A heady tale



PageTop

11/27

10時間55分
捜査P 20
捜査L 1h35
20年民訴検討 5h30
AA憲法ゼミ 3h30

AAゼミ後にAAらと飲みに行き、終電を逃す。
某氏に飯田橋まで付き合ってもらって朝までサシ飲み。
ずっと音楽の話をした。

結局、NIRVANAとQUEENなんですよね。
ーある学友


PageTop

11/26

10時間18分
民訴定義 20
30講 1h
小テスト 15
20年民訴 2h25
ヒアリング読み 10
18年憲法 2h20
捜査P 1h38
行政発表準備 2h10

久々の10時間。

PageTop

11/25

7時間16分
刑パ 40
30講 1h30
行応レジュメ 4h36
捜査P 15
民訴定義 15

久々に朝礼に出たもののいまいち。
なんかイライラする。
食事を調整して、睡眠時間をちゃんと取ろう。

PageTop

11/24

5時間46分
刑パ 3h22
租税ゼミ 44
行応L 1h30
行応レジュメ 10

朝礼サボり。テンション上がらず、ぐずぐずしてしまった。

PageTop

11/23

6時間30分
行パ・刑パ・憲法答案検討 3h50
21年憲法答案検討ゼミ 2h40

東京駅から直で学校へ。
ゼミをやって帰ったのが23時半。まじで疲れた。

PageTop

11/22

なし

従兄の結婚式&披露宴。

終了後、久々の舟遊び。ちょっと勝つ。

夜はビールをしばきつつ骨付き鳥をむしゃむしゃと。

暴飲暴食の2日間であった。

PageTop

11/21

3時間30分
行パ 3h30

新幹線の中でやったのみ。
10日遅れで行パ終了。
夜は嫌になるほどビールを飲んだ。

PageTop

11/20

12時間20分
捜査P 15
捜査L 1h30
19年民訴検討会 7h30
AAゼミ 3h05

今週の貯金:8時間45分

AAゼミで、「文章のソリッドさ」ということを意識しろということを言われた。
「~について」は、「~は」にすれば3文字減らせるじゃないかというようなこと。
新司はあらゆる科目で時間が足りないようにできているのだから、
徹底的に無駄はそぎ落とすべきだと。

論文書く時に、ついつい「6枚書かないと」という意識が先走り、
回りくどかったり、説明しすぎだったりするが、それは良くないのではないか。
知識がないので水増ししたくなるが、いずれ余分なものが削り落とされた
極めてソリッドな文章を書かないといけないのだとしたら、
たとえその結果3枚しか書けなくなっても、
今からそういう文章を書くべきではないか。
上位答案を読んだ時の「簡素なのに詰まってる感じ」と、ぎりぎり合格
答案の「長いのに薄い感じ」の違いもきっと、そういうところにある気がする。

あとは、論理の飛躍。気付いてない論理の飛躍が、おそらくたくさんある。

月曜まで、従兄の結婚式のため、香川県へ。
勉強を忘れる時間をつくって、飲んできます。

三段論法を守ればいい。
できていれば大体受かる。
だいたいできてない。
できているのは10通に1通しかない。
―あるAA

PageTop

11/19

7時間27分
行パ 33
刑ゼミP 2h19
捜査P 1h09
刑ゼミ 2h
21年憲法 1h26

今週の貯金:3時間25分

PageTop

11/18

5時間25分
行パ 1h35
21年憲法 1h46
19年民訴 2h04

寝坊。
髪を切り、そのまま飲んでしまったためにあまり勉強せず。

PageTop

11/17

10時間40分
刑法応用・行政応用L 3h25
憲法統治耳 10
行パ 35
行応起案 5h59
刑応P 31

今週の貯金:4時間33分

ブログをアップするのが後回しになるくらいばたばたと過ごしている。
とてつもないスピードで1日が過ぎていくので、その体感速度自体に
不安になる。
2週間後にかわいこちゃんとデートする約束でも入れれば、少しは
時がゆっくり流れるのだろうか。
そんなわけで、今日は疲れたのでワイン飲んで寝ます。

PageTop

11/16

7時間53分
企業統治L 1h25
企業統治P 20
憲法答案検討会 1h50
行政起案 3h58
行パ 20

今週の貯金:53分

PageTop

11月2週

52時間47分
(+3時間47分)

択一の予定が押し押し。
まずい。
まずい、と毎週言っている気がするが。
毎週まずいのだから仕方ない。
もう、予習の時間をばっさばっさと切る。
それしかない。

PageTop

11/15

4時間25分
行パ ~44 2h06
20年憲法検討 2h19

今週の貯金:3時間47分

憲法革命進行中。
霧の中からは抜け出しつつある。

PageTop

11/14

6時間54分
刑応P(起案) 5h12
行政ぬり絵 52
大塚レジュメ 30
会社演習 20

今週の貯金:6時間22分

PageTop

11/13

12時間30分
18年民訴検討 7h30
捜査L 1h30
AAゼミ 3h
カズユキ 30

今週の貯金:6時間28分

今までで最長の勉強時間。
ひとりで勉強してこのくらい出来たら、圧倒的に受かるのだろうが。

AAゼミ憲法はやはりすごい。受講して良かった。
完全に消化しきれてなく、自分の中では未だ静かな流れに過ぎないが、
おそらく憲法の答案作成において革命が起きる。
結局、憲法も条文解釈なのだ。

「試験委員は芦部憲法を潰しにかかっている。これはテロですよ。」
―あるAA

PageTop

11/12

6時間16分
朝30講 50
刑ゼミP 20
捜査P 1h01
20年憲法 2h
同検討 56
行パ 1h09

今週の貯金:58分

前日なぜか寝付けず、徹夜したために午前中爆睡。

PageTop

11/11

7時間20分
行パ 1h25
民パR 35
刑訴アルマ 20
捜査補講L 1h25
刑ゼミP 1h36
18年民訴 1h59

今週の貯金:1時間42分

奨学金説明会1h強
H島レジュメ 1hくらい

雨音で眼が覚め、雨音で二度寝。
雨の中の満員電車に乗る気力はなかった。で、11時起床。
寝不足とドカ寝を繰り返している。早起きストレスが頂点に達しつつ
あり、そのせいでいろんな「ズレ」が生じている感じ。
リセットの機会を設けねば。

とはいえ、「早起きと満員電車自体」が嫌に過ぎない今は、
「退屈な職場に行くための早起きと満員電車」が嫌だったあの頃に
比べれば、何でもないのだ。ほんとは。

まあこんなことどうでもいいや。これ観て笑うとしよう。

PageTop

11/10

9時間
刑応・行応L 3h50
朝30講⑦ 1h15
行パ 2h03
行応P 1h52

2時間昼寝。勉強時間的にはまあまあだが、リズムが悪すぎる。

PageTop

11/9

6時間22分
企業統治L 1h40
朝会30講 1h15
企業統治P 40
刑応P 2h12
行応P 15
行パ【3】 20

今週の借金:38分

18-23時でおばあちゃんの誕生日会。
こういう予定は致し方ない。

やる気自体は復活しつつあるので、今週は大丈夫だろう。
昼寝だけが敵だ。

PageTop

11月1週

46時間45分
( ▲2時間15分)
うち択一11時間20分

何ともやる気のでない週であった。睡眠時間が少ないせいで
日中を充実して過ごせない。
精神面の調子の悪さの原因は大体身体にある(by落合)ということで、
まず睡眠を確保することから始める。

PageTop

11/8

3時間29分
企業統治P 3h
行政パ【1】 4
20年民法R 25

結局勉強せななんだ・・・

PageTop

11/7

4時間30分
20年民法検討 2h
AAゼミ 2h
民訴肢 30

今週の貯金:1時間16分

学祭の浮かれた気分に乗っかって、ゼミのみんなで
女性誌について深く考察した日。
久しぶりにたくさん笑った。

PageTop

11/6

9時間15分
20年民法検討 8h30
会社AA問題TK 35
刑訴ぬり絵 10

今週の貯金:3時間46分

PageTop

11/5

6時間45分
朝30講⑤ 1h
刑訴パ 3h17【終了】
20年民法 2h28

今週の貯金:1時間31分

久しぶりにバスケをしたらダメダメだった。
バスケ後に突然の来客あり、借金。

PageTop

11/4

7時間37分
刑訴パ【11】 2h48
租税ゼミ 2h05
捜査P 2h29
刑訴判例 15

今週の貯金:1時間46分

遂に起きられず朝礼サボり。
やる気がないというかたるんでる感じ。ノルマこなすのがやっと。
択一の予定が既に3日遅れ。とてもまずい。

ところで、過去問を解いていると、どうしても1科目2時間で書けない。
普通に書ききると2時間半でどうにか6枚という感じ。
賢者よ、教えて下さい。超上位答案のように8枚書きたいとか言いません。
どうすれば2時間で6枚書ききれるのでしょうか。

PageTop

11/3

7時間27分
19年民法続き 3h30
民訴肢 30
租税ゼミP 2h53
刑訴パ【1】 14
刑訴判例 20

授業がなかったのにこの体たらく。
特段の理由なく妙にやる気がでない。
とりあえず体調を整えてみることにした。

PageTop

11/2

7時間42分
企業統治L 1h35
19年民法続き 1h15
刑訴パ【24】 3h12
租税ゼミP 1h40

冴えない。テンション低下中。

PageTop

10月5週

49時間01分

うち択一6時間17分

何この択一の少なさ・・・
そもそも、今週は勉強時間が少ない。
7時間平均では択一はまわらないのだ。
これで5時間足りない。原因①。

次に、金土日で10時間くらい確保すべきところ、
金曜→睡眠不足でゼミ後ぐだぐだしてしまった
土曜→修了生報告会&ハロウィン
日曜→12時起床
でやらなかったのが原因②。

少なくとも週20時間は択一に投入する必要がある。
1週間の予定を見渡して、1日の量を調整せねば。
これでは年内全く完成しないペースなので、リストラを。
時間無制限の答案作成時間と、予習時間をもっと減らす。

PageTop

11/1

1時間57分
企業統治P 1h43
刑訴パ 15

今週の貯金:1分(笑)

セーラー万年筆がやっているペンクリに行って万年筆調整してもらい、
父親の見舞いに行き、エビづくし料理を食べた。

ペン先調整職人の技術はすごい。あっというまに筆記抵抗ゼロ
(無加重というらしい)の万年筆に変身。つるつる。
つるつるなんだが、インクがどばどばでて、細字→中字くらいになって
しまい、扱いはなんか難しくなった気が…答案の字潰れもちょっと心配。
3か月使えば自分の万年筆になるって言われたので、とりあえず3か月書き
まくってみよう。

狙ったわけではないが、超ぎりぎりノルマ達成。

PageTop
