A heady tale



PageTop

9/29

9時間33分
刑法応用・行政応用L 3h15
棟居憲法 50
宍戸連載 59
事例行政 17
TKC民R 3h
櫻井橋本 1h10

朝礼初日。
帰ってきたのは21時で、それから一切勉強しなかったが、それでも9時間半。
さすがに勉強できるなー。今週の借金を一発返済。

21年出題趣旨が発表されました。
http://www.moj.go.jp/SHIKEN/SHINSHIHOU/h21kekka01-9.pdf

今週の貯金:26分


PageTop

9/28

4時間55分
企業統治L 1h30
刑訴ぬり絵 22
刑応P 42
TKC民R 1h41
棟居 40

昼ご飯に、モスのチキン南蛮とマックのチキンタツタ食べ比べを、ひとりでした。
某庭園で。超シュール(笑)
どちらもおいしゅうございました。
合格者報告会や、租税ゼミの模裁打ち合わせなどがあり、あまり勉強できず。
よんとおのアガペーによって朝礼に行かざるを得なくなった日。

今週の借金:2時間5分

PageTop

9月4週

51時間8分
(+2時間8分)

累積負債:14時間46分

先週の借金は重たいなー…
ゼミ以外の時間はすべて択一に費やした。
費やしたが、TKCが散々だったのは既報の通り。
さらに択一に費やせということだ。

今週の予定
授業が始まるので、授業の予習が必要になる。予定通り、予習には2時間以上
かけないことを原則とする。
ゼミと、予習以外は択一をやる。
まずTKCの復習。それからまたパーフェクトに戻る。
パーフェクトはまず民法の残り。家で時間があるときは刑訴のぬり絵をやっていく。

PageTop

9/27

7時間35分
刑訴ぬり絵 1h28
棟居 35
会社ゼミP 2h13
企業統治P 24
TKC民訴R 55
会社ゼミ 1h30
行政演習 30

今週の貯金:2時間8分

PageTop

朝礼

明日から朝礼に出る。
すなわち、7時半に学校に着くべく、6時に起きる。

これまでの人生で早起きを苦痛に感じなかったことはなかったし、
おそらく今回もそうだろう。
それでもやらなきゃならんことはある。

村上春樹風にいえば、「やれやれ」であり、
空条承太郎風にいえば「やれやれだぜ」という感じである。


「ゆうていがきたのでおれはいくよ」 みやおう

PageTop

9月TKC模試

「いや~、9月のTKC模試の結果を見た時は、もうやばい、これじゃ受からない
と思ったし、客観的にもそうだったけど、9月にあんな点数とっても何とかなる
もんだよね。だからみんなもがんがれ!」

って、合格後に点数をさらすのが本来の筋というか、あるべき姿だろう。
こんな点数を恥ずかしげもなく(恥ずかしいけど)リアルタイムでさらしたら、
10人中10人に「やばくね!?」「受かるわけなくね!?」
「純粋未修は厳しいね」などと思われるはずだ。ディスプレイの向こうで。
というか、もし自分がこのブログを習慣的に見ていたら、このエントリを見て、
それ以降見るのをやめるだろう。どう考えても役に立ちそうにないことが
推認されるからだ。

しかし、それでもさらすのが、このブログの本旨である。
というわけで、9月TKC、


140点。(ちょうど4割)
民法 37/74
会社 13/38
民訴 16/38
憲法 20/50
行政 13/50
刑法 20/50
刑訴 21/50

でした。
民法5割はまずまずだが(やはり家族法ができた)、全く勉強してない公法が
壊滅的。特に行政は部分点すら全然拾えない体たらく。
まあ全く勉強してないから仕方ない。
勉強した民訴が5割を若干下回ったことがショックで、どうやったらできるように
なんだよと一瞬グレそうになったが、もとい。
それは「勉強してない」のだ。手に血豆ができるほど素振りをしてないなら、
1万本シュートうってないなら、ぐれるのは早い。
というわけで、淡々と択一やっていくデス。
12月は220点目指して。
体感温度的には、夏休みに民訴と家族法でやったやりかたを一回しすれば、
200点くらいにはなる感じ。それから曖昧なところをつぶせば、いっきに
240点まで行く気がする。行くに違いない。

PageTop

9/26

8時間4分
TKC 5h30
条文読み 20
会社ゼミP 1h36
まとめ 23
会社演習 15

今週の貯金:1時間33分

TKCは別エントリ。

PageTop

9/25

6時間56分
民法ぬり絵 54
旧択民 23
棟居 30
民法ぬり絵 2h39
判例まとめ 51
民パ【11】 1h29
民訴条文 10

よんとおと2時間会議した分、終電まで自習室に残ってなんとか家族法
を終わらせる。が、わずかにノルマ達成には至らず。

今週の貯金:29分

PageTop

9/24

6時間9分
刑訴ぬり絵 1h09
民法ぬり絵 1h22
民パ【7】 1h26
会社ゼミP 31
棟居 40
旧択民 1h01

バスケに行っても7時間を目指して、朝から効率的に過ごしたが、
バスケ後に飲んでしまったために、貯金を食いつぶすハメに。

今週の貯金:33分

PageTop

9/23

7時間11分
藤田民訴 34
棟居憲法 35
民パR 30
民法ぬり絵 2h36
民パ 【2】 23
会社ゼミP 1h
刑訴パ【2】 15
刑訴ぬり絵 53
会社演習 25

今週の貯金:1時間24分

寝過ぎて、始動が遅くなった。なんとか7時間達成。
家族法のぬり絵を始めたら気が遠くなりそうだった。準用が多すぎて疲れる。

kappamark弁護士のtwitterで素晴らしい言葉が流れていたので、ご紹介。
氏いわく、「この言葉ひとつで司法試験は受かる」

「法は富士山のような形をしている。頂上が法の言葉の中心的意味であり,裾野に近づくにつれて,言葉の中心的意味から離れていく。そして,その距離に比例して実質的正当性が要求される。」 長尾龍一

PageTop

9/22

8時間7分
藤田 50
21年択一民訴 59
民ぬりえ 40
棟居憲法  1h13
民パ【7】 1h57 不法行為終了
企業統治R 2h13
民訴条文素読 15

早起きし、午前中に2時間勉強して、学校に行き、9時に帰ってきた時にはすでに
ノルマを達成していて、酒を飲みながらE.T.を観て、1時半に就寝。
なんて理想的な受験生生活だ!
こういう日を増やしたい。

今週の貯金:1時間13分

PageTop

9/21

7時間6分
民訴ぬり絵・藤田 2h22
民訴パ【22】 3h21
憲法演習 15
判例まとめ 1h08

かろうじてノルマ達成。
民訴パーフェクト終了。一回ししてすごい民訴がわかった。気がする。
ここで気を抜かずスパイラルする。歩留り重視。

今週の貯金:6分

PageTop

9月3週

35時間4分
(-13時間56分)

内訳
択一23h3【39問】【+5h30分】
論文12h1

累積負債:16時間54分

月曜分は仕方ないとしても、他にも丸一日休んだ計算になる。
積極的に休んだわけではないので、休み方も良くない。
テンションをニュートラルな状態にするための仕組み作りを。

択一の勉強時間を増やせたのはよかったが、1問当たり9分余計に
時間をかけてしまっている。確かに、ぬり絵→過去問→教科書・条版本
というスパイラルは時間がかかるのだが、集中すればその9分は
縮められるレベル。前頭葉がしびれるくらいやるのだ。
択一の勉強方法としては、肢別解き続けるより自分の性格にマッチして
いるので、このままでよさそう。ぬり絵が楽しい。

今週の予定
TKCがあるので、択一をやる。
民訴残りは複雑訴訟と上訴だけなので週の序盤に終わらせる。
民訴は担物~不当利得まで終わったので、不法行為と家族法まで
終わらせる。
刑訴をできれば一週。
やった範囲は7割解けることを目指す。

PageTop

9/20

8時間31分
行政演習 20
民訴パ 1h35
S債権総論 37
会社ゼミP 35
民パ 【3】 2h31
会社ゼミ 1h50
藤田民訴 1h03

久々に人並みに勉強した。
やはり、早起きして午前中に勉強できると気分が良い。

クレヨンしんちゃんの作者が亡くなった。
意外と知られていないが、クレヨンしんちゃんには油断してると泣いてしまう
ような素晴らしい話がたくさんある。あれを読まずに大人になるとしたら
もったいない、と言えるくらいの。
残念きわまりない。

PageTop

9/19

5時間24分
民訴ぬり絵 2h29
民訴パ 【13】 2h40
過去問レジュメ 15

12時に起きた時点で終了した。
イベントがあることとテンションが下がることがあることを考慮して1日平均7時間という
勉強時間を設定しているのだが、それが両方来ると目も当てられない借金地獄である。
10時間くらい机に向かっているイメージで5時間半とは、歩留りもいかにも悪い。

夜にやけくそで1Q84読了。春樹作品ではもっとも「わかりやすい」と思った。名作です。

日曜は一矢報いる予定。

今週の借金:15時間27分

秋しか見られないとても綺麗な夕焼けが出ていたので、屋上から撮影。
右端に見えるのは建設中の新東京タワーです。
夕焼け

PageTop

9/18

5時間47分
会社ゼミP 2h52
民法ぬり絵 52
民パ 【5】 1h26
民訴ぬり絵 17
行政演習 20

L&Pの後輩の企画に混ぜてもらい、朝イチで某事務所に訪問。
仕事について色々考えていたところがあったので、気になっていたことを
たくさんぶつけてみた。
その結果、自分の相場観は全く間違ってなかったことが判明した。
たとえ合格者が5000人になっても(ならないけど)、仕事にあぶれることはないだろう。
仕事についてエポックメイキングだった日。

一方、昼過ぎに学校に着いたときにはテンション高かったのに、時間を追うごとに低下して、
帰る頃にはダークサイドに完全に落ちていた。
テンションの低さの原因はわかっている。避ける仕組みをつくるのだ。

合格率が20%しかないからロースクールに入るんだよ。優秀な人が敬遠するからね。
世の中の人は発想が逆なんだよな!―――ある著名な弁護士

PageTop

9/17

5時間59分
民訴R 15
類型別 15
民パ 1h47
会社ゼミP 2h36
判例まとめ【3】 1h06

よんとおと昼飯食べてる間以外は憂鬱だった1日。

スパイラル学習法と、そのための線の引き方を研究した。

今週の借金:12時間38分
頼みの水木で借金を増やす有様。午前中の使い方がすべて。起きるしかない。

PageTop

9/16

5時間11分
民訴ぬり絵 47
民訴パ 【3】 1h05
類型別 25
判例まとめ【2】 1h10
民パ 【4】 1h45
民ぬり絵 19

朝から行動するも、金曜の事務所訪問の打ち合わせ+M神ガイダンスで
勉強時間は延びず。
久々にブーツを履いたら靴擦れで死にそうだった。

今週の借金:11時間37分
返済不能領域に。

PageTop

9/15

4時間12分
民訴パ 【6】 4h12

猛烈な全身筋肉痛で起きられず13時間眠る。
リハビリ日。
とか言っていると、刻一刻と時間は過ぎ去っていくのだ。

今週の借金:9時間48分

PageTop

9/14

勉強なし

終日ローカップ。
東大に敗れ、あえなく3大会連続の5位に終わる。
優勝狙っていたので悔しかったが、今までで一番チーム一丸となって
試合したので、とても楽しかった。

PageTop

9月2週

46時間02分

内訳
択一 14h55【37】【-1h44】
論文 31h07

いきなりの計画未達。
そして択一の勉強時間が少なすぎる。
諸事情で刑法ゼミのスケジュールが緩やかになったので、1日4時間は
択一にあてるべき。
9月3週は、月曜のローカップと金曜の事務所訪問の借金をどこまで返せるか。
とにかく、リズムを整え、早起きすること。

PageTop

9/13

6時間24分
刑法ゼミP 1h32
民訴パ 【12】 4h54

・・・うーむ。ローカップが気になって集中できず。

PageTop

9/12

6時間16分
刑法ゼミP 1h01
刑法ゼミ 2h
会社ゼミP 27
民パ 【3】 27
会社ゼミ 1h53
青本 15
民訴パ 【1】 16

またもや夜飲んでしまい借金。明日はやらねば・・・

PageTop

9/11

6時間1分
民訴パ 【1】 49
06新司刑法 2h
同解説と清書 3h12

いわゆる9・11。夜飲んでしまって借金。

PageTop

9/10

6時間21分
刑法ゼミ 3h
民パ+旧司 【4】 2h03
民訴パ 【1】 38
会社演習 30
商法ぬり絵 10

09新司の結果発表。激辛な合格者数にびっくり。
政治的な理由で合格者減らすのは(言いたいことはたくさんあるが)ともかく、
三振制度とか、修習中の給与廃止とか、合格者数が増えることが前提に
なっている制度を今すぐ廃止しろよ。

今年もまた合格が確実視されていた先輩が落ちた。
とはいえ、「受かりそう」な先輩は大体受かっていて、結局「受かりそう」で
あることが必要なのだ。

あと240日で、どう逆転して、今年よりさらに激辛が予想される来年の試験を
一発で通るか。
それには2つのことができればいい。

①択一で足切りされない
②配点のあるものを拾い、減点になるミスをしない答案を書く

②について、あたりまえじゃん、と思うだろうが、「受かりそう」なのに落ちるのは、
配点のあるものを拾えてないか、減点になるミスをしたかのどちらかまたは両方
以外に原因は(特定答案とかは論外として)ありえないのだ。
学校では良い成績なのに、新司では評価されないという差は、おそらくそこにある。
逆に言えば、それができれば受からざるをえない。
では、どうすればいいのか。

どうすればいいんでしょうね。

PageTop

スケジュール@244日前

【総論】
2010新司まで244日

夏休みの平均勉強時間=5h39
ここ18日間の平均勉強時間=6h11

これらから、1日平均7時間は勉強できるはず。

1週間に少なくとも49時間(1日7時間)勉強する。
イベントがある日や、やる気の出ない日等あるはずなので、1週間単位で帳尻が合えば
OKとする。

全可処分時間244×7=1708時間
(うち、夏休みはあと18日なので、126時間)

・夏休み中
刑法ゼミと会社法ゼミをやっており、これらが67時間かかる。
したがって択一は59時間。

・後期
授業は4コマ履修予定。
授業1h30+予習2hとすると、週14時間授業に投下
自習は35時間@週。すなわち、1日5時間。このうち、3時間を択一に、2時間を論文に
あてる。12月まで。
→択一248時間  論文242時間


【やるべきこと】
・択一 306時間
①条文ぬり絵+必要に応じて教科書読み→②パーフェクト→③条判本に集約
というスタイルでやる。
時間は読みにくいが、概算で①1問当たり10分②1問当たり7分③1問当たり10分
とする。パーフェクトの全問題数が680問なので、306時間必要。
実際にやった感覚としては、もっと少ない時間で済みそう。
概算時間通りだとしても、12月1週目に終わる。
早く終わったら行政・両訴・会社法の肢別。上三法の旧司過去問をやる。
進捗に応じてリスケするが、年内に集約作業が終わっていることがミニマム。

・論文対策 いまのところ378時間
憲法:事例研究憲法 90時間 棟居憲法 9時間
行政:事例研究行政法 45時間 応用演習(授業)
民法:民事法ⅠⅡⅢ?もしくはゼミ。未定。類型別7時間×3回は読んでおきたい。
会社法:会社法事例演習 夏休み中にほぼ終わる予定。58時間
民訴:ケースブック民事訴訟法→授業の復習。 30時間
刑法:事例で学ぶ刑法 30時間。 応用演習(授業)?
刑訴:捜査法(授業) 亀井演習(受験新報) 20時間
租税:ゼミ 52時間

・各種ゼミ
過去問検討ゼミ(L&P)
AA過去問ゼミ
民法ゼミ
定期試験検討ゼミ?
どれくらい時間かかるか全く不明。

百選の位置づけがはっきりしていない。パーフェクトの進捗が良ければ、
1日1時間百選読みの時間にあてるかも。「追加の1時間」としてやっていく
可能性もある。
2月くらいには上記が全て終わり、あとは復習モードに入るような感じだが、
ゼミの時間が読めないので、決定次第リスケする。

PageTop

9/9

3時間38分
民訴パ(ぬり絵含む) 1h32 【9】
民パ 1h【5】
民法ぬり絵 16
刑法ゼミP 20
田口演習 30

14時半~19時バスケ。疲れて、帰ってからはあまり勉強できず。
どうでもいいけど、090909ですね、今日。
明日は新司の発表。眠れない人がたくさんいるんだろうなー。

PageTop

9/8

7時間30分
会社ゼミP 1h
新司解説講義 2h05
刑法ゼミP 3h22
民訴ぬり絵 33
佐久間総 時効 15
憲法条文 15

1Q84の上巻読了。大変面白いが、結論がぐだぐだになりそうな予感がプンプン。

PageTop

9/7

9時間52分
刑ゼミP 3h15
刑ゼミ 2h30
解説講義 2h05
民パ+条判本 1h27
棟居憲法 20
憲法条文 15

あと8分やればよかった。

宣言
今日、新司までのちゃんとした予定を立て、
今後1週間単位できちんとdo seeしていく。
きっちりしないと受からん。

PageTop

9/6

2時間40分
刑法ゼミP 2h40

藝祭に行き、展示を見て、カレーを食べ、妹の作った指輪を買い、
妹にシャツを買ってもらう。
藝祭にはなんだかんだで毎年行っているが、ほんと面白い。
たくさん店が出ているにもかかわらず、「焼きそば」を売っている店が
ひとつしかないあたりに芸大生のひねくれ根性を感じる(笑)
寝て、遊んで、飲んで、寝て、飲んだ日。

PageTop
