A heady tale



PageTop

6/30

8時間4分
企業税・家族法L 3h
企業税R 2h59 とりあえず一回し完了
条文判例本 総則 1h07
民応P 58

ゆっくりと夕食を食った割にまずまず。
学校にいれば勉強は出来る。


PageTop

6/28

4時間38分
家族法P 2h07
企業税R 2h31

家で勉強できねーwww

夜は、来週結婚する妹の旦那を交えた食事会があった。
まあ7時から飲んだらこんなもんか・・・

PageTop

6/27

8時間55分
企業税・金担L 3h
刑法ゼミP 40
刑法ゼミ 2h15
企業税R 3.5コマ分 2h10
民訴演習 30
憲法判断の方法 20

家に帰ってきてからぐだぐだしてしまった。
あと2時間近くできたはずなのに・・・
「憲法判断の方法」(カズユキ)めっちゃおもしろい。

PageTop

6/25

8時間53分
民事応P 3h34
刑法ゼミP 2h09
租税百選 5個 1h37
20年民法択一R 24
基礎民執 P1-24 39
会社演習 30

予定通り午前中に学校に行き、結構遅くまでいた。
しかし、結構勉強したと思ったのに10時間いかないのか・・・
そしてテンションが上がらない。上がらないけど、勉強はする。
それとこれとは関係ないのだ。

PageTop

6/24

6時間14分
択一肢の切り方の研究 30
民事法P 5h01
租税百選 2つ 43

どうにも早起きできない。
起きるのが遅い→自習室が混んでるので学校に行かない→家で勉強→gdgd
という負のサイクル。
明日は早く起きて自習室に行く。

PageTop

6/23

4時間17分
民法応用L 50
20年択一民法 3h27

夜バスケ&親戚誕生会。6月は誕生会ラッシュである。

PageTop

6/22

6時間1分
企業税・家族法P 3h
民法百選 22
20年択一民法 2h48

報告会1h30+過去の報告会読み40

択一が出来るようになるイメージが沸いた。年内になんとか完成させたい。

PageTop

6/21

4時間47分
民訴演習 30
家族法P 2h29
証拠法レポ 1h18
20年択一民法 32

昼起床。二日酔いでぐだぐだ。父の日なので夜は実家に行く。

PageTop

6/20

7時間30分
資産税・金担L 3h
刑法ゼミ 4h30

雨ばかり降るので、ブログくらい晴れにしようと再び変更。
夜はロープラの飲み会。

「働いている同年代と比べてみなよ。学校で勉強しているなんて圧倒的に
楽しいでしょう。楽しまないともったいないよ。」
ーある弁護士

PageTop

6/19

★10時間13分★
証拠法・所得税・民事応L 4h30
刑法ゼミP 4h06
民法条文 10
民百選(旧)16まで 51
行政演習 42

思わず★つけちゃったぜ(笑)
しかし!重要なのは継続すること!

PageTop

6/18

8時間
刑訴レポ 2h33
証拠法P 1h40
民事応P 52
刑法ゼミP 1h12
耳憲法 04、05 54、49

テンション上がらない割にまとめた。
夜バスケ。

しかしながら、ふと気付くと漫然と勉強している。
ちゃんと考えること、その筋道をチェックすること、判例や学者の考えと違う
筋道になったらその理由を考えること、それから暗記である。
順序を、きっちり。

PageTop

6/17

4時間16分
民訴演習 30
刑訴レポ 3h46

前夜にテンションを急下降させるできごと有り、終日ぐだぐだ。

PageTop

6/16

5時間53分
民執・民応L 3h20
民執P 15
20年択一民法 75
同答え合わせ 63

夜は民応の飲み会+3人二次会。
起き抜けに択一を解いたら猛烈に疲れた。

PageTop

6/15

6時間1分
企業税・家族法L 3h
民応P 2h01
会社演習 45
民執P 15

夜は家族で食事会。
フカヒレを堪能。

PageTop

6/14

4時間5分
耳憲法03 50
家族法P 3h03
民応P 12

昨日深酒したせいで二日酔い。
二日酔いなのに夜また飲みに行く。

酒を飲むのは仕方ない。が、翌日に響く飲み方はイクナイ。
落ち着こう。

PageTop

6/13

8時間30分
企業税・金担L 3h
内民Ⅲ 15
民百選 2個 15
AAゼミ 5h

ブログの見てくれををなんとなく変更。

新司過去問(民法)をやった。意外と難しくはないが、正確に書くという点が難しい。
簡単という評価は間違っていて、基本がどれだけ正確に理解されているかが
問われてるのだろう。受験生が度肝抜かれた設問2ではなく、設問1で差はついた
と思われる。
正確に、かつ精確に、基本を押さえていくこと。その軸を外してはならないと改めて
思う。

PageTop

6/12

6時間52分
証拠法・所得税・民事応L 4h30
所得税レポR 59条①の趣旨
証拠法テストR 再伝聞
民事応R 表見代理と無権代理の関係 以上復習3つで1h36
LQ会社 46
会社演習 30

18時半ー22時バスケ。

PageTop

6/11

5時間8分
伝聞(酒巻法教・古江演習・大澤争点) 2h58
民事応P 1h26
択一憲法R 34

起きた時間が遅すぎ。起床時間グラフがとんでもないジグザグっぷりで大変良くない。
髪を切りに行き、つい美容院の隣のブックオフで立ち読みしてしまった。
休みなのに勉強時間も少なく。反省ばかりの一日。

PageTop

6/10

6時間52分
会社演習 30
刑法ゼミP 3h53
刑法ゼミ 1h10
伝聞の勉強 59
刑訴演習 20

早起きの割にいまいち。
2人でちょっとだけやった刑法ゼミで、長い時間だらだら話してしまったのが原因か。
あることに2時間使うと、2時間勉強時間が減る、ってのが、当たり前だが
恐ろしい。

「マイガール」の新刊を読み、噂の裁判員マンガ「サマヨイザクラ」を読んだ。
色々突っ込みどころはあるが、総じてよくできていて、考えさせるマンガだった。
尋問の最中に、弁護人が自分の意見を語り出したら、裁判員裁判ではどうなるんだろう?
いまの実務では、「いや、尋問をして下さい。意見を言われても証拠になりませんから」
と裁判官に瞬殺されるのは目に見えているが、裁判員は、聞きたい、と思うのでは
なかろうか。裁判官の訴訟指揮に対して、「証拠に残らなくったって、聞くのは別に
いいじゃないか」とか言う人がいてもおかしくない。
気合いの入った刑事弁護人+古いタイプの裁判官+熱いタイプの裁判員という組み合わせ
だと、訴訟が大混乱しそうだな・・・
何にしろ、裁判員制度には「光」も「闇」もある、というテーマは、その通りだと思うので、
その点、よくできたマンガでした。

PageTop

6/9

5時間11分
執行保全・民応L 3h15
民応P 1h56

誕生会。

PageTop

6/8

5時間5分
企業税・家族法L 3h
20年択一憲法 38
同答え合わせ 87(半分)

久々に新宿まででて買物。
その後プレ誕生会。

PageTop

6/7

6時間59分
民応答案 4h21
家族法P 1h55
会社演習 43

やけ酒したので起きるのが遅かった。

PageTop

6/6

8時間18分
資産税・金担L 3h
刑法ゼミ 1h45
民応答案 3h33


1時間半睡眠。
8時間勉強し、夜軽く飲みに行き、そのあとやけ酒した。

今日は特別いい日にしようと思って、
本当にいい日になることなんて、
ありゃぁしない。
ありゃぁしないというこった。
「ほぼ日手帳6月6日 『セイフティ・マッチ氏の銀の言葉』より」


というこった。

PageTop

6/5

7時間39分
証拠法・所得税・民事応L 4h30
刑法ゼミP 1h48
会社法演習 30
耳憲法02 51

授業3コマ→某地裁→某弁護士会での研修→飲み→ゼミ予習

というハードスケジュールをこなす。
明日はどうすんだ。

PageTop

6/4

5時間49分
相続レポ 1h49
刑法ゼミP 2h59
民事応P 1h01

・バスケに行く
・バスケ後ビールを飲む

という2つの誘惑にあえなく負けたせいで、次の日大変なことになるのであった・・・

PageTop

6/3

4時間10分
租税ゼミ 3h
刑法ゼミR 25
相続レポ 45

昼に答案を返してもらいに先生の所に行き、しばし談笑。
租税ゼミの後18時半から飲み。

PageTop

6/2

6時間13分
民執・民応L 3h
民応P 1h10
相続レポ 16
執行保全P 15
民応R 52
耳憲法01 50
刑訴演習 30
100問択一 20

めっちゃこまぎれ。
朝は色々な話合いの続き2h。
夜は金担のお疲れ食事会2h。

PageTop

6/1

5時間46分
企業税・家族法L 3h
相続税レポ 2h26
民応P 20


夜、色々な話合いがもたれた。

PageTop

5/31

2時間10分
家族法P 1h27
刑訴演習 20
刑法ゼミR 10
相続レポ 13

昼に起床。17時から「阿修羅展」を見に行って、そのまま飲み。
最近でもっとも勉強時間の少ない日となったが、いい日だった。

春樹の新作が読みたい。生協の入り口に山積みになっていたところ、
自然な感じで上下巻レジに持っていこうとしてしまった。
5歩くらいレジに向かって歩き、思いとどまる。大人だ。

PageTop
