A heady tale



PageTop

11/29

【今日の成果】授業1コマ
民訴予習 30
刑実課題 120

【言い訳】
マンガを3冊
夜だらだら

刑クリだの刑弁だのと、刑事に時間をかけた投資効果が出てきたっぽい。
実務が分かるようになったら理論も分かるようになってきた。
法学教室の古江先生の問題をやっていたら、自分で考える→疑問の発見という
プロセスと、解説の思考プロセス(こう考えればいい→しかしこういう疑問)が完全に
一致した。今までこんなことはなかった。

aheadの予感。


PageTop

11/28

【今日の成果】授業2コマ
行政法予習 60
桜井行政法読む 45
元榮先生の講演 90
元榮先生らと飲み 180

なんとも有意義な日だった。

PageTop

11/27

【今日の成果】授業1コマ
刑弁反対尋問研究 60
刑実予習 60

【言い訳】
だいたい夜だらだら

刑事しかやってない。

PageTop

11/26

【今日の成果】授業2コマ
刑実模擬法廷準備 90
刑実予習 60

【言い訳】
夜だらだら

PageTop

11/25

【今日の成果】授業1コマ
民実起案 60
葉玉100問 30
日本語の作文技術 60

【言い訳】
23時前に寝てしまう。

「日本語の作文技術」は文庫本だが、「表現力」を高めるのに明らかに役だったので「今日の成果」とした。

PageTop

11/24

【今日の成果】
民実起案 180 セクハラ裁判が面白くて、無用なことまで調べてしまった

【言い訳】
刑クリで昼から夜まで外出 

PageTop

11/22

【今日の成果】
思い出せない
ほとんどやってない

12時に起きたところまで覚えている。

PageTop

11/22

【今日の成果】授業2コマ
民訴予習 60

【言い訳】
授業後すぐ大学の同期と飲む

PageTop

11/21

【今日の成果】授業2コマ
行政予習 60
民訴復習 60

【言い訳】
刑クリ打ち合わせ
刑クリ掲示板作り
相変わらずやる気がでない。

PageTop

11/20

【今日の成果】
葉玉100問 90

【言い訳】
どうにもやる気が出ない。
12時起床
美容院
バスケ

PageTop

11/19

【今日の成果】授業1コマ
Virtual会社法読む 60

【言い訳】
やる気が出ず。よるぐだぐだ。

PageTop

11/18

【今日の成果】授業1コマ
民実予習 60

【言い訳】
刑クリ 調べ物
夜ぐだぐだ
本試験までの予定と戦略を考えた@540日前

大体の内容
・redips氏(footprints)のパクリだが、論文力は「知識 分析力 表現力」に
 分解されるという前提。
・完全未修者にとっては、どう考えても択一(「知識」)が鬼門になる。
・択一で要求される「知識」と論文で要求される「知識」はそれほど違わない。
・したがって、積極的に択一対策を行う(=「知識」を定着させる勉強重視)。
・「分析力」は、当面、授業の予習で「考える」ことによって身につけていく。
・「表現力」はおそらく2年生終了後に始まる「答案相互批判会」で身につける。

こんな感じ。

PageTop

11/17

【今日の成果】授業3コマ
会社法予習 30
民Ⅳ予習 30

【言い訳】
夜ぐだぐだ

PageTop

11/16

【今日の成果】
総研刑法 20P
民Ⅳ 先週休んだ分の講義を聞く 70
    予習 90

【言い訳】
夕方まで小旅行

PageTop

11/15

【今日の成果】
総研刑法30Pばかり読む

【言い訳】
ちょっくら小旅行

PageTop

11/14

【今日の成果】授業2コマ
行政予習 90

【言い訳】
授業終わって即飲み

PageTop

11/13

【今日の成果】授業1コマ
行政書士自己採点及び復習 90
刑実予習 60

【言い訳】
夜バスケ


行政書士の問題を早速アップしているサイトがあり、記憶の限り自己採点してみた。
疑わしきはバッした問題が5~6問あり、記述問題は5割くらいの得点と見て、12点合格点に
届かず(択一3問分)。
行政法が8/19という体たらく。予想通り、地方自治法は壊滅的。
というか、民法…予備校の解説では「満点も狙える」とか言われているのに、5/9。
まじ終わっている。民法であと3問とれた。
あとは、過去問では極めて得意としていた他肢選択式で地方自治がでて、その部分が
全滅したのが効いた。
合格を目指していたわけではないが、合格できないとやはりむかつくものだ。

ところで、某O原予備校の解説講義で、「憲法の問題は、ここ3年同じ試験委員が作っているが、
迷走している」と言われているのが笑えた。
行政書士の予備校講師は、法学プロパーの人ではないのだろうから、仕方ない面もあるが。
石川健治という教授が、憲法学会でどういう立場にあり、どんな論文を書いているか
ちょっとでも知っていれば、「この判例知ってますか?」「この条文知ってますか?」
みたいな、行政書士でありがちな問題を出すはずもないことは、明らかなんだけど。

憲法は4/5でしたが、間違えた問題はこちら。

国家機関の権限についての次のア~エの記述のうち、妥当なものをすべて挙げた組合せはどれか。

ア 内閣は、実質的にみて、立法権を行使することがある。
イ 最高裁判所は、実質的にみて、行政権を行使することがある。
ウ 衆議院は、実質的にみて、司法権を行使することがある。
エ 国会は、実質的にみて、司法権を行使することがある。

1 ア・ウ
2 ア・イ・エ
3 ア・ウ・エ
4 イ・ウ・エ
5 ア・イ・ウ・エ

PageTop

11/12

【今日の成果】授業1コマ
なし

【言い訳】
刑クリ打ち合わせ。某蝶ネクタイの大家が加わることに。緊張した。
刑弁打ち合わせ。
刑実のための反対尋問の研究。
夜だらだら。

PageTop

11/11

【今日の成果】授業1コマ
民実起案 180

【言い訳】
クリニック書面作成
夜だらだら

PageTop

11/10

【今日の成果】授業休む
民実予習 90

【言い訳】
熱下がらず。また学校休んでしまった…


>行政書士試験委員
>石川健治

憲法が難しいのはそういうことですか・・・

予備校の無料解説講義を聞いて、超基本的な民法の問題を間違えたことを知る。
恥ずかしくて書けないくらい基本的なこと。
でも、なんで間違えたかというのは、ちゃんと理由があると気付いた。1年の
初めにやったことは、ちゃんと条文に結びつけて理解していないのだ。だから、
「考えて」解くことができない(まあ、論点的には結論を即答しろってレベルの
問題だが…)。
あーーーー。もっと勉強しよ。

PageTop

行政書士試験雑感

行政書士試験は、焦らなくて良い珍しい試験である。3時間の試験だが、(自分の感覚
では)相当ゆっくりやっても2時間半で終わる。
早く終わってしまって、明らかに熱があったので、とっとと帰ってしまった。

受験中は、先に出ていった人が問題文を持ち帰れていなかったので、
「あー、問題持ち帰れない試験なんだー」と思って、時間前に退出したのだが、
考えてみれば、試験時間中に問題文を持ち帰れるわけがない。
各予備校がなぜ次々と解答速報を出せるのか、しばらく気付かなかった。
というわけで、手ぶらで帰ってきたので、自己採点ができない(笑)


某巨大掲示板によると、行政法の択一が激難だったらしい。
はっきりいって、さっぱり。どんな問題でたか記憶にすらない。
得点源にするはずの憲法も、人権が1問しかでず、条約の優位なんかを聞いてくる
ものもあったので、よくわからず、自信なし。

そして、民法。出来については(自己採点できないのでww)よくわからないが、
自信を持ってマークしたものは少なかったように思う。
行政書士レベルで、民法の択一に手こずるのはまずい。
というか、民法が苦手である。なぜ苦手かというと、勉強してないからだ。
知識が固まってないどころが、未だ知らないことが多すぎる。

今回の試験勉強でも、今週条文素読一回しするつもりが、クリニック他でばたばた
したせいもあり、結局債権法を読んだだけだった。しかも、各論は適当に(記述
問題は債権譲渡と賃貸借の信頼関係破壊法理だったので、ラッキーだったが)。
民法の条文素読は、明日以降も続けていきたい。

合否自体は、行政法と無勉で挑んだ地方自治法がどれだけラッキーパンチしている
かでしょうね。1月26日発表です。

PageTop

11/9

【今日の成果】行政書士試験 180
行政3法、憲法、民法を若干素読 120
これから民法の予習を若干やる

【言い訳】
試験前から明らかに体調が悪く、試験中に熱が出たことを確信し、
試験後に38度超えで倒れる。現在37度後半。

PageTop

11/8

【今日の成果】授業1コマ
民訴予習 90
行政書士勉強 憲法、行政3法素読 90

【言い訳】
色々あって…

PageTop

11/7

【今日の成果】授業サボり
行政書士 過去問、条文素読 180

【言い訳】
起床14時
今までで最も重度の二日酔い

PageTop

11/6

【今日の成果】授業1コマ
行政書士勉強 過去問、民法条文素読、 240

PageTop

11/5

【今日の成果】授業1コマ
刑弁課題調査 30
刑クリ調査 45

【言い訳】
刑クリ 180
刑弁課題打ち合わせ 150

クタクタっす。

PageTop

11/4

【今日の成果】
行政書士過去問 240

【言い訳】
18-23時刑クリ打ち合わせ

PageTop

11/3

【今日の成果】
刑クリ国賠調査 180
行政書士過去問 90

【言い訳】
バイオリズム低下が止まらない

PageTop

11/2

【今日の成果】
行政書士勉強 手続法・不服審査法・行訴法の3法を一気に素読。荒く塗り絵。過去問。270
刑クリ 国賠調査 30

眠くて、23時に就寝
          

PageTop

11/1

【今日の成果】授業1コマ
民訴予習 60
行政書士過去問 60

【言い訳】
なにをして時間を失ったかなぞ。
あ、赤塚不二夫特番を見た。
・・・ぜんぜんぴりりとしてないじゃん!

PageTop
