A heady tale



PageTop

10/30

8時間28分
19年民法検討 8h
我妻コンメ 28

今週の貯金:7時間04分

今日の一言
「梅すげーよ!!」


梅謙次郎です。


PageTop

10/29

9時間36分
刑法ゼミP 2h51
捜査P 1h58
刑法ゼミ 2h40
民法19年 2h07

今週の貯金:5時間34分

寝不足解消のため睡眠時間を300円で買った。
やっぱり寝ると頭が冴える。あたりまえだけど。
ゼミのある日は寝るように心がけよう。

PageTop

10/28

6時間48分
民訴肢 30
朝礼 1h55
刑訴パ【7】 50
刑法ゼミP 48
租税ゼミ 2h45

今週の貯金:2時間58分

夕方からコンタクトを買いに行き、ついでに池袋をぷらぷらしたために
久々の平日借金。

PageTop

10/27

8時間56分
刑応・行応L 3h10
民訴肢 20
朝礼(30講②)1h32
民パ【6】 1h38
租税ゼミP 1h42
行政P 17
刑訴判例 15

今週の貯金:3時間04分

火曜に9時間ってのは情けないなー。
とりあえず民法パーフェクトは一回し終了。あと今週は刑訴を終わらせ、
それぞれの復習(ボーナスステージ)を高速で1回やる予定。

PageTop

10/26

8時間8分
企業統治L 1h30
朝礼(30講①) 39
民パ【1】 34
民訴肢 25
刑応P 41
刑ゼミP 2h29
訴ゼミP 1h30
刑訴判例 20

今週の貯金:1時間08分

PageTop

10月4週

51時間33分

うち択一10時間29分(パーフェクト42問)

朝礼でわがままを言って択一を取り込んでもらったにもかかわらず、
予定の半分くらいしかできていない。
火曜の行政応用の起案などを中心に時間をかけ過ぎてしまったが、
もっと削るべきところは削らねば。

10月5週はは刑訴パーフェクトの残り50問ほどと、民法パーフェクト残り
20問くらいを終わらせる。これで民法と刑訴のパーフェクトが終了。
もっとも、民法はこれでは全然足りてないので、旧司をやる。
択一時間25時間の確保を目標に。

PageTop

10/25

1時間17分
企業統治P 24
刑訴パ【1】 53

今週の貯金:2時間33分

14時起床。12時間睡眠。
聖☆おにいさん、昨日何食べた?、Dr.コトー、少女ファイトの新刊を読む。
夜は久々の映画、「イエスマン」を観る。ジムキャリー最高。
土曜も結構活動したため、がつりとオフにした。

PageTop

10/24

7時間6分
民訴肢 45
18年民法検討 2h10
19年会社TK 30
20年会社TK 43
AA会社ゼミ 2h10
民パ【4】 48

今週の貯金:8時間16分

豪遊する口実がある日だったので、夜は近所のちょっと良い店で
食べまくり、レアなウイスキー(エドラダワー旧ボトル)を飲み、
さらに家でちょっと良いワイン(ル・デュモン フィサン)を飲む。
働くようになったら酒にいくら遣うんだろうな・・・

万年筆が届いた。
ネットで調べるとじゃじゃ馬らしいが、ちょっと使った感じそうでもない。
とても書きやすい。まあ、意匠に惚れ込んでの購入なので、
ちょっと使いにくいくらいなんでもない。
早く答案書いてみたいものだ。

Image155.jpg

PageTop

10/23

9時間2分
18年民法検討会 8h
刑訴パ【1】+R 47
LQ会社 15

今週の貯金:8時間12分

PageTop

10/22

9時間7分
民事法③P 25
民事法③ 1h
民パ【8】 1h19
捜査P 3h26
刑訴パ【3】 39
18年民法 2h18

今週の貯金:6時間10分

気候がよいので、昼間キャンパス内のベンチに座って教科書を読んでいたら、

「法律の勉強をしているのですか?法律の元となったものは
なんだかわかりますか?」

と歯に青のりをつけた男に尋ねられた。
青のりによって、どう考えても興味がありそうな方向には話が進まないことが
推認されたので、早々に切り上げようと考えた。

「いやー、何が元でもいいですけど、とりあえず今ある法律の勉強を
しないといけないのですみ」
「聖書です!!」

いや、言い終わってねえしwww
申し訳ないけど何かに帰依しなくとも幸せであります。

別の人に「ボランティアしませんか?」とも聞かれたし
(勧誘されてするボランティアはボランティアなのか?)、
そんなに満ち足りてなさそうにみえるのだろうか。
だとしたら、それはちょっと問題だ。

PageTop

10/21

7時間28分
民事法②P 25
民事法 1h
民パ【5】+R 2h30
民事③P 1h10
刑法ゼミP 1h26
刑訴パ【6】 57

今週の貯金:4時間3分

万年筆試し書きの旅に銀座へ。18~21時。
試し書きだけさせてもらって、帰ってからネットで注文(笑)
だって半額以下なんですもの・・・

出かけてもノルマは達成できているのがよい。

ピクシィパねえwww

PageTop

10/20

10時間35分
刑応L・行応L 3h15
民事法① 60
刑応P 55
行応P 4h13
民事法②P 36
刑訴肢【4】 21
刑訴判例 15

今週の貯金:3時間35分

蚊ではないが、今日も眠りを妨げられたために、寝坊するわ、
頭は冴えないわで、いまいち。
行政応用の起案が終わらず、択一があまりできなかったのもいまいち。
明日は租税ゼミがないので、たっぷり択一をやるとしよう。
そして、夕方から万年筆を買いにいく予定。

ところで、今日授業で発表をした女子が、

「~と関わっているのかしら、と思いました」

と言っていた。
「~かしら」って、実際に会話の中で発声されているのを初めて聞いたかも、
と思って、ひとりで興奮した。思わずノートにとってしまった。

PageTop

10/19

7時間15分
企業統治L 1h30
民パ【7】 1h15
刑応P 21
行応P 3h16
民事法① 53

夜に蚊にくわれて眼が覚めてしまい、倒すべく30分起きていたのが
響いたか、日中ねむねむで2時間昼寝してしまった。
そのため、勉強時間はいまいち。
平日に7時間だと残念な感じだ。

PageTop

10/18

2時間55分
企業統治P 2h12
民訴パ【3】 43

今週の貯金:3時間36分

木金にほとんど寝られなかったということで大変ストレスがたまっていたため、
暴飲暴食夜更かししつつマンガを読み、アニメを観てやった。うへへ。
で、13時起床。二日酔いなのでぐだぐだ。

・・・。
やはり、早く寝るのも早く起きるのも満員電車に乗るのも嫌いであって
(可能かどうかはともかく、「嫌い」なんだということが分かった)、
ストレスがたまってしまう。ストレスがたまると、暴飲暴食夜更かしして
しまうのだ。
やれやれだぜ。

PageTop

10/17

5時間5分
行政R 55
20年行政検討続き 2h30
民パ【3】 1h40

今週の貯金:7時間31分

疲れすぎて11時まで寝てしまう。朝ゼミ&AAゼミをダブルブッチ。
木金に重たいゼミや授業が集中するため、土曜は起きられません。

PageTop

10/16

10時間16分
捜査P 20
捜査L 1h30
20行政過去問検討 8h
18年会社TK 26

今週の貯金:9時間26分

寝ないで勉強をし、久々にバスケをし、妹からプレゼントをもらい、
兄妹で語らった。いい日だった。
3.1次元のリア充デイ。

PageTop

10/15

10時間55分
行政肢 20
朝礼 1h30
プレ刑法 2h38
刑法ゼミ 2h30
20年行政 2h40
捜査P 1時間17分

今週の貯金:6時間10分

寝ないでやっても効率悪いんだよなあ・・・

PageTop

10/14

8時間8分
民訴肢 15
朝礼 1h15
租税ゼミ 2h25
プレ刑法 2h33
民パ【2】 1h09
刑訴パ【3】 16
捜査P 15

今週の貯金:2時間15分

今日もがっつり昼寝。午前中でなく昼に眠くなるところに成長を感じた。
最後に刑訴の択一をねじ込めたところが今日のハイライト。
15分で3問解けて、すごい得した気分。こういう15分を積み重ねることが、
最後の1点につながる。はずだ。

PageTop

10/13

9時間47分
刑応・行応L 3h35
朝礼 1h
刑応P 44
行応P 34
租税ゼミP 3h14
民訴肢 40

今週の貯金:1時間7分

色々終わらず、22時半まで学校にいたのに10時間も行かず。
歩留りわりー。
相変わらず朝方に慣れず、昼間1時間以上がっつり昼寝してしまう。

PageTop

10/12

5時間15分
企業統治L 1h35
民訴肢 20
行政事例 1h05
刑応P 2h15

13~19時で新婚の妹の新居にお邪魔。

PageTop

10/11

4時間7分
企業統治P 1h21
民パ【8】 2h46

誕生日にメールをもらったのをきっかけに、
なつかしい友達に会って飲んだ。
ひさしぶりに、心底会話を楽しんだ気がする。
こういう人がいてくれるというだけで、
人生は満ち足りているというほかない。

PageTop

10/10

4時間58分
民訴肢 20
朝ゼミ 45
AA会社ゼミ 2h50
刑訴ぬり絵 1h03

寝過ごして朝礼をサボる。

誕生日なのでフカヒレを食べに横浜へ。

たくさんの人にお祝いメールをもらった。
10月10日という覚えやすい日に生んでもらったことを感謝。

PageTop

10/9

11時間
19年新司行政検討ゼミ 11h

今週の貯金:4時間10分

相変らずの有意義さ。着々と合格に近づいている感じが
とてもよい。

台風が来るタイミングが良かったせいか、
空気の冷たさと金木犀の匂いのバランスは近年まれにみる
素晴らしさである。街を歩いているだけで幸せな気分になれる。

PageTop

10/8

6時間6分
捜査法P 2h46
19新司行政 2h32
刑訴ぬり絵 18
刑訴演習 20
刑訴パ【2】 10

今週の貯金:10分

PageTop

10/7

5時間26分
刑訴ぬり絵 81
刑訴パ 48
捜査P 1h47
租税ゼミ 50
宍戸連載2回 40

租税ゼミ合格者報告会 2h

今週の貯金:1時間6分

目覚ましが鳴ったことに気付かず、朝礼を初サボり。
昨日も午前中に眠すぎて気持ち悪くなったし、身体が未だ
全然慣れない。

租税ゼミの合格者報告会は、大変ためになった。
なかなか手に入らないようなものを色々もらえたし、オフィシャルな
報告会では話されないような答案戦略の各論に踏み込んで
話してもらえたので。
ネットワークって、すごいっすね。

PageTop

10/6

8時間7分
刑法応用・行政応用L 3h50
事例行政5回 1h27
刑応P 31
租税ゼミ答練 1h29
TKC民法R 50

今週の貯金:2時間40分

PageTop

10/5

8時間33分
企業統治L 1h30
事例行政4回 1h14
先輩ゼミ 2h40
刑法応用P 2h
行政応用P 1h09

今週の貯金:1時間33分

昨日が中秋の名月だったと知ってがっかり。晴れてたのに。
「ほぼ日手帳」には月の満ち欠けが記されていて、満月が
分かるようにもなっているのに、気付かず。手帳の下の方に
書いてある「今日の言葉」もしばらく読まずにたまっていたし・・・
余裕がないのは良くない。つまらない。

PageTop

10月1週

41時間31分
(-7時間29分)

累積負債:22時間15分

え!?どうやって返すんだ、オイ。
内蔵売るか?目玉売るか?

・・・まあ、時間より問題なのは、内訳が、

択一 5時間22分
予習 12時間20分
論文 24時間くらい

ということだ。予習も一コマ当たり1時間超過しているが、これはむしろ
一コマ3時間に修正すべき。どの科目も実りは多い。
論文にかける時間過多なのは明らかだが・・・全部ゼミから発生して
いる時間なので、ゼミを減らすか、やる時間を減らすかどちらかしかない。
あと、択一の勉強は本来どこでもできるので、「脱時空」である。
肢別切り刻もう。

PageTop

10/4

4時間41分
企業統治P 4h41

なんかすっげー予習が大変だと思っていたら、プレテストだった。
AAゼミのためにちゃんと時間計って解く予定だったのに、なんて残念な…

万年筆について調べまくったせいであまり勉強せず。

PageTop

10/3

勉強なし

妹の結婚式のため、昼から夜まで飲み続けた。
楽しかった~

そういえば、TKCは自己採点よりちょっとあがって144点だった。
問題用紙にマークし忘れたのは全部間違い扱いにしていたため。
なんにしろ、偏差値40台前半である。
「偏差値40からの司法試験」という、どこかの予備校のコピーの
ようになってしまったが、受かった時にかっこいいので、逆にやる気
がでたのであった。

PageTop
