえず乗っているから嘘を書いてない。
理想とする答案に限りなく近いスタイル。

俺の答案はまだまだ無駄が多い。それに変に攻める時がある。
ソリッドに、誰でも書けることを、正確に。それだけでいいのだ。

PageTop

3/21

8時間
民法事例演習3つ
刑法事例演習復習1っ
択一

1時間しかaddできんなあ。その上民法事例の3部は難しすぎて進まない。
というか抵当権の理解がやばいな。
ノルマ未達なので明日どこかでねじ込もう。

徐々に借金がたまっていっていて、このペースだとロスカットが必要になる。
比較的優先順位の低いものを後回しにしてやっていく。
予定では4月6日で終了し、それ以降を新規事項禁止でまとめノート復習・択一・過去問起案
のみとする予定だが、デッドラインを10日にして、4日バッファを取る。

考えたいことがたくさんあるのに、考える時間がないというもどかしさ。
でも仕方ない。
いよいよ、あと50日。


あー昼からビール飲みたい!飲み会したい!会ってない友達と会いたい!
漫画読みたい!小説読みたい!映画みたい!
デートしたい!ぼんやり考え事したい!コーヒー飲みながら朝までしゃべりたい!
カンボジア行きたい!上海行きたい!王様の耳はロバの耳!

PageTop

3/20

7時間
事例で学ぶ会社法5個
択一会社

起きるの遅くて増やせなかった。

気持ち的にはスパート体勢が整った。

PageTop

3/19

8時間
LIVE民訴6個
択一刑法

睡眠リズムが安定しない。早起きしたけど眠かったから効率はいまいち。
もったいない。もっとできる。

不良民事三兄弟の中で、民訴だけは更生したような気がする。
民法が不安。

パチンコ屋すら明かりを落としているので、なんだか街が暗い。
ヨーロッパのような町並みなら、暗くても雰囲気がいいんだろうけど、
ギラギラさせる前提で作られた東京の街は、暗いと寂しいだけだな。

PageTop

3/18

8時間
刑事勉強会
CB行政2章
択一

ようやく通常運転。
あと50日、悔い無きように。

そこで、キャンペーンを張ることにした。
1日あと2時間余計に勉強すれば、100時間余計に勉強できることになる。
100時間と言えば、実に2週間分である。2週間勉強できたら相当できる。
そこで、あと2時間追加的に勉強すること目指す。

これを、2H14Dキャンペーンと名付ける。
add to 2hours, increase 14daysである。
もっとも、英語にしたとて別に格好良くはならない。

そして、完全に子供だましな作戦である。中学生が考えそうなレベル。
まあ、未だに中学生が一生懸命やるべきようなことをやっているわけだから
仕方ない。

PageTop

3/17

6時間半
民法事例演習3個
憲法
択一

うーむ。80%くらいまでしか回復しなかった。夜ツイッターでこんぶトークが
もりあがってしまって夜更かしした結果寝坊したのが敗因。
今日は早く寝る。

PageTop

3/16

5時間半
事例研究刑訴勉強会
プロセス憲法1個

集中できない進行が続く。
でもだいぶ落ち着いてきた。腹をくくって、東京にいる覚悟ができつつある。

ビールだの牛乳だの飲んで、放射線に対抗しつつ、勉強する。

明日から100%通常運転の予定!

PageTop

3/15

4時間
事例で考える会社法
択一民法

再びチャリで学校に行き、ノーパソ等ロッカーの中身を引き上げてきた。
それに時間を使ったのもあったが、いずれにしろ集中できないのは同じ。

これはまずい。
心配したからといって原発の状況が好転するわけではない。
原発に詳しくなっても仕方ない。
やるべきことをやるのだ。傍らで、祈りながら。

PageTop

3/14

4時間
民法事例3個

まっっっっったく集中できない。
原発の状況によっては疎開を視野に入れないといけないという現実が、
集中力をそぎまくる。

PageTop

3/13

4時間
事例で考える会社法3つ

85%通常運転。時間が少ないのは所得税の申告書を作ったから。

原発が気になるなー。第一に、今現在グランドゼロで復旧作業している
人たちのこと。第二に、周辺の人の健康。第三に、東京にも影響あるのか
ということ。第四に、今後の、特に農業が被りうる壊滅的な影響。

個人的に勝手にfor allの精神で生きるのはとてもいいと思うが、
それを他人に押しつけて不謹慎だ何だというのは、非常に気持ち悪い。

週明けの日経平均は寄り付きで600円安、900円安までみて、700円安で
引けると見た。

PageTop

3/12

2時間
Live民訴2個

原発が気になって、勉強手に付かず。
明日から通常運転。
明日世界が滅びるとしても、林檎の種をまけ、って話だ。

PageTop

3/11

2時間
民法事例1個

地震が起きてから全く勉強できなかった。
前日に縁起でもない記事を書いてしまったと思わざるにはいられない。

電車が止まっているので学校から自転車で帰り、部屋の惨状をみて、
とりあえず酒を飲む。適度に酔ったところで片付け着手。
もっとも、この程度で良かった。

これは勉強ブログなので、あえて受験生に限っていえば、今年の受験を
断念せざるを得ない状況になってしまった人、受験どころではない人、
グラデーションはあっても、様々な影響を受けた人がいると思う。
食器が割れたくらいの僕はそうした人たちに対して語るべき言葉を
持っていない。けれども、そうした人たちが、少しでも早く日常に
戻れることを、痛みが少しでも減ることを、切に願いたい。

PageTop

3/10

8時間
事例研究刑訴勉強会
事例研究行政2個
刑法事例演習1個

あーまた借金した。
早起きドカ寝サイクルを直すために、今日は諦めてもう寝る。


地震が多い。
「明日死ぬかもしれないから」というのは僕にとって重要なコンセプトで、
折に触れて思い出すようにしている。
地震に限らず、明日死ぬかもしれないので、たまには大切な人に
大切な人だということを伝えておこう。死んだら伝えられないのだ。

ところで、ロールケーキが食べたい。

PageTop

3/9

7時間くらい
プロセス憲法6つ
事例研究刑訴勉強会

かろうじてノルマ達成。・・・と思いきや択一やってねえ。
実家に行っている間にストップウォッチを空回ししてしまったので時間は
概算。

何度も言うが、試験勉強している時間は「停滞」なので、一刻も早く抜け出す
べきである。人生の無駄遣いである。
まあ、一刻といっても、1年ごとにしか抜け出せないけど。

こんな零細ブログを読んでくれている受験生の皆さんが全員受かるだけの
イスは余裕で用意されているはずです。
みんな(読者の方々限定w)で受かりましょう!あと62日。

PageTop

3/8

7時間半
会社事例4つ 終了!
択一刑法

理解のアーカイブ

早起きした。午前中はいい感じだったのに、午後から学校へ行って失速してしまった。
行きたい店が休みだったり、自習室の終了時間を勘違いしていたりで
なんとなくちぐはぐ。ノルマはかろうじて達成。会社法事例演習が終わって、
なかなかの達成感。あとはちゃんと記憶を喚起できるようにしないとな。。
会社法は条文操作がうざすぎて集中力が切れるということが最近明らかに
なってきたのだが、嫌がらずに覚えよう。仕方ない。

PageTop

3/7

6時間
民事事例4個
択一

睡眠リズム矯正途上。昼まで寝てしまう。

22時まで論文、あとは択一という流れを確立させたい。

PageTop

3/6

5時間
事例会社5個
択一

睡眠がメチャメチャに。
そのせいであまり勉強できず。

元旦から起算して、今日が試験までの折り返し地点らしい。
元旦から今日までやったことを考えると、これと同じだけのことができると
したら、まだ相当できるなー。

PageTop

3/5

6時間
Live民訴6個
刑法事例復習3つ
択一

夜中に2回起こされた結果寝られなくなるというアクシデントがあったため、
編集部ゼミ寝ぶっち。不可抗力。

受けるつもりなかった3月TKCだが、今年は意外と安いってのと、
受けないと4月まで択一やらなそうなので、受けることにした。
締切り効果を購入。前回のように上から3割くらいとれりゃ御の字。

懸案であった適用違憲の処理について結論が出た。


1日1冊読んでいた「ハチミツとクローバー」を読み終わる。
評判通りの素晴らしい作品。最後号泣。
ずっと昔に映画を見て、「ふーん」って思っていたのだが、
映画は原作の2%くらいしか表現されてなかった。
今までみてきた青春群像劇の中でも、もっとも秀逸な作品だと思う。
かれこれ10年くらい前に、当時付き合っていた彼女に振られて、
「アーリータイムズ」のボトルを持って、自転車で1時間くらい走って海まで行って、
ひとりで海を見ながらベロベロに酔ったことを思い出したりしてないし、
思い出して恥ずかしくなったりもしてない。し、してないんだからねっ。

PageTop

3/4

6時間
会社法事例5個
刑事事例復習1個

ノルマ達成して油断した。

早く寝る。

PageTop

3/3

6時間半
刑訴勉強会
事例行政3つ
刑法事例復習1つ

早起きできないサイクルに入っている。よくない。
でもバスケに行ってしまう。来週と再来週は休みらしいからいいよね。
今日は異常にシュートが入って非常に楽しかった。

昨日の続き。
目的手段審査を採用してみる。そうすると、目的審査のときに、例えば
住居侵入罪なら、平穏な居住の保護が目的であり、これは重要である、
みたいに、意味のない検討になる。

しかし、ここでやりたいのは、本当の目的はそんな事じゃなく、表現を規制する
という真の目的があるんだ、ということを明らかにすることだ。
そこで、目的は一見刑法が保護している法益の保護なんだが、実はそうじゃない、
それは~という事情があるからだ、というような論証したい。
これはあり得るのか?

法学教室巻末連載で青井先生は、そういう審査をする可能性を示唆している。
でもこの場合は、構成要件に該当することは前提として、衡量によって適用違憲
とする文脈で出てくることだから、刑法上で保護される法益保護という目的を
否定するのは、無理なんじゃないかという気もする。

うーむ、今日もよく分からん。

なんでこの点にこだわるかというと、刑罰パターンの適用違憲は、
対立軸が作りにくいのだ。ひとつの立場ではちゃんと論証しうるが、相手方と
自説では、違う枠組みで論証することが難しい。結果、事実の評価しか対立点がなく
なってしまい、答案的に見栄えがしないのだ。

まだもうちょい考える。

PageTop

3/2

9時間
事例研究刑訴・憲法勉強会

理解のアーカイブ
こまめに記憶喚起
本試験時間感覚
最低限のベースライン

適用違憲(刑事罰パターン)について考えが全然まとまってないことに
気がついてしまった。
ずっと考えてたけど、すっきりと結論出ず。
このパターンのときは、目的手段審査だと何も正当化の検討ができてないように
思うので、目的手段審査は使いたくない。
構成要件に憲法の枠をはめて制限的に解釈する可能性は理解した。
それとは別に、いわゆる衡量型で大上段から適用違憲を言う場合に、どういう
基準を採るべきか。方向性は見えてるんだけど。

PageTop
