A heady tale



PageTop

12/31

0分

今年、思い残すことは・・・ないね。
あるに決まってるけど、ない!
来年のことを思うと、うれしくてしょうがないね。
心配ないことはないけど、ない!
ーほぼ日手帳 12月31日の今日の一言より


PageTop

12/30

―時間

ゼミ合宿3日目。

夜は高校の同期会。
人生の選択が「客観的に」間違っているといわれたことにカチンときて
ケンカする(笑)穏やかなケンカだけど。

確かに、「強がるなよ」とか、「苦労してんだな」とか思うのが、
一般的な感覚なんだろうなと思う。
危ない新興宗教にはまった人を見るような目で見られたのが若干ショックだった。

PageTop

12/29

―時間

ゼミ合宿2日目。
ご飯がおいしい。

PageTop

12/28

―時間

ゼミ合宿。時間は9時間くらいはやった模様。
時間はあとで更新する。

PageTop

12/27

2時間
捜査法R 2h

ぐだぐだと。

PageTop

12/26

35分
TKC復習。

朝まで遊んだので、昼過ぎまで寝る。
そして漫画を読みまくる。

PageTop

12月TKC模試

「いや~、12月のTKC模試の結果を見た時は、もうやばい、これじゃ受からない
と思ったし、客観的にもそうだったけど、12月にあんな点数とっても何とかなる
もんだよね。だからみんなもがんがれ!」

と、合格後に書きたいからね。しょうがないね。書くためだからね。

161点(45.7%)
民法 31/74
会社 21/38
民訴 19/38
憲法 19/50
行政 31/50
刑法 25/50
刑訴 15/50

・・・いや、まじでやばい。この点数をさらすのは、ほんとに恥ずかしい。
復習も出来ず、試験中も二日酔い状態(言い訳)にあった民法の惨敗ぷりが
半端じゃないなー。あと刑訴もひどい。

憲法は直前にやっていて、まあまあ出来ていたと思っていたのに、
足切り点数という体たらく。そして行政は手応えなかったのに6割超え。
なんでじゃ。たぶん知識がいい加減なんだろう。

年内で択一終わらせる予定が、1月まで延長することを決意した。

PageTop

12/25

6時間45分
TKC模試 5h30
合間に択一復習 1h15

模試を受け、ギロッポンに繰り出し、
おいしいものを食べて楽しくおしゃべりしてクラブに行ってあそぶ。
実に充実。あと試験までに遊ぶ機会は卒業式くらいだろうなー。

模試自体は、撃沈。
別掲。

PageTop

12/24

6時間09分
択一 6h09

身辺に大きめの動きがあり、前夜は寝られず、
今日はワイン1本飲むことに。

結局、全く復習できずにTKCに突入。
死亡フラグである。

PageTop

12/23

9時間1分
商パ 8h41
民肢R 20

終わらない!
復習まで全然手が回らなかった・・・
いやしかし、9時間択一の勉強をし続けるのは、
めちゃしんどいわ。

昼ご飯は「なか卯」に行った。後ろに座っていたおじいちゃんが、
「はいからうどん」を食べていたのだが、「どこがはいからなんだよ!」
と店員に叫び、店員が「揚げ玉です(笑)」と答えていた。
妙になごんだ。

PageTop

12/22

6時間48分
商パ 2h58
刑応L 1h45
行応L 1h45
刑応P 20

公判に行く。13-17時。
裁判官と弁護士と検察官が、「普通の」コミュニケーションをとりながら
裁判を進めていて、不思議な感じだった。
教科書に「公平な裁判の例」という項目があったら、そのまま書けそうな。

PageTop

12/21

8時間35分
憲パ 4h18
企業統治P 45
企業統治L 1h30
商パ 1h49
民肢 15

よんとおに怒られたので1日でテンプレ変更。
これもワイドディスプレイで見たら間延びしてそうだけど・・・

晩ご飯を食べながらぼんやり「カンブリア宮殿」を観ていたら、
村上龍が良いことを言っていた。

「危機感と他者への好奇心、その2つが失われた時、
人も社会も急速に老いていくのだろう」―村上龍

PageTop

12月3週

57時間39分

冬はつとめて的なイメージにしてみた。
レイアウトが微妙だが・・・

さて12月3週。
多分過去最高記録。もうちょいで60時間だ。
それでも択一は予定通りには終わらなかった。
TKCまでちょっとしかないが、あがいてみよう。

PageTop

12/20

5時間13分
民R 20
憲パ 4h53

PageTop

12/19

6時間20分
憲パ 1h40
憲法答案読み 40
AAゼミ 4h

憲法AAゼミ終了。
憲法の答案の方法論は、たぶん、わかった。
あとは知識だ。最低限の知識を、正確に。
「可もなく不可もない答案」は、正確な知識によって
化けるはずだ。

AAゼミ後は前の職場の同期と忘年会。
いまって、「好きなだけ勉強できる環境」なんだよなあと
改めて思う。
上司から、「コーヒーばかりだと飽きるから3時に出すのはお茶に
しなさない」とか言われずに勉強できるのだ。
幸せだと言うほかない。

PageTop

12/18

7時間59分
20年刑法検討 5h
捜査L 1h30
憲パ 1h29

PageTop

12/17

9時間13分
前日復習 34
刑ゼミP 4h27
刑ゼミ 2h
20年刑法 1h56
捜査P 16

書くのが2回目とはいえ、ちゃんと2時間以内に答案を書いてみた。
そうしたら、いつもに比べていい加減な感じにはなったが、
2時間でちゃんと書くというゴールへの道がぼんやり見えた気がした。
やっぱり、無理やりでもなんでも、2時間で書くべきだ。
書けばわかるのだ。

PageTop

12/16

7時間30分
租税レジュメ 2h34
租税ゼミ 2h15
憲パ 2h01
捜査P 25
民法肢 15

昨日遅くまでやってしまったので寝坊。
まあ及第点。

PageTop

12/15

11時間15分
刑応L 1h30
行応L 1h10
行応答案 6h55
租税レジュメ 1h40

こんなに勉強したくないのにやむを得ない。
昼においしいものを食べに行く時間もなく。
憲法の択一やりたし。

PageTop

12/14

10時間2分
憲パ 24
企業統治P 2h02
企業統治L 1h30
憲法答案検討 1h55
憲法答案検討ゼミ 2h20
行政答案 1h51

昼食は「ダルマ」でカレーを食す。
昼にケチらず食べたいものを食べるのは実に精神衛生上よろしい。

PageTop

12月2週

48時間3分

日曜は、13時起床。
飲み過ぎかつ変な生活リズムのために調子でずぐだぐだ。
夜になって、これでは落ちると確信した。

そこで、せっかくM神氏から素晴らしい話を聞いたところでもあるので、
以下を実行する。

①1日の時間割を作り、守る。時間割は机の前に貼っていく。(仕組み)
②休み時間以外ブラウザを立ち上げない。(仕組み)
③13時までに4時間勉強したらうまい昼飯を食べる。(ご褒美)
 さらに19時までに9時間勉強したら、残りの時間は思う存分好きなことをやる。
④19時までに9時間に達しなかったら、その日は30分しか好きなことはできない。
 (ご褒美)
⑤寝不足、寝不足、ドカ寝、のようなサイクルを整えるため、早く寝る。(意思)
⑥深酒しない。(意思)

仕組みを作りづらい⑤⑥あたりが結構キモだったりするので、若干の不安
があるが、まあそこは、「受験生だからかんばれ」ってことで。
148日守れば受からざるを得ないな。

PageTop

12/13

4時間3分
憲パ 3h07
行応P 56

PageTop

12/12

4時間57分
19年憲法 1h07
AAゼミ 3h30
憲パ 20

12時起床。19時からローのバスケ部の忘年会。
新司壮行会も兼ねていたため、後輩に色紙とプレゼントもらって感動する。
下世話な話をして、終電で帰った。

PageTop

12/11

7時間20分
捜査L 1h30
19年刑法検討 5h50

寝坊する。
18時から仕分け人報告会~飲み~よんとお家。翌5時まで。
テンションが、めちゃあがった。

PageTop

12/10

8時間29分
憲パ 56
刑ゼミP 3h30
捜査P 2h03
刑ゼミ 2h

PageTop

12/9

6時間11分
憲パ 2h
19年刑法 2h20
19年憲法 1h51

なぜか13時間寝てしまう。

PageTop

12/8

7時間54分
刑パ(完) 1h31
刑応P 31
刑応L 1h40
憲パ 1h35
行応P 27
行応L 2h10

朝から勉強したものの、奨学金の書類出しに行ったり、家のネットが使えなく
なるから勝手にプラン変更しとくねという内容のメールが突然来て驚愕して
色々調べたり、昼寝をしたりしたために勉強時間はいまいち。

PageTop

12/7

9時間8分
企業統治P 1h06
企業統治L 1h30
刑パ 4h07
18年憲法検討会 2h25

1か月くらい続いた闇のぐだぐだタイムを抜け出し、いい精神状態で
勉強できるようになりつつある。
忘年会の予定が少なくとも週1で入っているが、楽しく飲めるように、
それまでたくさん勉強しよう。

PageTop

12月1週

45時間10分

風邪で2日死んでいたのでこんなものか。

PageTop

12/6

7時間50分
一人で学ぶ民法 20
刑パ 4h23
18年刑法R 20
18年憲法検討 2h10
企業統治R 37

昨日やらなかったので。
年賀状を作成印刷しつつこの勉強時間はまずまず。

PageTop
