A heady tale



PageTop

8/26~8/30

・地元夏祭りに行った。自分と同い年の公園で、そこそこ盛大な規模で
行われる。この祭り、未だに「アラレちゃん音頭」を流すという、誰かに脅迫されて
そうしているのかと思うほどのマンネリ具合である。今の子供、アラレちゃん
知らないだろ。
もっとも、この夏祭りに、全ての小中高校時代の夏休みの終わりを告げられて
きた(8月の最終土日開催)。自分にとっては、幼少から青春時代の感傷の象徴なのだ。
マンネリも徹底すると、居心地の良さが宿る。
個人としては、それが感傷となり、企業としては、衰退の原因になるのだろう。
というわけで、アラレちゃん音頭はぜひ続けて欲しい。

・離婚時に作成する公正証書についての法律相談。
よく聞く公正証書だが、それがなんなのかをちゃんと調べたのは初めて。
なぜなら、「試験にでないから」。
司法試験に受かるだけでは(受かってないけど)、実務のことは、ほんとに、
なんにも、わからない。だから修習がなくなると困る。困るけど、バイトできないのも困る。
法律上の話と、交渉上どうすべきかという話を分けて説明するのが意外と難しい。
それにしても、離婚するときにお金が絡むのって大変だなあ。子供がいるとなおさら。

・午後3時に、コーヒーとチョコレートを用意して、クーラーの効いた部屋で、小説読んじゃう
とか
午後3時に、部屋の窓を開け放して、扇風機回して、音楽聞きつつ、ビール飲んじゃう
みたいなことを、もう少しやっておこう。


PageTop

8/23~8/25

・だいたい昼に起きている。

・久々にローのバスケに行ったら、妙にレベルが高くなっていた。
発表後に開催されるロースクールカップで、万年5位から抜け出せるか。
バスケやりすぎで身体が疲れている。そして疲れが抜けにくくなって
いる。ちゃんとストレッチしよう。

・本を読んだり、考え事をしたり、妹と話し込んだり、静かな3日間だった。

PageTop

8/20~8/22

・再び上海で働く大学時代の先輩と飲み。
麻雀して、まんまと終電を逃し、センター街をぷらぷらして、
先輩のホテルで朝まで深酒。
宇宙、デコUFO、源泉徴収、移民、ガツガツ、外貨獲得、人間関係、家族などの話。
これまで、実はあまりサシでちゃんと話したことは少なかったかもしれないなあ、
と思いながら、会話した。互いに、互いの実存にかなり深入り。
幸せな時間だった。

・高校時代のバスケ部同期と(そのうちの一人の母と)多摩川花火大会。
土手に座って、下から花火を見て、川崎市と世田谷区の財力の違いを思い知る。
トイレがビックサンダーマウンテンくらい混んでて用を足せず、トイレを求めて彷徨った
ために、最後の見所をまんまと見逃す。あれほど我慢したのは、6歳以来。6歳の時は
もらしたような気がするが、大人となった今は知恵があった。
花火後に同期の家に行って、本棚、老子、死刑制度、インド、セネガルのトイレなどに
ついて話す。まんまと終電を逃し、連日の朝帰り。
幸せな時間だった。

・寝不足二日酔い迎え酒で流しそうめんをした。
その後久々のよんとぅとの「反省会」。
報告、整理、確認、仕分けするなど。

・飲み過ぎでさすがに疲れた。来週は酒は控える。

PageTop

8/16~8/19

・千葉の海辺に家族旅行。文字通り飲む・食う・寝るの生活。
何もせず、何も考えなかった。
心底楽しむには、ちょっと時期が遅かったか。
今は、もうちょっと、何かしたり考えたりしたい時期なのだ。

・NHKでやっていた、「プロフェッショナル」の市川海老蔵特集を観る。
プロ野球なんかもそうだが、今になってようやく、時間を積み重ねた鍛錬が
生み出す立ち居振る舞いのすごさがわかるようになってきた。
海老蔵の舞台上での振る舞いは、テレビで観ていても、息をするのを忘れるほど
緊張感があった。
試行錯誤を繰り返しつつ、ある一つのことに時間を投じた者だけがたどり着ける
境地、まとえる雰囲気、に憧れる。
そして、これだけ多種多様な法律がある時代においては、法律を使いこなすことも、
歌舞伎のような「芸」たりうるのかも知れない。
この3か月の「人間活動」はとても充実していたので、そろそろ次のステージへいこう。
「芸」を磨くのだ。

PageTop

8/13~8/15

・バイトに精を出し、30件終了。

・映画「新劇場版エヴァンゲリオン 「序」及び「破」」
アニメ版のサイドストーリーだと思い込んでいたが、アナザーストーリー
なのね・・・そりゃ話題になるわけだ。
おもしろいかどうかという以前に、アニメ版との違いが気になってしまった。
アスカの扱われ方がむごい。

・また野球を観に行った。今度は東京ドーム。
初めてバックネット裏で観た。バックネット裏は打球の距離感がつかみにくい。
キャッチャーフライかと思ったらフェンス際まで飛んでる時があった。
そして、ドームはビールが持ち込めないと言われるが、持ち込める、ということが
わかった。ちなみにドームの生ビールは800円です。

・明日から、しばし千葉の海沿いでうだうだしてくる。

PageTop

8/11~8/12

・神宮に野球を観に行った。冷えたビールと、球場の熱気と、夕涼みと。
子供の頃は、球場だとよく見えないし、テレビで見ている方が良かったものだが、
今は断然球場がよい。というかテレビで野球はみない。
そして生で見ると、プロ野球選手達がどれほどの鍛錬を積み重ねることでグラウンドに
立てているのか、というのがわかる。

・近所の八百屋さんで、巨大なスイカが500円で売られていた。安すぎだろ、と思って、
「なんでこんな安いんすか?」と聞いたら、スイカを叩きながら、「お盆休みに入っちゃうから、
音の悪い順に安くしたんだよね」とのこと。同じシールが貼られているスイカが、1500円、
1000円、500円で売られているという。超適当。
で、500円のやつを買って帰ったら、普通に甘くて、ナイス買物だった。というか、音、
意味あるのか。
なんとなく暖かい気持ちになり、他の野菜もスーパーだけじゃなくそこの八百屋で
買おうと思った。

・NHKでやっている「青春リアル」という番組のサイトを読んで、全く境遇の違う人達の
コミュニケーションの難しさと、そのコミュニケート可能性について考える。

・某バイト10

・それにしてもブログの内容が全く勉強記録ではなくなっている。そして、
ひたすら勉強記録しか書いてなかった頃に比べて、アクセス数が減っているのが
笑える。どれだけつまらないことを書いてるんだ、おれwww

PageTop

8/7~8/10

・旅行疲れ(飲み過ぎ)で大量に寝る。

・某バイト10

・花を買って、母親の誕生会。還暦を迎えた。

・映画
「サマーウォーズ」
良い評判をたくさん聞いて、ずっと観たいと思っていたが、テレビ放映が
あり、ようやく観ることができた。
映画版に比べて短縮しているらしいが、監督が伝えたかった情報は
テレビ版でも十分伝わったのではないか。
家族の仲が良い人は、きっとこの映画がとても好きだろう。
そういう意味で、幸せな人が観ると幸せになる映画だなと思う。

「ルパン三世―the last job」
だいぶ前に録画しておいて、そのままにしていたものを、観てみた。
ルパンは大好きだが、映画版はちょっとやりすぎだなー。
映画に対してあまり野暮なことを言わないようにしているが、
それにしてもあれだけ撃たれたら当たっちゃうだろ(笑)
30分というのがルパンをもっとも面白く見せる適切な
尺のような気がする。夕飯前の17時半から観ていた時代が懐かしい。

「わが家の歴史」
三谷幸喜脚本。フジテレビ50周年記念作品。これも録画しておいたもの。
これも尺が・・・三谷作品は好きだが、7時間を超える本作品は、いくらなんでも
長すぎる。まあ面白かったが、7時間投じるほどの価値はない。

・漫画「バクマン」
積み残し分を1日かけて読んだ。どんどん面白くなっててすごいな。
次の展開は、作中の作品をスピンアウトして掲載か。

・NBA
レブロン、ウェイド、ボッシュ・・・今年のヒートはヒート過ぎる。
BS観れるようにしないとな・・・というかデジタルにしないとな・・・

PageTop

8/3~8/6

・長野に行った。目的は3つ。①某編集部の後輩達と飲み、②某編集部の先輩達と
飲み、③某法律事務所を訪問すること。


現編集長の手腕に感銘を受けたり、ボールを投げながら後輩達の名前を覚えたり、
自己紹介しあったり、笑ったり、飲んだり。
現編集長のおかげで、どう考えても筋の悪い乱入だったのに、非常に楽しい時間を
過ごすことができた。
これが、また何かに繋がるなら、こんなに嬉しいことはない。


余りにも避暑地な場所の、余りにも別荘な建物で、豪華なBBQをして、飲んだくれ、
身の上話をして、大貧民をした。
これもまた贅沢な時間。
①と②は同じ長野県内なのに、移動に4時間もかかった。
もっとも、その時間もまた贅沢だということで意見が一致。


3時間かけて弁護士事務所へ。
若い弁護士にインタビューした。思っていたことがその通りだったり、思っていたよりも
重要な情報を聞くことができたり。
即独が成功するための要件が、徐々に、しかしはっきりと、明らかになってきた。

総じて。
イベントがある時間も、移動している時間も、全て楽しかった。
とてつもない充実度。
夢のような時間を過ごしている。あと1か月、どう使おうかなあ。

PageTop

8/1~8/2

・2日連続でやたら早朝に起き、長時間の昼寝。ぐちゃぐちゃ。
そろそろ生活を改善しないと・・・みたいなことを言うのも恥ずかしく
なってきた。

・某バイト10

・明後日から行く長野についてのメールやスカイプなど。

・親子と社会の問題。
このへん http://www.j-cast.com/2007/12/18014717.html や
このへん http://mainichi.jp/kansai/news/20100731ddn041040006000c.html を
読んで一通り落ち込んだあと、
このへん http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51495274.html や
このへん http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100801 を読んであれこれ
考える。
いかに日本が子供に対して厳しいかは、きっと子供を育ててみないとわからない
のだろうが、わかったとて、その声はじじばば達の保身の声にかき消されるのだ。
そういえば、上海のねえさんは「中国人は子供に優しい」と言っていたし、
友人とその息子と上野の韓国料理屋でランチしたときに、1歳になる息子がふらふら
店内を徘徊しても、泣き叫んでも、韓国籍か中国籍の店員のおねえさんたちはとても
優しかった。
子供を大切に思わないことが日本的な「成熟」の帰結なら、なんというか、悲しいことだ。

・漫画「おせん」第一部全16巻
名料亭の江戸っ子女将が主人公の料理漫画。ちゃんと昆布と鰹節から出汁を
とりたくなる。最近読んだ料理系の作品はどれも当たり。

・パスポートが11月で切れてしまう。上海に行くのに、上海のにいさんに「残存期間に
注意せよ」と言われたので、そんな縛りがあるのかと思って調べたら、今年から
中国に行くには残存期間が6か月必要になったらしい(変更前は15日)。
そんな殺生な。すでにダメじゃん。
そして更新するのに1万6000円!そんな殺生な。
早くも暗雲たちこめまくりの上海行き計画。

PageTop

7/30~7/31

・麻雀で朝帰って、起きたのは15時。またもや完全昼夜逆転。

・久しぶりに、もと所属していたクラブチームのバスケに行く。
強いチームでやるのはやはりおもしろい。そして意外とまだやれる。

・前職の同期と飲む。これにて、試験後とりあえず会っておきたい人が
完全に一巡した。
いつも同期何人かとわいわい飲むので、サシ飲みしたのは久しぶりだったが、
久々のサシ飲みであるからこそ、自分が変化したことが分かった。
この人にこんなことしゃべったことないな、と何度も思った。
それが良いかどうかはわからないけど、悔いはないな、とべろべろになりながら、
帰りの電車に揺られた。

PageTop
