A heady tale



PageTop

4/29

2時間4分
証拠法P 59
LQ会社 367-373 30
内田Ⅲ 310-316 35

・昼から前職の同期の新居へお邪魔する。みな家を買ったり、結婚したり、子供が出来たり、
おだやかな人生を歩んでいて素敵である。でも、仕事の愚痴が多くて少し疲れてしまった。
まあ、しょうがないけどね。だから辞めたんだし。

・メモリを換装&増設したらPCが爆速になってびっくり。

・KMが言ってたポイント制を参考に、「付箋はがし制」を導入。予定を付箋に書いて手帳
に貼り、達成できたらはがすというもの。「はがす」という行為が子供の頃からとても
好きで、マーガリンに最初表面に付いている紙は必ず自分がはがしていた。妹に先に
はがされてひっぱたいたことすらある。
というわけで、勉強する→付箋をはがす→手帳に転記→ポイントためるという報酬系
サイクルを試してみることにした。

・豚インフルで休講になったら困るなあ…でも絶対なるよな…


PageTop

4/28

5時間19分
執行保全L 90
民応L 90
執行P 39
民応P 35
家族法R 35
刑訴演習 30

学校行く前に髪を切る。

PageTop

4/27

6時間43分
家族法L 90
企業税L 90
家族法P 45
民応P 148
刑訴演習 30

晩飯時に昨日の「情熱大陸」を見たら、麻生久美子だったので俄然テンションが上がる。

春樹が新作出すみたいですね。

PageTop

4/26

3時間18分
家族法P 178
憲法百選2個 20

二日酔いで朝からyontooのバースデイヤキニクノンアルコールパーティ。
シュールである。いやでも、楽しかった。わいわいするってのはいい。

帰ってPCをつけたら、いきなり電源が落ちて再起不能になった。
あれこれ調べ、2時間後にメモリが壊れているということに気付く。
メモリって急に壊れるのね…まあ、かつてヤフオクで買って増設したやつ
だったから仕方ない。
もっさりPCになってしまったので、また色々調べてアマゾンで新品のメモリを
買った。

PageTop

4/25

4時間40分
資産税L 90
金融担保L 90
刑法ゼミ 100

余りに寝てないので、帰ってから4時間爆睡。4時間睡眠が続くのは無理。
起きてマンガ読んで、従姉らと飲み。ゼミ以外勉強無し。

デッドマンワンダーランドとラッキーマインの新刊を読んだ。



PageTop

4/24

7時間5分
証拠法L 90
所得税L 90
民事応L 90
刑法ゼミP 215

夕方2時間くらい昼寝。

PageTop

4/23

7時間
民事応P 366
LQ会社359-366 24
証拠P 30

民事法応用演習の予習に莫大な時間を投下してしまった・・・
あれこれ考えたり調べたりしていたらすごい時間使っちゃった。ちょっと漫然とやりすぎ。
予習の位置づけをもっとはっきりさせないとなあ。

ところで、くさなぎさん。なんで家宅捜索するんですか。
呼気検査からも明らかに酔っぱらい、尿検査もシロなのに。
218条の「必要のあるとき」にあたるか?
芸能人だと薬物をつかっている蓋然性が高い?
国賠やって頂きたい。

PageTop

4/22

4時間43分
租税ゼミ 150
租税ゼミP 55
内田Ⅳ 403-414 48
刑訴演習 30

17時半から21時までクリニック。即時抗告をするので、3日以内に起案しなくてはならず、
連日ばたばたである。
しかしながら、勉強してなさ過ぎ。ブログの更新も滞っている。明日も夕方からクリニック
だが、それまで集中したい。
択一と、百選を日常に組み込むのが目下の課題。

な なんだってーーー!!

PageTop

4/21

3時間16分
執行保全L 90
民応L 90
民応P 16

11時から15時半までクリニック。18時半から22時までバスケ。その後酒を飲む。

PageTop

4/20

6時間6分
企業税L 90
家族法L 90
民執アルマ 1-29 30
租税百選1個 10
刑訴演習 30
民応P 116

PageTop

4/19

4時間28分
家族法P 168
内田Ⅲ 292-309 69
行政演習 30

起きたのが昼。うーむ。メリハリなく1日を過ごしてしまい、全然出来てない。
生一杯飲んでも勉強は全然出来るということがわかったのが収穫(笑)

PageTop

4/18

7時間17分
資産税L 90
金融担保L 90
刑法ゼミP 90
刑法ゼミ 80
刑法ゼミR 30
内田Ⅲ 283-291 62

(L=lecture:授業)

変なアドオンを入れたらfirefoxがぶっ壊れてしまい、gmailとか極めて重要なサイトが
ちゃんと表示できないという大変困ったことになってしまった。仕方ないのでアンインストール
し、アドオンを全部入れ直すとかやっていたら結構な時間を食ってしまった。
ほんとにアドオンで壊れたりすんだね・・・気をつけよ。
しかしfirefoxは便利だよなー。autopagerとxmarksとeasydragtogoのないブラウザ使うなんて
もう考えられませんよ。

刑法ゼミに相当な時間をぶち込んでいるが、苦手なのだからしょうがない。やるしかない。

前期は択一と基本書通読を独習のベースにして知識を整理しつつ、授業とゼミで演習
をしていくスタイルでやっていく。重きを置くのは知識の整理である。
インプット無くしてアウトプットはない。

PageTop

4/17

5時間49分
所得税授業 90
民事応授業 90
刑法ゼミP 169

PageTop

4/16

5時間46分
民事応P 153
LQ会社法 348-358 30
会社演習 30
証拠法P 133

眠くて夕方寝てしまい、意外と終わらない証拠法の予習を頑張って全部終わらせた
ところ、寝るのがすっかり遅くなり、目が覚めたら9時だったので証拠法をサボってしまった
というチグハグっぷり。2週目にして早くも1限サボってしまい、猛省。
生活リズムを整えます。夜更かししません。24時から映画観ません。25時からワイン飲みません。

PageTop

4/15

5時間48分
択一R 84
民訴演習 30
刑訴演習 30
租税法ゼミ 135
100問択一 25
内田Ⅲ 273-282 44

会社法の択一が全然出来ない。条文の知識がなさ過ぎ。ぬり絵するかなあ。

PageTop

4/14

5時間28分
執行保全授業 90
民応授業 90
執行保全P 26
民応P 60
択一復習 22
100問択一 7

PageTop

4/13

6時間12分
企業税授業 90
家族法授業 90
民応P 164
100問択一 30

人の答案を添削するってのは骨が折れるわ・・・

ワインを飲みつつ、久々に映画を見る。「ステラ」。10年前に見たときは特に感動もしなかった
のに、終盤は号泣。最近物語でよく泣くのは歳をとったからか。
素晴らしい映画なのに、ほとんどレンタルには置いてなく、あってもビデオである。
高田馬場TSUTAYAに置いてあることを知り、はるばる借りてきた。
こういう隠れた名画が見られなくなってしまうのは寂しいことだね。

PageTop

4/12

4時間15分
民応P 60
家族法P 52
内田Ⅲ 252-272 78
北村演習 30
19年択一会社 35

だらだらしてしまった。

リークエ会社法を購入。今後、会社法の基本書のファーストチョイスは間違いなくこの本になる。
神田先生さようなら。形式的には佐久間民法みたいな感じの作り。事例の多用と、記述のメリハリ
と、「教育目的」を強く意識しているところがいい。ぐるぐる本はこの本に決定。

PageTop

4/11

4時間31分
資産税 90
金融担保 90
民応P 91

昼飯食ったら眠くなって、4時間くらい寝てしまった。
1限があったらリズムが整うかとおもいきや、逆に狂っている。困ったもんですね・・・

一週目が終了。
税法科目は全て実務家によるまったり系授業だということがわかったので、予習負担は
軽い。ところで、実務家のサービス精神は素晴らしいね。授業中に軽めの問題演習を
やってくれたり、教科書くれたり(!)。
授業後にS文堂行ったら、その事実をオヤジが知ってたいそう怒っていた。S文堂にとっちゃ
丸損ですからな。5千円もするし。

PageTop

4/10

5時間25分
証拠法授業 90
所得税授業 90
民事法応用授業 90
証拠法P 30
内田Ⅲ 247-251 25

寝不足すぎて余り集中できず。
証拠法がぐだぐだでまいった。

PageTop

4/9

6時間19分
合格答案検討 30
佐久間物 196-232 69
潮見Ⅱ 163-217 88 読了
内田Ⅲ 210-246 94
所得P 28
松井演習 40
証拠P 15
民事応P 15

1176/1814(64%)
やっと2冊目終了。

合格答案の検討は、構成のやり方を中心に検討している。表現力は、構成力が大部分を
占めるのではないかと思うので。軽重濃淡の付け方、構成のスピードアップのために
どう仕組みを作るか。

PageTop

4/8

4時間19分
証拠法P 117
内田Ⅲ 191-209 65
民事応P 77

休みなのに4時間。昼まで寝たからである。まだリズムが全然整わない。

PageTop

4/7

4時間52分
執行保全授業 90
民法応用授業 90
民法応用予習 40
民法応用復習 27
執行保全予習 15
100問択一 30

唐突に花見をすることになったので夜はやらず。
全く持って飲み過ぎである。

PageTop

4/6

5時間15分
企業税授業 90
家族法授業 90
民法応用演習予習 79
潮見Ⅰ 187-198 41

1028/1814(56%)

授業終わると疲れてくだぐだしてしまった。よろしくない。
授業からの切替えをスムーズにしたい。

PageTop

4/5

6時間22分
佐久間物 161-195 79
内田Ⅲ 157-190 71
潮見Ⅰ 169-186 49
潮見Ⅱ 126-162 66
内田Ⅳ 393-402 37
松井演習2本 80

1016/1814(56%)

今日は時間、ページ数ともにまずまず。早起きしたのがよかった。
とはいえ、800ページも借金を残してしまった。1週間ではどう考えても返済不可能。
2週間を目処に日々の予定に組み込みたい。

明日の一発目の授業は企業税法だが、担当のU海先生は、なんと日米の弁護士&会計士
を取得しているらしい。凄すぎる。資格四冠王などといって、勉強法の本まで書いてらっしゃる。
これは、期待が持てる。勉強法一般にも話を広げさせたい。

眠れぬ夜のお供に読んでいた「アルジャーノンに花束を」を読了。
あまりに素晴らしい。50年の時間に耐えて読み続けられるのには理由がある。
最後は号泣である。号泣なのに、なんで泣いているのかよくわからないのだ。
ただ、涙だけが流れる。後から考えてみて、涙の意味がわかる。
ある意味、ロー生必読。なんである意味なのかは、読めばわかる。

「P.S. please if you get a chanse put some flowrs on Algernons grave in the bak yard. 」
(ついしん。どーかついでがあったらうらにわのアルジャーノンのおはかに花束をそなえてやてください。)

「アルジャーノンに花束を」 ダニエルキース 小尾 芙佐訳


                            

PageTop

4/4

2時間15分
佐久間総 386-397 25 読了
佐久間物 140-160 39
内田Ⅲ 142-156 71

882/1814(48%)

結局半分もいかないというこの体たらく。

今日は先週延期になった家族イベント。昼から飲んでしまったので全然出来ず。
後半に失速したな-。最終日はきちんとやって、新学期につなげていこう。

PageTop

4/3

3時間55分
佐久間総 371-386 75
佐久間物 129-139 40
内田Ⅲ 131-141 25
内田Ⅳ 375-392 55
松井演習 40

買物行ったりして、あまりやらず。

PageTop

4/2

4時間47分
佐久間物 117-128 57
潮見Ⅰ 147-168 59
潮見Ⅱ 100-125 73
内田Ⅳ 109-130 58
松井演習 40

778/1814(42%)

673ページ借金。休み最終日である日曜は予習をするつもりだったが、月曜授業分は予習が
なさそうなので、さっそく借金返済に充てるとしよう。

法教の松井演習は、会社法の基本的な知識を実にいい感じにおさらいできて良い。
解説も無駄(試験的に無用なアカデミックさ)がないし。
今月出るリーガルクエスト会社法が気になるなー。

PageTop

4/1

4時間20分
佐久間総 351-370 70
内田Ⅲ 88-108 70
潮見Ⅰ 131-146 69
内田Ⅳ 357-374 51

696/1814(38%)

573ページ借金。借金が読んだページを超え、債務超過に陥る虞がでてきた。
あと3日で終わらすのは無理なので、出来るところまでやって、予習のゆるい授業開始週に
借金を返済する。とはいえ1日40ページ(2時間)くらいしか読めないだろうから、借金をなんとか
300ページくらいにしておきたい。

PageTop

3月のまとめ

3月の総勉強量
110時間20分

1日4時間弱平均か・・・こう、数字としてみるとすごい少ないわ。
月中に体調崩して全然やらなかったのが響いた感じ。
4月はせめて180時間はいきたいところですな。

しかし、正確に時間計ると勉強時間を積み重ねるって意外と大変なわけだが、
「1日12時間勉強しないとダメだ」とか言う人って、ほんとに12時間やってんのかな?
1日に12時間も集中するって、無理ですよ。俺は。
勉強の内容にもよるけど、集中できるのは8~10時間くらいが限界なのではないかと思う。

PageTop
