A heady tale



PageTop

5/30

5時間14分
資産税・金担L 3h
刑法ゼミ 1h45
刑法ゼミR 29

寝てなさ過ぎで2時間昼寝。
21時から1時まで、父親の誕生日飲み。

予定が捌けてない。


PageTop

5/29

5時間48分
所得税・民事応L 3h
刑法ゼミP 2h48

16時半~20時までクリニック。
よんとおと久々に食事。

PageTop

5/28

4時間56分
所得税レポ 1h35
刑法ゼミP 2h37
民事応P 54

夜バスケ。
日中ぐだぐだ。最近のハイテンションの反動がちらほらと。

PageTop

5/27

6時間7分
所得税レポ 5h22
刑法ゼミP 34
民事応P 11

レポートに時間書けすぎ病が治らん。適当なところで切り上げたいのだが、
「いくらなんでもこれじゃあ・・・」とか、「よくわかんねーから理解してー」とか
思ってしまい、オーバースペック問題と分かりつつも、色々調べてしまう。
来週もひとつレポートがあるが、時間を制限して、その中でベターなものを
つくるようにしよう。

学校で喋ったりしたせいで勉強時間は余り伸びず。

PageTop

5/26

8時間48分
民執・民応L 3h
民執P 2h06
民応P 31
所得レポ 2h41
刑訴演習 30

快調。だが、ひとつひとつに時間をかけすぎている。やり過ぎないように。

PageTop

5/25

8時間
家族法・企業税L 180
佐伯連載Tb 28
執行保全P 35
所得R 15
租税法R 20
民事応R 71
民応P 101
所得レポ 30

お、8時間。

PageTop

5/24

5時間16分
家族法P 149
刑訴演習 58
19年択一刑訴 解答49/復習60

連日4時間くらいの睡眠時間だったので、さすがに今日は12時まで、10時間寝てしまう。
さらに2時間昼寝。
起きた時間を管理するために、起床時間記録をコラムに設置。
すごいできたと思った択一の刑訴が全然出来て無くて超ショック。まだまだ記憶が曖昧だわ。

PageTop

5/23

3時間
資産税・金融担保L 180

高校の友達の結婚式2次会。みんな(見た目が)堂々たる30代になっていて驚く。
昼から23時まで飲む。
勉強は授業だけ。刑法ゼミはお休みにしてもらう。

激動の1週間が終了。やっと、勉強ができる。

PageTop

5/22

3時間
証拠法・所得税L 180
民事応はサボり。

S宮さんが本気で仕事しているのを初めてみた気がする(笑)
証拠調べはうまくいった風だが、どうなることやら。留保された証拠が
同意されれば、再来週に論告・弁論。結局まだやることは残っているのであった。
16時半~23時まで中間打ち上げ。再び飲み過ぎである。

PageTop

5/21

2時間
証拠P 95
刑法ゼミ 25

裁判員制度開始。
7か月にわたりやってきたクリニックが、ついに公判を迎えた。11時~20時。
しかしながら猛烈二日酔い。

PageTop

5/20

5時間6分
租税レジュメ 2h51
租税ゼミ 2h15

久々に朝まで飲んでみた。

PageTop

5/19

5時間42分
民執・民応L 155
執行P 54
租税レジュメ 134

後輩の相談に乗り、1時間ほど長電話。
夜バスケ。

しつこいのは承知で、減炭水化物ダイエットについて。
2週間経ったので、身体の変化を記録。

・体重3キロ減。
・睡眠時間がはっきりと減った。6時間ねたら十分という感じ。
・食自体が細くなり、いっぱい食べたいと思わなくなった。
・甘い物を積極的に食べたいと思わなくなった。
・お腹がならなくなった。
・バスケで当たり負けするようになった。
・激しい運動するにはエネルギーが足りてない感じ。
・集中力が増している気がする。
・テンションが高い気がする。
・精神が安定している気がする。

最後3つは、体調が良いから、ってことなんでしょう。
長生きのために最も有効な健康法は、摂取カロリーの量を減らすことだ、
とどこかで読んだが、その通りだと思う。過食はイクナイ。

「精神的なスランプからは、なかなか抜け出すことができない、
根本的な原因は、
食事や睡眠のような基本的なことにあるのに、
それ以外のところから原因を探してしまうんだ。」  落合博満

PageTop

5/18

4時間25分
企業税・家族法L 180
租税レジュメ 35
執行法P 50

4時間睡眠。15時~23時でクリニック。
今日やろうとしていたことはほぼ全て明日に繰越し。


「からだをまるめて、
屋根の上の雨の音に、
じっと耳をすますのもいいものよ。
たのしくすごすって、
ほんとにわけのないことよ」   ミムラねえさん

PageTop

5/17

7時間22分
金担レジュメ 31
租税レジュメ 305
刑訴演習 40
家族法P 66

睡眠不足の「後払」を強いられ、12時半起床。
租税レジュメがおわらね-。
でも勉強時間は着々と増えているのがよろし。

「さあ、あしたもまた長い、いい日でしょうよ。しかも、はじめからおわりまでおまえの
ものなのよ、とてもたのしいことじゃない!」  ムーミンママ

PageTop

5/16

6時間20分
金担L・資産税L 180
刑法ゼミP 20
刑法ゼミ 65
金担レジュメ 71
租税ゼミレジュメ 44

18時から23時半までクリニック。
睡眠時間も4時間ないくらいで、まじ限界。
来週は、クリニック模擬裁判、執行法あたる、民応テスト、(バスケ?)、租税法ゼミ発表、
飲み会、公判×2、打ち上げ、証拠法あたる、金担発表、刑法ゼミというありえない
スケジュールだが、乗り切れるかどうか??
大変だが、久々にバリバリ動くのは楽しいな~。頭が冴えるよ。

PageTop

5/15

6時間10分
所得税L・民事応L 180
民事応P 30
金担レジュメ 93
民執R 67

極めて自然に目覚ましの時間を1時間間違えてセットし、証拠法を休む羽目に。
仕事だったらと思うとぞっとする。
18時から22時までクリニック。
今日は活動限界量まで活動し、勉強し、メールした。充実。

今年の新司は、2000人以上受け控えたらしい。択一で足きりを確信して、2日目以降
来ない人も結構いるらしい。
びっくりである。それらの選択は、「単なる合理性」すらないと思うのだが。

PageTop

5/14

6時間7分
民事応P 259
証拠法P 78
刑訴演習 30

PageTop

5/13

6時間3分
金担レジュメ 9
金担ミーティング 90
民事応P 79
租税法ゼミP 30
租税法ゼミ 140
LQ 15

レジュメづくりあって前日余り寝てなかったが、悪くない。
考え事する時間が多かった。

既報の通り、減炭水化物ダイエット中だが、いいことずくめである。

・10日で2㌔強痩せた。ただしこれは基礎代謝が高いこと、バスケして身体の無駄な水分を抜いたことなどの影響もある。
・寝起きがすっきり
・頭が冴えてる気がする?

ちなみに通常「低炭水化物ダイエット」と言われるが、あえて「減」としているのは、
「低」として、減らすことを義務化するとプレッシャーになるからである。
「減」は、いままでに比べて減ってりゃいいやくらいの気持ちでやることに意味がある。
具体的には、

朝食は水と野菜ジュースとカフェオレのコンボ。
昼食は適当。ただ家で食べるときは豆腐に納豆をのせたものなどをなるべく食べる。
間食。これが一番重要である。なぜなら、砂糖は血糖値を一気に上げる炭水化物だから
であり、太ったり糖尿病になる重要な原因だからである。しかし、甘党の自分にとっては
甘い物を食べないというのは苦しい。そこで、①人付き合いで甘い物を食べるときは
遠慮無く食う②日常生活では、およそ「15グラム」分の炭水化物のみ摂取を認める。
これは、板チョコなら半分弱くらいの量である。③それなりに炭水化物の多く含まれて
いる牛乳をコーヒーに入れることで、甘い物食べたい衝動を抑える。④とはいえ腹が
減った、というときは、「ソイジョイ」を食べる、ということをやる。
夕食。基本的に自由だが、ご飯の量は減らす。よろしくないのを承知で、ビールとワインは
飲む。

ということをやっている。
いままで甘い物とり過ぎだったので、減らすことに意外とストレスがない。
寝起きがすっきりなのは内臓への負担が減っていることと無関係ではないだろう。
おすすめです。

PageTop

5/12

6時間12分
民執L・民応L 180
金担レジュメ 147
民執P 45

18時から22時までクリニック。来週月曜をもって、おそらく(控訴することにならない限り)、
全てのクリニックの作業は終わり、あとは公判廷に行くだけとなる。
自分も含め、皆疲れててグロッキーだったが、終わると思うと感慨深い。
ただ、終わると思うと感慨深いというのは、逆に言えば、普段の作業に慣れてしまって
いるということだ。ヒトは必ず慣れる。慣れることを踏まえて、いかに情熱を維持すべきか。
おそらく、死ぬまで課題だろう。
来週月曜まで、やることは山積みだが、最後はかっこよく駆け抜けよう。

ついに、試験までちょうど1年である。
午前3時だが、数時間後を思って眠れてないひともいるんだろうな。
来年の緊張を、不安を、今年もイメージして、今日は寝ることとする。

PageTop

5/11

3時間45分
家族法L・企業税L 180
棟居1 22
金担レジュメ 25

15時から21時までクリニック。
起き抜けに棟居憲法をひとつねじ込めたのが収穫。

PageTop

5/10

5時間10分 ←5月10日だけに・・・
家族法P 49
民応P 201
刑法演習 60

休みの割にいまいち。夜更かし衝動が来て、夜更かし→寝坊してしまったからだ。
母の日なので、夜は家族と食事。

PageTop

5/9

4時間21分
資産税・金融担保L 180
行政演習 30
家族法P 51

クリニック打ち合わせ2時間くらい。
帰って3時間昼寝。1限が続くとどうしても寝てしまう。
「法律答案の構造的思考」を2時間くらい読む。

PageTop

5/8

7時間16分
証拠法・所得税・民事応L 各90
刑法ゼミP 136
金担P 30

授業後ちょっとクリニック作業。生協で佐久間刑法と棟居憲法を買う。やる時間あるのか。
5月末の公判に向けてクリニックに時間を使うので、メリハリつけてやっていかねば。

PageTop

5/7

4時間21分
刑訴演習 30
択一刑法 44
同R 84
証拠P 63
民応P 40

バスケしてなおかつ6時間を目指すも、バスケの時間分だけ減ってしまった。
でも1か月ぶりのバスケは、やはり、とてもおもしろいのであった。

PageTop

論証論

論証について、長々と書いたのにぶっ飛んでしまった。
もう一度再現する気力はないので、エッセンスを(それでも長いけど)。

・基本的な論証を記憶するのは必要。それは「定義」を覚えるのと同じ。
・しかし、そこに、「コピペ精神」がわずかでも入り込んではいけない。
・論証は、常に、趣旨や本質に還元されつつ作られなければならない。
・なぜなら、本試験では覚えた論証をそのまま使える場面は(科目によるが)極めて
限られるからである。
・コピペ精神を排除しつつ論証を覚えないと、論証を覚えることの弊害(思考停止)のほうが
大きいのではないか。

※「コピペ精神」とは、表現の自由が問題になるときはいつも同じ表現の自由の論証を
 書いちゃうような、アレのことである。

一例を挙げると、
「外国人に指紋押捺を強制されない自由はあるか」
という論点がある。
これを判示した判例が、試験ででる可能性は限りなくゼロである。
すでに外国人は指紋押捺を強制されてないからだ。
最判は、外国人は指紋押捺を強制されない自由を有する、と判示したが、この結論と
理由を論証化して記憶しても、それが発揮される場面はないだろう。
仮にこれを論証化するなら、そもそもなぜ外国人は権利が制限されうるのか、
制限できるとしたらどんな権利か、それはなぜか、それらとの関係で、指紋押捺の強制
というのはどういう位置づけなのか、そういうことにしつこいくらいに引きつけて論証化し
なくてはならない。そうじゃないと、「論点」をつぶせても、わかったことにはならないからだ。

これは、春休みに基本書を通読して、分かった気になっていた自分自身の反省が
もとになっている。論点は潰れていくが、つい論点を潰すことに必死になってしまうのだ。
汎用性のある形で、論点は潰さないといけない。
逆に言えば、そういうことを自覚して論証化するなら、論証化には意味がある。

言うまでもないが、この論証論はよんとおの論証論を批判するものではなく、
補足するものである。彼にとっては、当たり前すぎて書く必要もないことを、あえて書いた
だけかも知れないが。

PageTop

5/6

6時間38分
民事応P 73
19年択一民事残り 76
同答え合わせ 131
カズユキ 102-118 72
刑法ゼミP 46

6時間睡眠でスコンと目が覚める。気分良く勉強し、昼飯を大量に食べたところ、2時間昼寝。
・・・まあ、GWだし。朝の寝起きがよくなっているのが大変よろしい。この調子でいきたい。

カズユキめちゃめちゃ面白い。民法の教科書の通読も面白かったが、カズユキに比べたら
全然ですな。面白く読め過ぎて勉強してるって感じがしない。

実はカズユキは記念すべき一番最初に買った法律(六法)の本なのだ。ロー入学前に、出た
ばかりのカズユキが新宿の紀伊国屋で平積みになっており、「ついに出た!わかりやすい!」
みたいな書評がついてたので思わず買ったのです。
しかし、いざ読んでみると、「まじで何言ってるのかわからねえ・・・」。
それが2年半後、行間をニヤニヤしながら読んでいるのだから、成長したものですよ。

yontooの論証論(上から読んでも…)について思うところがあるので、エントリを書く予定。

PageTop

5/5

3時間34分
カズユキ 72-101 96
民応R 77
LQ 11
刑訴演習 30
会社100問で論点になっている条文をチェック(小一時間。勉強時間に含まず)

昼過ぎに帰ってきたのでまあこんなものか。
バスケをやらないとやはり太っていく。減炭水化物ダイエットを決行。

PageTop

5/4

20分

カズユキ 63-71 20

一家で千葉へ一泊旅行。
潮干狩りをして、ビール飲んで寝た。幸せ。

PageTop

5/3

6時間16分
行政演習 30
択一R 190
カズユキ 1-60 101
憲百選 5-10 55

憲法記念日なのでカズユキ(立憲主義と日本国憲法)を読み始めてみる。
とりあえずやりたいことを列挙してみたら500時間必要だった。

PageTop

5/2

3時間6分
金担L 90
内田Ⅲ 317-332 65
19年択一民法(途中まで) 61

二日酔いで朝起きられず、資産税をサボる。
眠りが浅く、起きてもふらふらなので、帰って3時間昼寝。どうしょうもねー。
ちょっと日々を適当に過ごしすぎている。ぴりっとしよう。

PageTop
