A heady tale



PageTop

1/29

6時間半
会社百選20個

機関の部分はやはり時間かかる。

夜はサッカー。
「漫画のようだ」と評される李のボレーで勝利。ザックの采配の当たりっぷり
がすごい。
まあ、やはりセンターバックが歴代最弱レベルなので、コンフェデでは強豪国に
ぼこられて、次のワールドカップへ盛り上げて欲しい(笑)
前回大会のように、期待と現実の差がカタルシスを生むからね。


PageTop

1/28

5時間
民訴百選30個

編集部ゼミはまたもや寝ぶっち。早起きできない。

「少年アシベじゃん」と言われてしまうほど自由にのびた髪をついに切った。
どうせひきこもりだし、人と会わないから適当でいいやと思い、近所の美容院を
いいかげんに選んで行ったら、凡庸な腕前によって凡庸な髪型にしていただけた。
美容師の技術に信じられないくらいの差があるということは、去年美容院を替える
まで知らなかった。知ってしまうと戻れない。

PageTop

1/27

7時間
刑事勉強会
貞友民法3つ

バスケして、寿司を食べた。
新作入替えシーズンなので、HDDレコーダーが安い。
地デジ対策をするのは今しかないと思うのだが、ブルーレイが必要か
どうかで迷いすぎていて決まらない。

PageTop

1/26

7時間
刑事勉強会
事例研究行政

事例研究行政の進みが悪くて、借金がかさむ。
行政法の予定は組み直す必要がありそう。

引きこもりが本当に甚だしいので、たまに外出したときに風邪引きそうで
まずい。体力が落ちすぎ。
ということで、ランニングすることにした。週3日走る。1日バスケ。

PageTop

1/25

7時間
プロセス憲法
刑法事例演習・亀井演習答案書き

引きこもりが甚だしい。
夜はサッカー日韓戦。
いまの日本代表のサッカーはほんと面白い。
攻撃陣は歴代日本代表で最強レベルだが、実はディフェンス陣は中の下
といったレベルではないかと密かに思っている。攻撃が良すぎて余り指摘されないが。
もっとも、点の取り合いになるから観てて面白いので結果的に良い。

PageTop

1/24

5時間
民法百選

12時間くらい寝てしまう。
借金かさむ。

PageTop

1/23

7時間
藤田解析(終了)

なんかすごく早起きしてしまった。
そのわりにイマイチ。
韓国料理を食べる。

PageTop

1/22

4時間半
会社百選

11時半起床でダメな1日。
前日の流れを引きずって、ぐだぐだしてしまった。
やる気がないなら、割り切って遊べばいいのに、そうもできない
中途半端さ。

PageTop

1/21

5時間半
藤田解析

編集部ゼミに行こうとしたものの、電車が完全に止まっていて行けず。
そういえば去年の試験当日も、同じように電車が止まっていたのだった。
今年はちゃんと動いてくれるといいなあ。

ローの友達と久々にランチ。金曜のランチはマック。懐かしい。
久しぶりにべらべら喋った。大変楽しい。

眠くて勉強は調子出ず。

PageTop

1/20

6時間半
Yのめさん過去問6個

バスケに行ったので時間は伸びず。

「カンブリア宮殿」でやっていた「未来工業」という会社がとても
興味深かった。ああいう組織を作りたい。

PageTop

1/19

8時間
刑法刑訴勉強会
宍戸連載19~26

ノルマ達成。宍戸連載終了。
統治は全然分からんまま進んでしまった。
教科書読みの時間をどこかで組み込もう。

やっと勉強のペースが上がってきたが、まだできる。
できるときにたくさんやろう。

PageTop

1/18

8時間
刑法刑訴勉強会
事例研究行政1~2

ノルマ未達。
事例行政の借金が積み重なるなー。
やはり勉強会ある日はスケジュールが辛い。
組み直す前に、もう少し工夫しよう。

それにしても、事例研究行政は本当に良い演習書だ。
後発の事例研究シリーズが、全く、全然、ひとつも、事例研究行政の
良いところを学んでないのが残念すぎる。

PageTop

1/17

7時間
貞友LIVE2~8

ノルマクリア。
債権と物権が絡み合う問題が苦手。思いつかない。
民法は一番多くの時間を取っているが、間に合うか若干心配。

~自戒コーナー~
「あの論点を思いつかなかった」という反省のしかたは間違っている。
「要件にあてはめていく上で、問題の所在に気づけなかった」と反省しなくては。
要件自体が分かってなかったから、要件の意味が分かってなかったから、
条文の趣旨が分かってなかったから、問題の所在に気づけないのだ。
論点とは問題の所在であり、問題の所在は趣旨を踏まえた要件解釈からしか
原則的に生まれない。
そこから離れてはダメ。一歩も離れてはダメ。

PageTop

1/16

6時間
藤田解析19~23

ノルマクリア。日曜は半日バッファとしているのだが、既判力に手こずって
ノルマ達成して終了。

PageTop

1/15

6時間
会社百選1~33

体調は完全復活。
ノルマもクリア。

PageTop

1/14

6時間半
解析15~19
あなたの答案
宍戸連載 19

まだ電車に乗りたくないので編集部ゼミはぶっち。
ノルマこなして借金も少し返済。時間的にはもうちょっとできたが。

宍戸連載は統治に入るや、全く何を言っているのかわからなくなった。

「あ、ありのまま今起こったことを話すぜ!
『人権の問題だと思ったら、三権分立の問題だった』」

みたいな。いわゆるポルナレフ状態。
統治機構の基本的なコンセプトが全く分かってないということだ。
試験で出たら零点レベル。あぶねー。
統治はよく分かってないな、と思っていたが、圧倒的に分かってないことに
気付いてしまった。教科書読みつつ、読んでいく。
正面切って出題はされないとは思うが、出たら零点、みたいな穴は、
埋めざるを得ない。リスクをなるべく減らしつつ。

PageTop

1/13

7時間
刑法刑訴勉強会
宍戸連載 17、18

せきはでるものの、熱は下がり、復活。
スカイプ勉強会デビュー。学校でやるのと全然かわらんな。
むしろ、風邪で風呂に入っておらず、ぼさぼさの頭でもできるメリットは
計り知れない。そのうえ風邪もうつさない。
ネットワークすげえ。


PageTop

1/12

なし

熱下がらず。
余りにも治らないので、1日完全に捨てて、ずっと布団の中に入っていた。
どうせ大して勉強できないのだから、初めからそうすればよかった。
咳が辛い。

PageTop

1/11

3時間
民法百選

熱下がらず。
どんどん借金が貯まっていく。

PageTop

1/10

3時間
民法百選

熱下がらず。

PageTop

1/9

2時間半

熱上がる。だるだる。

PageTop

1/8

5時間
租税演習ノート

朝8時に寝ているので、当然に15時起き。

租税法を一回しして、これにて租税法週間終了。外延は決めた。あとは4月になったら
叩き込む。

変な生活を送ってしまったので風邪がぶり返しつつあるのか、咳が止まらない。

そういえばTKCの平均点は197点くらいだったようだ。
1日遅れてしまったのでまだ結果が来ていないが、220だと上位2割くらいには入りそうだった。
まあ、悪くない。だんごの一番上って感じなので、余裕ではないが、論文に時間を投下
できるだけの環境は整ったといえるだろう。
明日からは、7法の論文演習をひたすら行う。

PageTop

1/7

7時間
編集部ゼミ(行政法)
租税百選

今日はさらに寒い。

問題を持ってく当番なので、ちゃんと時間通りに着くように出たものの、
財布を忘れて愉快なサザエさん。
取りに戻って、結局遅刻。

刑事の勉強会をずっとやっている相手がクニに帰るということで、
飲み会。
なお、断酒といいながら飲んでるじゃんというつっこみが聞こえて来そうだが、
断酒を決断する前に約束した飲みを履行しているだけだ。いわゆる遡及適用の禁止である。
もう1回残っている。それで最後。

2000円しか持ってなかったので、ほとんどおごってもらう。

終電に乗ったものの、目が覚めたら降りるべき駅から3駅過ぎていた。
寒い中歩く気にはならず、漫喫で始発を待つことに。

考えてみれば無一文だったので、セブンを探して金を下ろす。
こういうとき、都会で良かったと心から思う。昨日の寒さの中、外で5時間とか待っていたら
凍死必至である。

読みたかった「君に届け」を1巻から最新刊まで一気に読破。
6回泣いた。この漫画読んで泣けない人とは、最終的には一緒にいることができないだろうな、
などとぼんやり考えつつ、始発で帰った。

また睡眠のリズムは狂ってしまったが、悪くない1日だった。


「安直だけど純粋さが胸を打つのです。分かってながら、僕らは猥褻。」
--Mr.Children 「旅人」

PageTop

1/6

6時間
刑法・刑訴勉強会
租税百選

すごく寒い日だった。

久しぶりにバスケ。良い感じで動けた。
バスケのときに寒いので、ユニクロのスポーツレギンスを着用してみたが、
尋常じゃ無い暖かさで驚いた。テクノロジーはんぱねえ。



PageTop

1/5

6時間
ハイポ(終了)
租税百選

夜に実家に行っておとそ。オヤジが楽しそうだった。

PageTop

1/4

4時間12分
ハイポ1~9
谷口税法

12時間くらい寝る。起きたら熱は下がっていた。
良い感じの夢をみて、良い感じで目覚める。

谷口税法を読んで私法上の法律構成の否認の意味がようやく分かった。
5年越しくらい。
ハイポは岩崎先生の解説がしばしば怪しいところがあるので、若干使いにくい。
どうにも税法の解説は怪しいものが多い。民法と民訴(要件事実)を体系的に
勉強してない人が多いからなのだろう。
絶対出なそうな問題は適宜飛ばし、一気に9まで。明日終わらせる。

今週は税法週間。終わったら4月2週から始まる新規事項禁止・まとめノート読み返し
月間まで何もやらない。
新規事項は今やらないともうやらないことになるので、ちゃんと準備することの外延を
決めておこう。

PageTop

1/3

4時間半
TKC復習(終了)

体調はとりあえず大丈夫な感じ。
だったのだが、夜に親戚の新年会があって、普通に飲んでたら、
帰ってから熱が猛烈に上がる。

PageTop

1/2

3時間
TKC復習

13時起き。
体調持ち直すもやや熱あり。だるさが抜けず、ぐだぐだ。
体調管理が何より大事。

録画しておいた元旦のイチロー・糸井重里対談を観る。
WBCの決勝打を打った打席で、「打席に立ちたくない。敬遠して欲しい。」
と思いながら打席に立ったという告白に衝撃を受ける。
イチローですら、逃げたいと思う状況があるのかと。
すごく冷静にあの打席に立ったのだと思っていた。余りに意外。
本当の勝負所で、感情をコントロールすることは、多分、無理なのだろうね。
そういうのに憧れていたけど。

一方で、「打席に立ったら、腹が括れて、いつも通りになった。」という。
積み重ね(鍛錬)が生み出すのは、危機的状況でも「いつもやってることならいつも通りできる」
ということなのだろう。

あぁ、試験にもそのままあてはまりそうじゃないですか。

今日の延長にしか明日はないんだよなあ。

PageTop

1/1

2時間半
TKC復習

すっかり風邪をひいてスタートした2011年。

前半の目標は、もちろん司法試験合格。

前半戦は、さくっといきたい。もっとも、たゆまず、怠らずに、だ。

後半の目標、というかテーマ。
①まず捨てる。選んだら、集中する。
②何が解決すべきイシューかを意識する。
③言葉の邂逅。発想の邂逅。
④巻き込まれないこと。

PageTop
