A heady tale



PageTop

1/29

7時間2分
企業統治R 3h13
捜査R 3h03
民パR 46

我ながら今週の勉強時間の鳴かず飛ばず感がすごい。
やる気を売っていたら買いたい。

21年の採点実感がついに出た。
憲法だけざっと読んだが、三段階審査の問題意識を相当に理解した上での
違憲審査基準の定立が求められているようだ。
形式的に原告→厳格、検察→合理性、私見→中間とするパターンをあえて
批判していたりする。
これまでも学生の審査基準に対する態度のいい加減さについてはヒアリング等で
批判的だったが、ざっくりしたものだった。今年のは、詳細だ。
いよいよテロも本丸に切り込んできたということか。
採点実感ってほんとすごいな。やれと書かれたらやるしかないからな。

書きぶりからして、多分今年も、21年と同レベルの問題が出ると思う。
やれやれだぜ。


PageTop

1/28

7時間6分
刑応レポ 3h54
民パR 1h20
民パ 1h52

PageTop

1/27

7時間8分
刑応レポ 2h56
民パ 4h02
貞友 10

川端先生の罪数論に感動した。

PageTop

1/26

7時間45分
刑応P 55
刑応L 1h50
民パR 1h35
刑応レポ 1h30
行応L 1h40
民パ 25

もうちょっと勉強したかったが、晩ご飯にどうしても餃子が食べたくなったので
餃子を作り、翌日返さないといけない映画(「スラムドッグ$ミリオネア」)
を観たかったので打ち切り。数日前に「マジック・アワー」も観てしまったし、なぜ
ここにきてアグレッシブに映画を観ているのだ、おれ。

まあ、バランスとりつつということで。

PageTop

1/25

7時間13分
民パ 5h21
刑レポ 1h27
刑応P 25

朝礼に出たのに7時間。
眠りのリズムが悪すぎたのか、頭がぼーっとして、文章を読んでも読んでも
頭にはいらない。集中もできず、究極に歩留りの悪い勉強だった。
というか、早起きは毒なような気がしてきた。まじで。

PageTop

1月4週

48時間57分

明日、死ぬかも知れない。

という現実がある。
だから、明日死ぬとしたら、今日という日を後悔しないだろうか、
ということをよく考える。

さらに言えば、明日死ぬとしたら、今日のその行動をするだろうか、
ということもよく考える。

よく考えるが、ここ最近は、明日死んだら後悔する日を積み重ねて
いる気がする。
こんなんで明日死んだらイヤだと言うほかないので、少し、
がんばってみよう。

PageTop

1/24

3時間59分
前日R 40
刑レポ 1h40
民パ 1h39

PageTop

1/23

6時間01分
前日R 20
刑法AAゼミ 2h45
捜査L 1h46
民パ 50
民訴演習 20

昼によんとおとうまい中華を食べる。

PageTop

1/22

9時間55分
20年憲法検討 9h
R 55

「へうげもの」「デッドマンワンダーランド」「神の雫」の新刊を読む。
そして、深酒する。

単に権利を得る法律行為を未成年者は単独で有効にすることができ、
一方成年被後見人はできないのはなんでなのだろうか。

PageTop

1/21

7時間31分
違憲判決読み 15
21年民法択一R 3h54
20年憲法 1h57
宍戸連載6 1h
民パR 25

昨夜NBAを観ていたらどうしてもバスケがやりたくなり、
3か月ぶりにバスケをする。
めっちゃ楽しい。最強のデトックスだと思った。

ということで、走るとか、運動を取り入れよう。考えてみれば、
中学生くらいからずっと運動し続けているのだから、急に運動しなくなったら
調子が悪くなるのは当たり前なのだ。

PageTop

1/20

5時間41分
宍戸連載5 1h10
21年民法択一R 4h31

寝不足になるので朝会はさぼり。
しかし、妙にやる気がでない。
やる気が出ないとか言っている場合じゃないのだが。
というわけで、まさかの平日5時間台。

PageTop

1/19

7時間
刑応レポ 2h52
LIVE民訴+憲法 1h30
刑パ 28
行応L 1h45
LIVE憲法 25

クリニックの事件の判決があったので授業をサボって聞きに行く。
あえなく棄却。

つーかブログサボりすぎ。
ちゃんと毎日書くようにしよう。

PageTop

1/18

8時間50分
前日R 15
LIVE民訴 1h
19年憲法 1h30
企業統治L 1h30
刑応レポ 4h35

PageTop

1月3週

34時間07分

ひどいありさま。
体調が一番大事だ。

PageTop

1/17

2時間35分
企業統治P 2h05
刑レポ 30

たっぷり寝てしまい、ぐだぐだ。

PageTop

1/16

5時間25分
宍戸連載3,4 1h30
上位答案検討 30
刑パ 3h25

夜になって完調に。

PageTop

1/15

1時間43分
AA18年憲法R 44
刑パ 59

熱下がらず。

PageTop

1/14

30分
憲法条文判例本 30

風邪で寝込む。

PageTop

1/13

5時間7分
Live民訴 1h30
行応R 51
TKCR 56
21年民法択一 1h13
同R 37

18時からS宮クリの新年会。
蝶ネクタイの大家と初めて飲む。
S宮会はやはりテンションあがる。
ああいうアラカンになれるだろうか。


「ワインとか言ってると××みたいになるよ!?
××は今になってワインとかいいやがってよー。
昔は2級の焼酎喜んで飲んでたくせに」
--ある飲み会での発言

PageTop

1/12

8時間18分
刑レポ 40
刑応L 1h30
行レポ 5h08
行応L 1h

早起きするはずが、あえなく二度寝。
これじゃーレポートが終わらない!と焦った10分後、
今日締め切りと思っていたレポートのひとつが、来週締め切り
ということに気づく。

行レポの時間が昨日とあわせても6時間しかとれず、そのうち3時間は
書いていたから、考えたのは正味3時間しかない。
いままでのレポート作成時間からすると、相当少ない。
できたレポートには相当やっつけ感があったが、
あと20時間投じたレポートを10割とすると、
6時間で作ったレポートは7割ある感じがする。
投下時間と、アウトプットの質のこういった関係はよく言われる話だが、
今日は強く実感した。追い込まれて、新たな念能力が発動した感じ。
あとちょうど4ヶ月。投下時間とアウトプットの(またインプットの)質には
これまで以上に気を配らなければ。

「しつこくドアを叩き続けると、
「帰れ」といわれるときにドアが開く。
「もう来るな」といわれるときにドアが開く。
その時に、「すみませんね」と言って中に入っちゃう。
そういう気概でやってきた。」
――前野博紀 華道家 トップランナーで

PageTop

1/11

10時間29分
LIVE民訴 2h
刑レポ冬 3h24
刑レポ発表 4h25
行レポ 40

レポートづけ。

「一番わかっている時、つまりやった直後に復習の教材を作るのが
最も効率的なはず。やった瞬間から忘れていくんだから、やった直後より
わかってる瞬間って、他にないでしょ!次の日じゃ遅いのよ!」
――ゼミ内最強の女子力を誇る(本コメントとは関係なし)K氏

PageTop

1月2週

43時間33分

睡眠のリズムも悪く、勉強の要領も悪い1週間だった。

PageTop

1/10

6時間27分
刑レポ冬 3h37
刑レポ発表 2h50

見事なまでに早起きできず。
そしてレポートおわんねー!

PageTop

1/9

2時間37分
刑応冬レポ 2h37

AAゼミを寝ぶっち。14時まで寝てしまう。
正月ぼけからリズムを整えることがなかなかできない。
ぐだぐだとレポート書いて、一日終了。
つーか、刑応のレポートが難しすぎ&ボリューミー過ぎで
全然終わらない。

PageTop

1/8

10時間44分
R 10
捜査L 1h30
18年憲法検討 7h30
刑レポ冬 1h34

徹夜なのに、朝5時まで飲む。
人生は色々ある。しょうがない。という感じ。

PageTop

1/7

7時間17分
R 15
捜査P 2h01
AAゼミ憲法R 1h51
刑応冬レポ 52
TKCR 1h58
貞友 20

髪を切った。
寝付けず、仕方なく徹夜する。

PageTop

1/6

6時間1分
刑応冬レポ 3h40
R 40
TKCR 43
貞友 58

早起きすると勉強できなくなるという本末転倒。
午前中に寝てしまう。

ところで、遂に来たね。
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20100105-OYT8T00779.htm

>政府の司法試験合格者数の計画見直しは、
>「質の低下」を懸念する法曹界の声を反映したものだ。

要するに、
「質の低下とか言ってますが、ポジショントークで恐縮です。
ロースクール在学の皆様方が弁護士になられた暁には、我々の既得権
が大きく損なわれ、いままでのように楽しておいしく儲けることができません。
今更競争などできないし、いやですので、大変恐縮ではございますが、
なるべく弁護士にはならないで頂けますか?」
ということですね、わかります。

PageTop

1/5

8時間23分
刑応冬レポ 2h08
刑応レジュメ 34
TKCR 3h06
貞友 35

地元の図書館で勉強。
「他の利用者の迷惑になりますので、飲食はお控え下さい」
という目的と手段に実質的関連性はあるのか。
特に「飲」の方は。

PageTop

1/4

2時間04分
刑応レポ

なぜか14時起床。12時間寝てしまう。
暴飲暴食で疲れているのか…
今日からちゃんと始動するはずが、ぐだぐだに。

初詣に行き、おみくじを引いた。吉。

学問「努力すればよろし」

・・・ですよねー。

今日は寝るまで、残り128日の予定を立てる。
明日は早く起きる。

PageTop

1/3

45分
刑応レポ

6時まで飲んでいたので13時起床。二日酔い。
18時から24時まで親戚新年会。

勉強できなくて焦ってきた。

PageTop
