A heady tale



PageTop

8/29

5時間17分
朝百選 1h30 【10】
行政肢 1h39 【102】
民パ 1h25 【40】
刑法ゼミR 43

夜は地元の夏祭り。歩けないくらい混んでてびっくりした。
20年以上前から変わらない盆踊りの音楽(「アラレちゃん音頭」とか)を聴いて安心するのは
年をとったからなのか。

肢別は早くも借金。
142/5678
借金 60肢(一日あたり2.2肢)


PageTop

夏休み中間リスケジューリング

リスケ。

択一の進捗状況が著しくよろしくない。

残肢
憲法 1537
行政 1047
民法 580(ただし、新司のみ。旧司500肢は追加したい)
刑法 430(新司のみ。旧司500肢追加)
刑訴 488
民訴 375
商法 221              
合計 4678(+1000)

TKCまで28日。
1日202肢で一回転。・・・計算を思い立った今日がまさにデッドラインですか。
「それなりに」わからんのを調べると200肢やるのに4時間はかかるが、
まあ、やるしかない。春休みの民法基本書でやったように、これからは毎日
進捗状況を書いていく。

1日4時間択一をやったら、残りの時間は刑法&会社法ゼミで手一杯だろう。
朝百選も読んでるし。時間に余裕があれば、「事例憲法」がちょっと気になる。

PageTop

8/28

8時間20分
刑法ゼミP 2h
刑法ゼミ 1h50
会社ゼミP 44
会社ゼミ 2h03
刑法ゼミR 20
刑訴肢 53 【48】
刑法演習 30

1年のときから「いつも自習室にいる」某学友の成績表を見せてもらう。

・・・あの程度の成績で浮かれていてすみません。
彼女の「今期は悪かった」成績より、自分の「過去最高の成績」が、僅差とはいえ、
悪くてへこんだ。
今自分がやっているのは、自分がビールばかり飲んでいた頃に淡々と勉強し続けた人が
1,2年前に既にやってきたことだということを忘れてはいけない。

とはいえ、試験の前日には追いつくけどね!

PageTop

8/27

6時間2分
憲百 38 【4】
証拠法テスト解説 1h20
会社ゼミP 2h11
会LQ 15
刑ゼミP 1h38

夜バスケ。
「あと15分勉強したかどうかってのが積み重なって、その『あと2点』っていう差が付くんだよな」
と、某試験に2点足りなくて落ちたバスケ仲間に言ったが、これは、おれに言うべきだ(笑)

PageTop

8/26

3時間28
試験R 45
民パ 1h23 40肢
憲法百選 1h05 14個
LQ会社 15

成績発表。午前中は興奮してたら過ぎ去ってしまった。昼からよんとおとやや長めのランチをしつつ
互いの成長を確認し合う。
刑訴は好きだが苦手と言うことがわかったので、評判の良い受験新法の亀井演習を2年分くらい
コピー。気になっていた今月の法セミの橋本先生の行政法のフレームワークもコピる。
そんなんしてたら疲れてしまって、全然勉強できず。最近疲れやすい。
よんとおは9時間やってるじゃん・・・
テンション高い時に稼ぐってのは絶対必要ですな。

成績は、だいぶよくなった。3年になってちゃんと勉強し始めて、これだけ成績があがると、
「オレ、ちょっと本気出しちゃったよ」みたいな感じでかっこいい(笑)
法解釈の筋がよくなってきたのは成績を見ても感じるので、あとは、もっと使える材料を増やすこと。
とにかく物量!

PageTop

8/25

7時間58分
憲法百選 1h27 10個
刑法ゼミ 3h25
会社肢 2h12 87肢 会社法終了
作法 39 ~143P
会社肢R 15

なかなかよろしい。

PageTop

8/24

7時間48分
憲百 1h28 【10】
行百 38 【5】
刑法ゼミP 5h06
会社肢 36 【24】

昼間に大量コピー。
帰って久々に深酒。 朝から勉強すると、夜に時間がとれてリズムがいい。
2009年初サンマを食べる。
択一やらねば。

PageTop

8/23

2時間56分
憲百 1h12 【6】
会社肢 59 【25】
民訴パ 45 【19】

10時~4時までバスケ。疲れて動けず。途中で諦めてオフにした。

PageTop

8/22

7時間10分
朝百選 1h01 【6】
刑法ゼミP 1h15
刑法ゼミ 3h40
LQ会社 社債 42
会社肢 32 【28】

朝一で百選読む会発足。
睡眠時間が少なかったからか、やたら疲れてしまい、すぐ寝た。

PageTop

8/21

6時間51分
宍戸連載13回 25
刑訴肢 5
刑法ゼミP 4時間11分
会社ゼミ 2時間10分

「神の雫」の新刊読む。

PageTop

8/20

6時間25分
憲法耳 15
会社肢 1h31 ~593【52】
刑法ゼミP 3h32
民パ 37 ~90【15】
刑訴演習 30

16~20時までクリニック&S宮先生と軽く飲み。4時間これに使った割にはまあまあの勉強量ですな。
飲んだ後も自習室に戻って勉強したところに成長を感じまくった。
まあ、勉強くらいしかすることないっすから。

一日100肢もやってない択一がどう考えてもまずい。早く会社法を抜けたいのだが、どうにも
さくさくとは進まない。

「溺れるナイフ」7,8巻読む。少女マンガだが、猛烈におもしろい。妹から8巻まで借りて、
それで完結だと思ってたら、まだ続いていた。次巻出るのが「2010年冬」。え~~~~!

PageTop

8/19

5時間56分
刑訴肢 33
憲法耳 30
会社事例 3h06
刑法ゼミP 53
会社肢 54 ~541

午後はどう勉強しても6時間で、午前中にどれだけ勉強するかで一日の勉強時間が
決まるという傾向がものすごく見えてきている気がする。

「八ワンダイバー」の新刊、「溺れるナイフ」5,6巻読む。

PageTop

8/18

4時間6分
憲法統治耳 15
会社肢 47 ~490
会社LQ(委員会設置会社) 31
作法 1h15 ~183
会社事例 42
刑訴演習 30
刑訴肢 6

午前中は同居人の身の振り方を聞き、学校に行ってよんとおと昼飯を食べ、
肢別&条文判例本を買い、勉強して、バスケしてサイゼリアに行った。
「買物」の時間って、なんとももったいないよな・・・色々みないですぐ帰ってくる
ようにしよう。

「飲み会する」じゃない息抜きが必要で仕方ない感じなので、「ちゃんとした(おいしい)
夕食を作る」と、「勉強後に本またはマンガを読む」ことをしよう。そしてそのために
勉強しよう。
誰かにおいしい夕食を振る舞って、そのまま良いウイスキーやワインを飲みながら
「ぼけっとする」と「会話をする」の間くらいの時間を過ごしたいという訳の分からない
欲求がある今日この頃。

そういえば、ローのバスケの後輩がこのブログに偶然辿り着いてしまったらしい。
「特定しますた」というやつである。
別に制限なくネットワークに開かれているブログだが、なんかちょっと、「覗かれちゃった」
みたいな気分になるのはなぜだろうか。

PageTop

8/17

7時間06分
行政演習 30
会社肢 1h07 ~462
会社事例 1h51
作法 55 ~160
カズユキ 21
憲百選+不法行為 1h32 21-28
刑訴演習 30
刑訴肢 20 ~163

二日酔いで夕方くらいまで能率上がらず。
明日からは学校でやる。

PageTop

8/16

4時間29分
会社肢 ~410 1h30
作法 113-144 2h16
会社事例 3-1 43

夜は飲みに行く。
そして、ここ3ヶ月の懸案事項に、片が付く。
結果はまあ、予想通りである。

さて、勉強しますか。

そんなこんなで結局また同じ 元いたところに立っている
なんだかんだで結局また同じ 元いたところに立っている
今はただ 君の言う通り それが本当の幸せなのかも
「ソファ」 斉藤和義 

PageTop

8/15

7時間03分
会社肢 1h42
作法 1h46
憲法百選 1h26
民パ 1h14
刑訴肢 24
行政演習 30

久々に7時間。最後に肢別やってなんとか7時間にのせて、1Q84を1時間読む。
続き読みてー。

そして肢別ってやっぱり飽きる。飽きてもやるけど。
肢別→演習→肢別みたいな感じでやっていくのがよさげ。

PageTop

8/14

4時間20分
会社肢 ~316 1h08
作法 14
会社ゼミP 28
会社ゼミ 2h30

先週より断然会社法がわかるようになってきた。
もうちょっと我慢すれば、道が開けそう。

夜は学部時代の友達と飲む。ずっと続く幸せなマンネリ。

PageTop

8/13

4時間40分
会社肢R ~150 25
会社肢 ~265 47
会社事例 1h07
作法 ~94 1h33
刑訴肢 59-121 48

18時からyontoo家でカレーパーティー。途中少し寝て、その後朝までしゃべる。
「人生は100点満点以外ありえない」

PageTop

8/12

5時間3分
会社肢R ~100 1h20
作法 44-74 2h21
会社肢 ~233 1h22

PageTop

8/11

3時間35分
会社肢 ~189 1h45
刑法ゼミP 15
刑法ゼミ 1h35

会社肢をやってる間ストップウォッチを動かし損ねたので、時間は概算値。
L&Pの事務所訪問の打ち合わせをし、刑法ゼミをし、バスケをした。
身体づくりの成果か、猛烈にシュートが入る。全盛期に近いキレがあるので、
これを大会まで維持したい。
勉強はあまりしてないが、活動的な1日。

深夜に「秋葉原に来い」と言われたが、行かなかった。大人になった。

PageTop

8/10

5時間33分
会社肢 ~121 1h06
作法 1h09
刑法R 1h18
短答過去問パーフェクト民法(民パ) 63-75 2h

PageTop

8/9

5時間55分
LQ会社 29-40 42
刑法ゼミP 2h54
作法 33
会社肢 ~91 46
行政演習 30
会社演習 30

朝から図書館に行くも、猛烈に眠くて1時間昼寝。イマイチ効率上がらず。
生活が乱れているからなんだが。

自転車がパンクしたので直そうとおもったら、チューブが破裂していた。
タイヤもボロなのでこの際全部取っ替えようと思い立ち、ホームセンターで
タイヤとチューブを購入。2時間くらいかかるかと思ったが、意外と小一時間で
取り替えられた。時間はかかるが、自分でやった方が楽しい。
そして、新しいタイヤの走りやすさにびっくり。

再びテンプレ変更。「夏は夜」。
弊ブログを訪れる度に、ディスプレイを綺麗にしたくなってください。

PageTop

8/8

5時間9分
会社ゼミR 3h27
会社肢 ~66 1h42

会社法の肢別は1肢1分は全然無理だということが判明。
ほとんど知らないから、飛ばせない。思いの外会社法の状態が深刻。

「うさぎドロップ」の新刊を読む。
もっとも好きな漫画家を選ぶとしたら、井上雄彦でも浦沢直樹でも浅野いにお
でもなく、宇仁田ゆみを選ぶだろう。

PageTop

8/7

6時間18分
会社ゼミP 3h42
会社ゼミ 2h
会社ゼミR 24
会社肢 12

連日の夜バスケ。最後のローカップに向けて肉体改造中。
自分の会社法レベルに愕然とする。

PageTop

8/6

3時間22分
行政演習 30
会社ゼミP 2h52

夜バスケ。「へうげもの」がとてつもなくおもしろい。

裁判後の裁判員のインタビューを聞くに、刑事裁判の明るい未来を感じざるを得ない。

PageTop

8/5

3時間03分
所得レポ 2時間33分
会社法事例2章 30

3時間くらいしか寝てなかったので、レポート提出して、ベンチでおしゃべりした
あとは、何もできなかった。というか寝てしまった。
深夜にラーメンを食べに行く。なんとも夏休み。

PageTop

8/4

10時間02分
所得レポ 10時間02分

ムキになってやってみた。

PageTop

8/3

4時間44分
所得レポ 4h14
会社演習 30

なかなか、ピリッとした感じにならない。
夜は鳥の丸揚げを食べに行った。

PageTop

8/2

5時間10分
所得税レポ 3h37
肢別刑訴 1~84 1h33

13~18時までバスケ。

PageTop

夏休みの予定

いつまでも未定だとも言ってられないので、とりあえずのものを。

サマクラもエクスターンも行かないし、飲み会とかも意外と入っていないし、
恒例の香川県も行かない予定なので、可処分時間はかなりありそうである。
つーか、そんな人と触れ合わなくて大丈夫なのか。人間が壊れていかないか
がまじで心配なところ。ゼミとかで人と話す機会を作らねば。

可処分時間は、まあよくわからんが、yontooより時間がとれそうなことは
間違いないので、400時間と仮にしておく。50日×8時間。

・肢別を全部まわす 156時間
・会社法ゼミ P5時間-実施3時間 9回開催 72時間
・事例会社法 ゼミでやらない7章 17時間
・刑法ゼミ P4時間-実施2時間 11回開催 66時間
・棟居演習 14時間
 小山作法 11時間
・事例行政 22時間
・残りはLIVE本 民訴と民法 40時間でできるだけ

という感じか。
択一がメインになるのは間違いない。
あとはなるべく演習して、足りないところを教科書を読むという「空売り」
スタイルで。もう基本書通読はしない。

あと将来のプランを日々考えたい。具体的にどう行動すべきかというレベルまで
落とし込んで。
正直、就活は超氷河期に一回やっているし、租税という超ニッチな
ウリがあるので、年齢にもかかわらず、売れ残ることは大胆にも心配していない。
7割の人しか「就事務所」できないとしても、倍率は1.4倍である。
1.4倍で就職できる会社があったら、一般企業の就活市場なら「超楽勝」と言われるだろう。
というか、「超不人気」の烙印を押されるだろう。1.4倍というのは、適切な戦略を
持てば「必ず」どこかには入れるという倍率だと思う。
が、そうだとしても、時間と手間がかかるのは間違いなく、それを考えたら、
その時間を人脈作りに使って、サポートしてくれる人を増やし、ソクドクするという
戦略がありえないか。これが現在のメインテーマである。
まあ、ソクドクって、どうかんがえてもおもろいじゃん、みたいな気持ちが先に立っている
のは否定しないが(笑)

こんな感じの夏休みにする予定。

PageTop
