A heady tale



PageTop

7/30

4時間48分(+テスト1時間半)
家族法 4h48
家族法テスト 1h30

よく飲んで、話して、料理して、寝た日だった(笑)



PageTop

7/29

7時間1分(+テスト1時間半)
証拠法 4h41
家族法 1h53
判例まとめ 27
証拠法テスト1h30

寝起きのタイミングを間違えたらしく、朝から、教科書読んでも眼が字を上滑りする
レベルで眠かった。
嫌な予感がしまくりだったが、案の定証拠法のテストで、単純な条文操作を
誤る。今回のテストで、初めてミスらしいミスをした。
まあ、仕方ない(反省はする)。あとひとつ、楽しく書いて、そのあと楽しく飲みたい。

PageTop

7/28

7時間45分(+テスト1時間半)
民法 4h03
刑訴 1h44
家族 54
判例まとめ 64
民法応用テスト 1h30

民法応用テストは、できたかできてないかさっぱり分からないけど、楽しかった!
いつだったかyontooと、「法律は勉強すればするほど自由になる」というような
話をしたことがあったが、まさに、そんな感じで、自由に書けた。
これで成績がついてくれば、勉強法が正しかったことが証明されたような
ものなので嬉しいが、どうでしょう。そしたら、もっと自由になりたいね。

PageTop

7/27

8時間58分
刑訴R 3h01
民法R 4h12
家族法R 1h16
民法演習 30

雨が降っているのにきれいな夕焼けが出ていたので、マークしていたのだが、
まさか本当に見られるとは。
きれいに見えたのはたった5分で、勉強部屋の窓からどんぴしゃで見える位置
に出ていなかったら間違いなく見られなかっただろう。とても、ツイていた。
バックが夕焼けのせいか、赤が強くて、官能的な虹だった。
虹

PageTop

7/26

4時間38分(+テスト1時間半)
金担 2h32
家族 2h06
金担テスト 1h30

金担テストは、論点はほぼ全て当ててると思うので、先生の言うとおりならAだろう。
中身は結構ぐだぐだなんだが・・・
2日連続答案用紙おかわりで、連日良い感じに書けているのだが、疲れてしまって
テスト後はたゆむ。

PageTop

7/25

6時間34分(+テスト1時間半)
民執 2h24
証拠法 52
金担 3h18
民執テスト

民執のテストで、ひとつだけ全然知らないのが出て、
それをリーガルマインドで書いたのだが、どうやら正解だったらしい。
これもいわゆる成功体験である。

PageTop

7/24

10時間4分
金担 1h39
民応 3h47
民執 4h38

当たり前だが、勉強ばかりした1日だった。
集中力が高まるテスト前は、やはり学校に行かない方が勉強できるというこった。
寝る前に読んだ、ほぼ日の糸井重里のダーリンコラムがとても良かった。

PageTop

7/23

8時間17分
民執 1h42+ゼミ2h
金担 2h32
民応 2h03

PageTop

7/22

8時間51分
民執R 4h13 ひとまわり完了
金担R 2h36
民応R 1h32
民法演習 30

うーむ。10時間に到達しない。無駄な時間はほとんどないって感じで
勉強してるんだがなー。
試験直前で集中力が高まってくると、学校往復に1時間半+準備30分
くらい使ってるのがすごく無駄に思える。通学時間は歩き→電車→電車→歩き
なので、一応まとめノート読んだりしているのだが、やっぱ効率的には
勉強できない。
しかし一方で、家でやると昼寝した時にものすごく寝てしまうというリスクがあり、
悩ましい。結局天秤にかけて学校でやってるのだが、2時間もったいないんだよなー。

PageTop

7/21

7時間56分
金担R 4h
民執R 2h29
刑訴アルマ 1h03 27P
判例まとめ 24

PageTop

7/20

7時間3分
企業税テスト解説 1h30
民執 2h45
家族 1h42
金担 1h06

企業税のテストでまさかの大失敗。答案戦略ミス+相対評価で沈む。
A鉄板のはずが・・・つーか本職だったのに・・・
一瞬死にたいレベルまで落ち込んだが、仕方ないので残りを頑張ることに。
頑張ることにした割にはあんまりやってないが。

PageTop

7/19

3時間58分
民法演習 30
家族法R 2h13
民執R 1h15

別によんとおのまねした訳じゃないんだが・・・
高校バスケのOB会に行って、帰って疲れて寝てしまった。
書いててテンション下がるなー。

PageTop

7/18

7時間41分
資産税L 1h30
判例まとめ 31
民執R 2h27
家族法R 2h49
択一民法 23

1限から21時半まで学校にいたのに8時間行かないってどういうことだよ!
→学読でコピーとりまくり。昼寝。午前中はダークサイドに落ちていた。
夜は深酒し、「モヤモヤさま~ず」を観る。

PageTop

7/17

5時間27分
所得税L・民事応L 2h15
相続レポ 19
民執R 1h27
民法択一過去問 1h26

まっ昼間にhanabiに誘われてビールを一杯(笑)
さすがに、自習室に戻ったあと寝た。

民事法応用のテストが返却され、平均点ど真ん中だったので「B」確定。
Cやむなしと思っていたが、平均ですか。相対評価マジック。
あと1論点落とさなければAだったと思うと残念。所詮マジック内のできごとだが。

人生のチグハグ感が尋常じゃないが、まあいいや。
まあいいやと言うしかない。

PageTop

7/16

7時間14分
民執R 2h20
民法択一過去問 2h26
択一ゼミ 1h45
判例まとめ 23
民法演習 20

昼過ぎまで猛烈に眠かった。
久々に自炊。寝る前にビールを飲みつつ山田詠美の新作を読み始める。

肝心なことほどうまくいかなかったりするけど、
ピクルスはおいしいし、
ビールを飲めば幸せだし、
友は慰めてくれるし、
空には星が綺麗。   (グリモ・キンチー氏の「明日に向かって走れ」より)

PageTop

7/15

5時間34分
相続レポ 3h23
民法択一 54
AA民執 47
民法演習 30

うむ。思いの外相続レポがさっさと終わった以外に収穫がない。
二日酔いで午前中を棒に振ったせいだ。仕方ないのでまた明日!(笑)

PageTop

7/14

6時間12分
民執P 1h15
民執・民応L 3h
民応R 1h57

ぐだぐだモードがやや継続。飲みに行って深酒してしまった。

PageTop

7/13

5時間26分(+テスト1時間30分)
企業税R 1h45
家族法L 1h30
資産税レポ 1h05
判例まとめ 1h06

企業税のテストで疲れ果て、勉強は早々に切り上げる。
ビール飲みつつK-1を観たり、ピクルスを作ったりして、リラックス。
某学友のママのレシピによるピクルスの圧倒的なうまさによって、人生の悩みが
大体解決した。

PageTop

7/12

8時間20分
企業税R 8h20

途中までやる気が出ず、やばくなった夜から本格着手したせいで
寝るのが遅くなってしまった。
追い込まれないとやらない癖をどうにかしたいが、夏休みの宿題を8月30日より
前にやったことがないので、こればかりはしかたない。
答案書く時の時間配分でも、絶対余裕もって終わらないんだよね。
そして途中答案風になったことも数知れず。これは仕方ないで済ませられん
ので、なんとかしないとな・・・

梅雨もあけた風なので、テンプレ変更。また重くてすんまそん。

PageTop

7/11

8時間27分
資産税・金担L 3h
担物R 39
企業税R まとめノート作成 4h48

寝不足だとダークサイドに落ちる。まず体調である。
月曜に企業税のテストあるが、帰ってから酒を飲み、「モンスターズインク」
を観た。いやー、とても面白い。yontooも言っていたが、一日の中で
勉強以外の時間を作ることはとても大切だと最近よく思う。
22時ないし23時以降に勉強以外のやりたいことができるように、勉強するのだ。

PageTop

7/10

6時間12分
証拠法・所得税L
証拠法P 15
民事応R 24
企業税R 2h33

民事法応用演習テスト 1h30

決して難しい問題ではなかったが、よくわかってない答案を書いてしまった。
よくわかってなかったのだから当然である。
テスト時間は勉強時間に含めず。

PageTop

7/9

7時間33分
民事応R 4h21
択一ゼミP 57
択一ゼミ 1h45
民訴演習 30

眠い!とにかく眠い。

まるで予備校の講座のような択一ゼミは素晴らしかった。
「本試験の前日に、民法を全範囲一通り読みたい。そこで、内民全部読めるの?」
というこった。

PageTop

7/8

7時間8分
民事応R 4h23
租税ゼミP 15
租税ゼミ 2h30

眠りの質が悪いせいか、集中力の売り切れが早い。
ちょっと早めに学校を切り上げ、走って汗を流したら気持ちよかった。
ただ、走るとつい追い込んでしまうので、走りながら耳学はできないということが
わかった。それどころじゃないのだ。今度はごく軽いランニングか、ウォーキングにしてみよう。

PageTop

7/7

8時間32分
民執・民応L 3h10
民執P 1h17
民応P 40
租税レジュメ 1h10
民事応R 1h55
民訴演習 20

とても明るい満月だった。ずっと雨か曇りだったのに、久しぶりに晴れた日にあんな
きれいな月が出るなんて、なんと粋なんだろうと思って、休肝日の予定返上。
飲んでくれと月が言っていた。はずだ。
メールしていた某友人に月のきれいさを伝えたところ、「うちからは見えない」で終了。
月とか夕焼けがきれいだと言われれば家から出てでも見に行くんだが・・・人々は
あまり興味ないものなのか。

金曜の民事法応用演習のテストは多分「C」とるけど(笑)、しつこくあがいてみるのだった。

PageTop

7/6

8時間6分
家族法L 65 だいぶ遅刻
家族法P 1h54
判例まとめ 34
租税レジュメ 1h11
民事応R 2h08
民応P 15
肢別民訴25肢 29
民訴演習 30

某判例まとめについては、試験科目の判例については勉強時間としている。

PageTop

7/5

5時間58分
民訴演習 20
判例まとめ 1h11
民事応R 3h53
租税レジュメ 34

22時半まで学校にいたのに・・・
起きるのが遅かったからなー。
「余計なこと」を考えると、集中力の売り切れが早くなることに気付いた。

PageTop

7/4

8時間30分
資産税・金担L 3h
刑法ゼミP 10
刑法ゼミ 2h30
租税レジュメ 1h40
民事応R 1h10

とりあえず社会復帰。しかし集中力売り切れ。
晩ご飯に1人でうまいカレーを食べて元気になった。

最近、マイケルジャクソン神格化の動きわかりやすくのって、一休みの時間は
大体Youtubeでマイケルジャクソンのパフォーマンスを見ている。

いわゆる「洋楽ファン」として、ミスチルには目もくれず洋楽を聴きまくっていた
中学生時代は、カートコバーンの死と共にアメリカのグランジロックの流れが
途絶え、ブリットポップが全盛を迎えようとしていた時だった。その流れに
どっぷりつかって、オアシスとブラーのシングルのどちらが一位をとるのか真剣に
注目していたその頃、自分の中で既にマイケルジャクソンは「もう過去の人」
という存在だった思うし、現に所有しているCD1000枚(相当)の中に、
マイケルジャクソンは一枚もない。

マイケルジャクソンが死んで、そのパフォーマンスを初めてちゃんと見た。

いや、本当に、すごい。子供の頃も、黒い頃も、白くなってからも、いずれの時代も
すごい。その音楽自体をCDで聞いてなお良いかと言われると、まあ、そうでもない
というのが本音だが、あのダンス、ステージパフォーマンスは、比類ないと言わざる
をえない。ライブを、PVを見たら、CD買っちゃうのは分かる。

個人的には、Smooth criminalのライブと、Dangerous live@MTVがお気に入り。
お手すきの時に見てみて下さい。

全然ブログの本旨と外れたエントリだが(笑)

PageTop

7/3

5時間30分
証拠法・所得税・民事応P 4h30
民訴R 20
民訴演習 40

授業終わってすぐ千葉地裁へ。
判決を聞いたあと、すぐ帰って来るも疲れて寝てしまった。

PageTop

7/2

5時間39分
条判本 2h06
プレ択一民法 38
チューター択一ゼミ 1h30
民事応P 19
択ゼミR 15
証拠P 31
行政演習 20

もちろん二日酔い。12時起床。リハビリ。

PageTop

7/1

5時間35分
条判本 1h37
刑法ゼミP 3h59

唐突に、まったく勉強する気がなくなった。
最近、色々と思い悩むところはあったのだが、うまくコントロールできずに
ダークサイドに落ちてしまった。
こういう日がたまに訪れるのは、まあ、仕方がない。
いったんバランスを崩してみようと思い、翌朝まで飲む。

PageTop
