A heady tale



PageTop

行政法

時間配分ミスで、冴えない答案を書いてしまった。
設問3を10分で書くハメに。A+狙ってたのに・・・

書くべきことはわかっているのに、それを答案として形にできない、というのは、
書く技術(表現力)の問題である。できないのだったら、これはこれで鍛錬するしか
ない。
しかし、表現力を本格的に気にしないといけないところまで来た、というのは、
2年前を思うと、ちょっと嬉しくもある。


箱のなかの猫が生きてようが死んでようが、実験の過程の失敗に気づいたらすぐ反省である。


PageTop

1/27-1/30

まとめて。
28日は授業3コマ+クリニックだったので、あまりできず。
あとは一日中やった。平均10時間くらいだと思う。

PageTop

公法上の当事者訴訟

A:直前なので、使い道だけいうと、
処分性のあるもの→抗告訴訟
処分性が微妙ないしないもの(公法上の法律関係だということは前提)→当事者訴訟

~できる地位の確認
~を給付せよ

といった請求で出てくる。
抗告訴訟と民訴の間を埋めるものとして存在。訴訟の入り口を広げたというだけ。
したがって、個別の法律上の権利利益がないと本案で負けるのは抗告訴訟と同じだし(しかも、紛争の成熟性も問題になる)、確認を求めるときは確認の利益が問題になることから、最終的に請求を認めさせる手段として有利というわけでは全然無い。
処分性があれば紛争の成熟性を自動的にクリアできるし、取消訴訟ならなんらかの違法を言えば取り消されるので勝ちやすいので、処分性が認められそうなら抗告訴訟に持ち込むべき。
というわけで、抗告訴訟に持ち込めないときか、持ち込めない可能性があるときのセカンドオプションとしての使用が想定されている訴訟。

というのが俺の理解。

PageTop

1/26

授業4コマ

会社事例 2問 90
刑実 12回まで 60

眠いのでとっとと寝る。

行政書士試験はやはり落ちていた。
何点足りなかったかは明日判明。

PageTop

1/25

民Ⅳ 13回まで 1回転
刑実 一気に9回まで 刑実の復習は何時間続けても苦にならない
民Ⅱ ちょっと復習と、テープ起こし
全部で、8~9時間くらい

23時より飲み。しかも深酒。あほ。

PageTop

1/24

授業1コマ
民Ⅱ復習 とりあえず1回転 120
30講読む 90
民Ⅳ 10回授業くらいまで 180

夜は酒を飲む

PageTop

1/23

授業2コマ

行政予習 処分性について考える 90
会社法事例 問題1 90
民実課題 60

クリニック打ち合わせ 180

PageTop

1/22

授業1コマ

民Ⅱ復習 120
行政復習 公法上の当事者訴訟の使い道が分かった。 120

クリニック作業

PageTop

1/21

授業1コマ

民Ⅱ 90
租税 90 90分で7コマ分も復習できた。

クリニックで千葉へ遠出

PageTop

1/20

今日の成果 授業1コマ
民Ⅱ7、8回途中 90
事例行政 10回 60
葉玉100 60

PageTop

1/19

今日の成果 授業3コマ
民Ⅱ 6回復習 90
民弁課題(完全に忘れていて、とっくに提出期限過ぎていた) 90
民実課題 45
事例行政法 1部8、9問 60

PageTop

1/18

今日の成果
事例行政法 120
民Ⅳ 120

酒飲んだりとかで、いまいち。

PageTop

1/17

今日の成果 授業2コマ
たぶん
民Ⅱ、民Ⅳをやったはず。

午前中はクリニックの打ち合わせ

PageTop

1/16

今日の成果 授業2コマ
民Ⅱ 4,5回授業復習(5回は途中まで) 90
行政予習 国賠2条 60
民Ⅱ予習 60

クリニックに4時間半投入したのが痛かった。が、仕方がない。

PageTop

1/15

今日の成果 授業1コマ
刑実予習 30
民Ⅱ復習 75
民Ⅳ復習 60
商法復習 60
事例研究行政 30

バスケもした。充実した一日だった。

「お前のためにチームがあるんじゃない チームのためにお前がいるんだ」
と、
「要件事実のために条文があるんじゃない 条文のために要件事実がいるんだ」
は似てるとふと思った。
条文あっての要件事実暗記ということですわ。

PageTop

1/14

今日の成果 授業1コマ
行政 60

いろいろあって勉強できず。

PageTop

1/13

今日の成果 授業1コマ
民Ⅱ 30
クリニック 打ち合わせ
刑弁 打ち合わせ
四宮講演会

深酒

PageTop

1/12

今日の成果
行政復習
民Ⅱのノート完成
民Ⅳ復習
商法ちょっと復習

PageTop

1/11

今日の成果
民Ⅳの復習をやった 総時間不明

PageTop

1/10

今日の成果 授業1コマ
行政90

深酒

PageTop

1/9

【今日の成果】授業2コマ
行政予習 90
民Ⅱ復習 60
刑弁最終弁論起案 30

やる気なし状態は結構あっさりと抜け出した。

PageTop

1/8

【今日の成果】授業2コマ
過去問の分析 60
刑実予習 60

いかん、やる気がない。
色々なことが色々に、ちょっとずつ影響していて、
元気が出ない。
テスト前なのに。早く抜け出さねば。

PageTop

1/7

おとうさんに怒られたので明日からちゃんと書きます。

年末~年始にかけては、一気に書いてもアレなので割愛。

PageTop
